幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

ヴォイテク

2016-06-24 23:17:56 | 日記
筋断裂の超激痛からゆっくりながらも回復しつつあり、とりあえず"激"は付かない程度の痛みくらいにはなってきました。

これまで会社の行き帰り以外ではずっと自宅のベッド内だったのですが今日は松葉杖を突きつつ散歩に出てみました。

と、いっても妻に付き添われてイオンモール幕張新都心店ですが。



スタバで休憩する際に隣の蔦屋書店で本を物色。

「兵士になったクマ ヴォイテク」という本が中学生向けの千葉県課題図書に選定されていました。

第二次世界大戦時のポーランド軍輸送部隊でマスコットとして飼われていたクマがヴォイテク二等兵として正式に軍属として登録され、砲弾の輸送などの任務にも従事していたという実際にあったお話です。

そう、「ガールズ&パンツァー劇場版」で廃遊園地でのシーンやラストに登場したクマの乗り物に名付けられたヴォイテクの元ネタとなったものです。

あのクマの乗り物はこの史実を基にしているだけあって砲弾を背負ったカタチになっていましたね。

そしてなぜこの作品が課題図書に選定されたのか。

毎年選定される子どもたちへの課題図書としては原爆や東京大空襲、沖縄や南方島嶼戦線などの太平洋戦争体験を基にした本は数あれど欧州戦線を取り上げたお話はそれほどには多くは無く、有名なのはアンネの日記くらいでしょうから第二次世界大戦時のヨーロッパに軽く触れるにはうってつけの本となるのかもしれませんが……

やっぱりこの「ヴォイテク」が課題図書に選定されたというのは選定委員(ってのがあるのかどうだかは知りませんが)の中にガルパンおじさんがいたんじゃない?なんて考えてしまいます。


中学生向け課題図書ということですが内容的には小学生中高学年を対象として書かれた児童書だと思います。




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« リアルももてつ? | トップ | Hey Siri »

コメントを投稿