幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

梅雨の中の貴重な晴れ日?

2014-06-13 21:04:19 | 日記


久しぶりに江戸川サイクリングロードに行きました。

自宅幕張からは1時間弱くらいですがその間はずっとトラック等が走る産業道路なので楽しくともなんともないのですが、ここに来れば広々走れて気持ちいいです。

ほぼ土手上なので暑いながらも風が涼しくどこまでも走って行けそうな気もしますが今日の目的地は小岩菖蒲園。

先日上野から京成電車に乗った際の車窓で菖蒲祭りが開催されていることを知ったからなんですね。



実際来てみると車窓から見たイメージとは大分異なり、割と小規模ではあったのですが、自転車に乗るにはいい目的とはなってくれました。



とはいっても実は花に関しては、ほんとに無知で恥ずかしいくらいですが……



様々な品種名?がつけられていますが違いが全くわかりません。

自分だったら……きっと艦艇名からつけてしまうだろうな。



やっぱりぼくは花より乗り物ですね。

京成電鉄の前スカイライナー車両AE100形のシティライナー

一瞬シャッターを切るのが早かったみたいですね。

それにトラックが入っちゃっているし……



後追い撮影ですが、今度は完全に顔に支柱がかかってしまいました。



ふいに現れた現スカイライナー車両AE形IIによるシティライナー運用。

突然だったので花に絡められず。

しかもまたしても顔が隠れてしまいました。

う~ん やっぱり鉄道写真は難しい。



折り返し地点は柴又帝釈天。



観光バスツアーが何組もいて寅さんの草団子を買えず……

ま、寅さん見たことないんだけどね。


帝釈天にいる間にサイクリングロード上は強風となり帰路に対して向かい風となっていました。

厳しい……

風速7mくらいか?

向かい風に対して時速16kmだから合成風力は11mを越えちゃうなぁ……

重い艦爆さえ飛ばせそうだ……

なので途中でサイクリングロードを諦めて走っていて全然楽しくない14号線で帰ってきました。

冬空の深夜、京介兄貴が妹の桐乃ちゃんの為に秋葉原から千葉の自宅まで痛チャリで走ったのもおそらくこの14号なので、それに見習いがんばって漕いでみたものの船橋市に入る頃には疲れてとうとう時速12kmを切る始末。

ずいぶんと身体が鈍ってしまいました。

このままじゃ「ラブライブ!」自転車聖地巡礼には行けそうにないなぁ。

坂多いし……

でも時間をかけやっと千葉市に入ったとたんに風は微風に……

なんなのもう!!




谷津干潟から見た空はすっかり夏の雲。

あ~ぁ…… 夏は苦手だ~っ

早く秋にならないかなぁ……


走行距離:44.83km
最高速度:36.1km/h
平均速度:16.5km/h
走行時間:2時間24分49秒

出かけていた時間は4時間なのでとりあえずは走っている時間のほうが多かったみたいです。




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今日は上野 | トップ | まだまだ綺麗KUMA »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乗ってますねえ (せるしうす)
2014-06-14 18:43:13
kumaのお出かけは楽しそうですね。
まりきちさんの記事を見ると乗りたくなっていいなあ。

でも週2回、腰と膝の治療に通っている身ではまだムリかも。

でも、ちょっと乗りたくなってきたので、少しkumaに手を入れようかとも
考え中です。
お金をかけると不思議と乗るんですよね。

そいいえば、ラブライブの一番くじの再販が始まってますね。
こちらでは、それほど加熱してないからいいですけど、
東京では結構な戦いになっているようですね。
返信する
Unknown (まりきち)
2014-06-15 08:04:45
ぼくも時々足が痺れるほどの腰痛持ちではありますが、なんとか乗ることはできています。
痛みが強くなると整形外科に行ったりもするのですが、どうもあの”気長にじっくり治していきましょう”な感じがダメですぐに行かなくなっちゃうんですよ。
歯医者もそうで、当面の痛みが無くなると行くのをさぼってしまうタイプ。
どうもぼくも含めてそういった人たちが多いから結核も撲滅できないらしいですね。
反省……

ラブライブ一番くじ~っは……
んんん……見なかったことにしとこ(笑)
だって…泥沼一直線なのが目に見えているじゃないですか。
ラバーストラップなんて「Snow halation」バージョンなんですもん。
μ’s全員揃えないと気が済まなくなるの必至ですよ。
返信する

コメントを投稿