Maria Callas Diary

着物・ドール・お料理・お家・家族など、日々のことを日記として書いています。

【帯の別誂え(フルオーダー)第7弾】《全体図案編》

2016-12-14 23:37:29 | 着物
桜柄の小紋と一緒に別誂えをお願いしている幔幕柄の帯ですが、前回作ってみて
頂いた図案にかなり大きな修正を加えて、前帯の柄と合わせた全体的な図案が、
手元に届きました


こちらはお太鼓の部分。前回の図案では斜めに直線的な配置で描かれていた幔幕
でしたが、少しじゃばらに描いて頂くことで動きをだしました

また、背景に描かれていた枝垂れ桜を松に変えて、どの季節にも使えるように。
そして周りに雲取りを描くことで、物語絵のような雰囲気を加えました


こちらは前帯の部分。向かって右の関東腹にはお太鼓と同じモチーフが描かれて
いますが、向かって左の関西腹には、紅白の紐のついた釣鐘に、烏帽子と中啓、
そして染め疋田で描かれた鱗模様を背景に描いて、娘道成寺のイメージに

帯の締める方向で、前から見たときにまったく違う印象の帯になります。こんな
ワガママを聞いて下さるのも別誂えの醍醐味ですよね

前回の図案からかなり大きく修正をして頂き、工房の方には大変お手数をおかけ
しましたが、おかげさまで納得のいく図案ができあがりました

次はこの図案に色をつけた彩色見本が届きます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿