Maria Callas Diary

着物・ドール・お料理・お家・家族など、日々のことを日記として書いています。

【小紋の別誂え(フルオーダー)第7弾】《彩色見本編》

2016-03-10 23:19:05 | 着物
先日から別誂えを始めている竜田川文様の小紋ですが、地色を卵色と鶸色の2色で
迷い続けています。そこで、両方の地色で彩色見本を作って頂きました


こちらは卵色ベースのもので、柔らかな卵色に紅葉の赤が良く映えていますね。
楓には単色も取り入れていますが、ぼかしを多くいれて単調にならないように。
そして大きめの楓は赤の疋田に染めて頂いて、アクセントをつけています


こちらは明るい鶸色ベースのもので、基本的には卵色のものと同じ柄の配色なの
ですが、地色に合わせて一部の楓の色を変えて頂いています

どちらも初めは流水がもっと細く灰色がかった色合いの目立たない彩色だったの
ですが、竜田川らしく流水が強調されるように幅を太くして白上げにして頂き、
華やかな竜田川文様が出来上がりました

両方の彩色を見比べてもどちらも素晴らしく最終決定まで数日を要しましたが、
やはり楓の赤が映える卵色の地色を選びました

明るい鶸色にこういった彩色もとても美しかったので、今度はこの鶸色で小紋を
作って頂こうかなぁと考えています

これで地色・彩色ともに決定しましたので、生地を決めれば作業開始です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿