Maria Callas Diary

着物・ドール・お料理・お家・家族など、日々のことを日記として書いています。

離乳食を開始しました

2014-03-18 23:24:28 | 日記
娘もそろそろ生後6ヶ月目を迎えるにあたって、先日説明会にお伺いをした新しい
保育園とも相談して、離乳食を開始することになりました

離乳食のうちの初期食までは家庭で済ませておいたほうが良さそうなので、少し
予定していた時期よりも早めですが、まずは準備食を進めることにします

最初は母乳やミルク以外のものに舌を慣れさせるということで、10倍粥をさらに
ブレンダーで回してペースト状にしたものを用意しました。


食べてくれるかドキドキしながらはじめての一口をあげてみたのですが、意外と
すんなりと口に入れてくれて、「あーんして」「もぐもぐだよー」「ごっくん」
などと声掛けをしながら食べさせてみると、きちんと飲み込んでくれました

最初は小さじ1さじ分だけですが、まだ小さな赤ちゃんにとっては何口もかかり、
最後のほうはスプーンを近づけると自分から口を開けてくれ、スプーンから吸う
ようにもぐもぐとお粥を食べてくれました

出だしから順調に行ってとても嬉しいです。自分なりに離乳食のメニューや予定
などを書き出してみて、娘の様子を見ながらゆっくり進めていこうと思います


お粥はたくさん作ったので、小さじ1~2杯ずつに分けて、製氷皿で冷凍します。
これを食前に解凍すれば準備もそれほど大変ではないので、働きながらでもOK

自分にもあまり負担にならないよう、週末などを使って上手に準備したいです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿