Maria Callas Diary

着物・ドール・お料理・お家・家族など、日々のことを日記として書いています。

梅を見に梅園へ

2016-02-29 23:20:31 | 季節行事
昨日の雛祭りランチの前に、夫のご両親と一緒に自宅近くの梅園へ、娘を連れて
梅を見に行ってきました。ここ数年の恒例行事になっています


いつもであれば3月中旬になってからピークを迎える梅の花ですが、今年は暖冬の
影響もあってか開花がかなり早く、2月下旬の昨日でもうすでに満開状態。昨日の
午前中はポカポカ暖かく風もなかったので、最高の梅見日和でした


こちらの梅園は地元でもあまり知っている人がいないので、こんな満開の日でも
私たちが行ったときには2組くらいの家族連れがいる程度。下は全て芝生になって
いるので、娘が走り回っても安心です

自然の地形を利用して勾配があるので、娘の遊び場にはもってこいでした。



見ていて綺麗なのはまるで霞がかったように咲く白梅ですが、その中に数本ある
紅梅はとても香りがよくて、やはりハッと目を引きますね



去年はまだ手を引かれて歩いていた娘も今年は元気に走り回って楽しそうです。
去年は夢中になったお花拾いも今年はそこそこで終わらせて、梅園を自由に走る
のが楽しかったよう


私の後をついてきていたかと思うとパパに駆け寄って手を繋いだり、興味のある
ものを見つけると走り出したりと忙しく動き回っていました。



途中からパパに肩車をしてもらうと、目線が高くなって梅の枝が近くなったのが
嬉しいのか「キャーッ」と声を上げて喜んでいました。肩車ができるのはパパの
特権ですよね。私にはちょっと難しい…


目線が高くなったおかげで顔の近くにある梅の花をじっくり見ることができて、
「いい香りがするからお花をかいでごらん」といわれると、「くんくん」と言い
ながら梅の香りをかいで楽しんでいました


こちらの梅園はハーブ園に併設されている採集用の梅の木なのですが、一区画は
オリーブオイルの実を採るためのオリーブ畑になっています。梅園から一転して
まるでイタリアに来たような景色

気持ちの良いお天気のなか満開の綺麗な梅を見ながらたくさんお散歩ができて、
家族全員とっても楽しい時間でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿