Maria Callas Diary

着物・ドール・お料理・お家・家族など、日々のことを日記として書いています。

花簪到着~vv

2007-04-25 21:17:18 | 日記
朝起きた時点で歯の痛みは無かったので一安心。抗生物質だけ飲めば、痛み止めはもういらなさそうです。 でも、起きてすぐうがいをしたときお水が真っ赤(っていうか、赤茶色?)に染まっていたのはビックリしました。寝てる間、口の中がオソロシイ状態になっていたようです(苦笑)

昨日、帰ってみるとテレビショッピングで買ったバッグが届いていました。
和装に似合いそうな布製のバッグ。淡いピンクベージュと黒のベトナムシルクが中央付近でナナメに切り替えられていて、黒い生地の部分にはピンクベージュで桜柄の刺繍がしてある可愛らしいもの。サイズ的にはかろうじてA4の紙がはいるかな?くらい。どんな着物にも合いそうですvv 昨年末ベトナムに行ったときも可愛いバッグがたくさんあったのですが、色々悩んでいるうちにドレス用のものをいくつか買っただけで終わってしまったので、和装にも合わせられるものが買えて嬉しいです♪もちろん、お値段は現地の数倍はしますが。。。

あと、単を仕立ててもらうように買った反物も届いていました。蛍光灯の下では本当に黒にみえてしまうくらいの濃い紫色。でも、可愛い柄なので良かったですvv 早速数日中に仕立て屋さんに持ち込む予定。これで初夏~夏の着物はなんとかそろいました(^_^;)

そしてそして。
買い物ばかりしていますが(笑)、今日は以前から製作をお願いしていた姫用の簪が全種類届きました!!待ってたのよ、これ~(>_<) 14人分、全部違うタイプで作ってもらいました。それぞれ着物の色に合わせて作ってあります。付ける子の大きさに合わせて、サイズも3タイプに分けました。


SD用は藤色が葵、水色が瑞、緑が若葉、橙が乙葉、桃色が綾乃、白が雛乃、赤が菫。
MSD用は緑が百合花、桃色が茉莉花、赤が紗綾花、白が梨里花。
幼SD用は黄色が小鳥、桃色が小桃、白が小鞠。

お花の大きさもいろんなサイズを取り混ぜて作っていただいて、出来上がりのすばらしさに感動です!! 製作者様のOKが出たので、こちらで簪を作ってくださった方のサイトをご紹介させて頂きますね。

「茉莉簪」様:http://marikanzashi.ocnk.net/

子供用や成人式用の簪などをメインで作っていらっしゃる方ですが、オーダーすればいろんな簪を作ってくださいます。オーダー料は無しでお花の種類や数によってお値段が決まるそうなので、とてもリーズナブルvv ちなみに、↓の写真の簪で1600円でした。つくりはもちろん、本格的なものです。生地の色、大きさ、形、花の中心を止める素材の種類や色、留め具など、とても丁寧に相談に乗ってくださいますvv




最新の画像もっと見る

コメントを投稿