Maria Callas Diary

着物・ドール・お料理・お家・家族など、日々のことを日記として書いています。

【帯の別誂え(フルオーダー)第7弾】《図案編》

2016-12-02 22:45:35 | 着物
先日別誂えを始めた桜柄の小紋ですが、その小紋にあわせるようにと、染め帯の
別誂えも同時にお願いしていました

桜の図案は既に工房でお手持ちのものがあったものの、帯にリクエストした柄は
図案がなかったようで、新しく描いて頂きました


桜にあわせるなら何が良いかなぁと考えたのですが、やはり桜といえばお花見。
元禄時代の桜の花見をイメージして、帯には幔幕の柄を選びました

幔幕はとても華やかな柄になるので、晴れ着などに描かれることも多い柄です。

今回は桜の着物に合わせるということで、幔幕の後ろからは華やかな枝垂れ桜を
描いて下さったのですが、これだと季節が限定されるので変更することに

幔幕自体ももう少し動きのあるデザインにして頂いて、周りに雲を配置したりと
色々な修正を加えて頂くようお願いしました

幔幕に使われている柄はとても気に入ったのでこのままで。図案の中に「#」と
書かれている部分は、染め疋田を入れて頂くところです

帯の前の部分の柄はいつも左右同じテーマの柄を描いて頂いていますが、今回は
関東腹と関西腹で違う柄を描いて頂こうと思っています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿