Maria Callas Diary

着物・ドール・お料理・お家・家族など、日々のことを日記として書いています。

お茶のお稽古(千總・桃色地松竹梅柄小紋)/おうちごはん(イタリア料理:基本・4月)

2024-04-06 23:05:00 | 着物

今日はまだ京都の疲れも残っていますが、着ておきたい着物👘があったので、気力を振り絞ってお茶のお稽古へ。



春らしい色合いなのですが、意外と今まで春には着ていなかったかもしれません。ピンク地に松の色がいかにも春な配色の一枚です💕


こちらの着物はだいぶ前に千總と川島織物の展示販売会にお伺いした際に、百貨店の担当者さんが私が好きそうな小紋だからと取り分けて下さっていて、その地色と少し控えめな柄使いが気に入って、即決で購入したもの🎵


着物はシボの高い縮緬地を綺麗な桃色に染め上げて、そこに白上げをベースにして、鶸・朱・紫などで色付けされた松竹梅を描いた、可愛らしい「千總」の総柄小紋。


帯は鹿の子菱の地紋のある生地を白とごく薄いグレーの横段染め分けにして、そこに小さ目の四季の花の丸を並べた、西陣の名門「藤原織物」の唐織の名古屋帯。


帯揚げは菱形地紋のある白い綸子地に、ピンクの絞りで葵柄を表現した輪出し。

帯締めは白~鶸色のグラデーションになった冠組。


今日のお稽古は誰が袖卓を使った薄茶点前をさせて頂きました。

お菓子は「桜花」で大石堂製。

お軸は佐竹本三十六歌仙絵巻から、紀貫之が床に、斎宮と小大君が室内にかけられていました。

茶花は「いろり火」椿と雪柳が活けられていました。


夜は子供たちの寝支度を早めにすませて、ゆっくりディナーを楽しみました🍽️


イタリア料理教室【基本編・4月】 - Maria Callas Diary



前菜は鮮魚のカルパッチョ。今日はサーモンと豆苗でサラダ風に仕上げてみました。私は好きなのですが、夫には豆苗は癖が強すぎたようです…💦


パスタ🍝はスパゲッティ・ボンゴレ・ビアンコ。日本でも定番のこちらのパスタ。春が旬のアサリが美味しく食べられます🥰


メインは予定を変えて牛肉のタリアータ。今日は牛肉🥩が食べたい気分だったので、黒毛和牛を使ってタリアータを作りました。アスパラやスナップエンドウなどの春野菜もたっぷり添えて🎵




最新の画像もっと見る

コメントを投稿