Maria Callas Diary

着物・ドール・お料理・お家・家族など、日々のことを日記として書いています。

宮川町「みずゑ会」

2018-10-11 23:17:23 | 京都花街

先日行われた京都・祇園甲部での「温習会」、上七軒の「寿会」に続いて、同じく宮川町でも「みずゑ会」という舞台が始まりました


京都五花街の中では、祇園甲部に続いて2番目に規模の大きい花街である宮川町。お顔立ちの美しい芸舞妓さんが特に多いことでも有名ですね


(写真は報道系サイトからお借りしました)


宮川町は祇園甲部と同じく、春に一般向けの学芸会のような位置づけの華やかな踊りの舞台を開催していますが、秋にはお浚い会のような舞台を行います


やはりこちらも祇園甲部と同じく、客席には花街関係者や旦那衆など目の肥えた方々が座られることが多く、演目も古典を基調とした重みのあるものが中心


この「みずゑ会」は昭和29年に始まりましたが一時中断されており、平成18年に復活した舞台です。


今年は上方舞「七福神」、常磐津「菊の栄」、長唄「臥猫」、小唄「春夏秋冬」のほか、日替わりで清元「流星」と長唄「五段目角兵衛獅子」が上演され、最後はおなじみの総踊り「宮川小唄」で締めくくります


人数が多いのでとても華やかな舞台になりそうですね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿