Maria Callas Diary

着物・ドール・お料理・お家・家族など、日々のことを日記として書いています。

ゆったりした一日 / 今週のお花 / おうちごはん(鳥の黄金焼き)

2012-07-22 23:27:16 | 日記
今日も昨日のように涼しい一日でした。
また明日から暑くなるようですが、たまにはこのくらい涼しい日が欲しいです。

夫は今日もお仕事だそうで、日曜日なのにいつもと同じ時間に出社しました。
いつもいつも大変そうです…でも来週末は珍しく少し余裕が出来るそうで、
土日両方とも会社に行かなくて良いようです

来月から今よりも少し責任の重いポジションになるそうで、その前のひと休み
といったところでしょうか。夫は今のお仕事がとても好きで頑張っていますが、
体だけは壊さないように気をつけて欲しいです

今日は朝から何も予定がなかったので、ゆっくりとした一日を過ごしました。
午前中は冬物の掛け布団や毛布などを洗いに出したあと、義理の実家への
暑中見舞いの手配に行ってきました。

余りもので簡単にお昼ご飯を食べて、午後は1時間ほど三味線の自主稽古。
その後はお掃除、洗濯、お片づけをして、溜まっていたアイロンかけを敢行
毎週やればそんなに量はないのですが、溜めてしまうとなかなか大変です

毎週着物用の手拭い・小風呂敷・ハンカチ、お稽古の浴衣、毎日のハンカチ
などなど、自分の使ったものでアイロンを掛けるものがそれなりにありますが、
夫のシャツはクリーニング派なので、まだ助かっています

色々と用事を済ませた後は、実家に行って庭のお花達をもらってきました


先週綺麗に咲いていたグラジオラスが全て終わってしまったようで残念です
今週は百日草と千日紅が綺麗に咲いていたので、数本ずつ活けてみました。
どちらも葉の形があまり綺麗ではないので、鈴蘭や紫蘭の葉を使っています。


いつもだと庭のお花だけで満足しているのですが、お買い物に行った帰りに
通りかかったお花屋さんで、綺麗な百合があったので買ってしまいました。
まだまだ蕾も付いているので楽しみです。玄関が良い香りに包まれました

帰宅後はご飯作り。最近お料理が楽しくて、時間があると作りたくなります。


今日のメニューは鳥の黄金焼き、ナスの肉味噌炒め、オクラの梅山葵和え、
しめじのお味噌汁の、一汁三菜を作りました。今日も完全和食にしました~
茄子の肉味噌炒めは、ジャージャー麺の残りの肉味噌に更にお味噌を加え、
少し濃い目の味付けにしてあるので、ご飯がどんどん進みます。

鳥の黄金焼きに添えたキュウリは、桔梗型の飾り切りにしてみたのですが、
初めてだったのであまり綺麗にいきませんでした 中は味噌入りです。
飾り切りは色々な種類があるようで、華やかなものをいくつか覚えたいな

ランチョンマットを買おうと思いつつもなかなか気に入るものに出会えなくて、
どうしようかと思っていたのですが、当面手拭いで代用することにしました。

今日は彩りの中に赤が足りなかったので、赤茶と白の市松が印象的な、
「獅子柄」の手拭いにしてみました。市松の中にあるぐるぐるしている模様が
獅子の鬣を表しています。

今回夫の朝ごはん用に多めに作っておいたのですが、それを夫に伝えたら、
何やら非常に感動したようで、「出会えた事に感謝...」と言ってくれました。
私、そんなに期待値が低かったのでしょうか(笑)

今度は何を作ろうかな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿