Maria Callas Diary

着物・ドール・お料理・お家・家族など、日々のことを日記として書いています。

京橋千疋屋のジャム&ジュース / メゾンカイザーのはちみつアイス / おうちごはん(鮭の南蛮漬け) / 7月後半のデスク飾り

2012-07-30 23:28:16 | 日記
今日はかなり暑い一日でしたが、風がそれなりにあったので助かりました
これから毎日のように、「今年の最高気温」を更新していくのでしょうか。
セミの声もだんだんと聞こえてくるようになりましたね。


つい先日、京橋千疋屋さんのジャムとジュースの詰め合わせを頂きました。
イチゴジャム、ネーブルオレンジジャム、ブルーベリージャムが1瓶ずつと、
リンゴジュース、トマトジュース、ブドウジュースが入ったセットでした。

平日の朝はたいていパンを食べているので、ジャムはかなり消費しますし、
ちょうど今使っているジャムがなくなりそうだったので、良いタイミングです
「究極のジャム」だなんて、すごく期待しちゃいます


今日のおやつタイムはメゾンカイザーのはちみつアイスを買ってみました。
以前キャラメルアイスを頂いてとっても美味しかったので別の味に挑戦して
みたのですが、はちみつもすごく美味しくて、ハマってしまいそうな予感が
他にも6~7種類のアイスが出ていたので、少しずつ試してみるつもりです。

今日は朝から少し体がだるくて、あまり無理が出来そうにもなかったので、
三味線のお稽古はお休みさせて頂いて、食材を買ってから帰宅しました。
こういう日は食べたいものを作ってゆっくり食べて、早めに寝るに限ります。


鮭の南蛮漬け、厚揚げとシメジとニラのあんかけ、オクラの梅おかか和え、
ワカメとネギのお味噌汁、という完全和風で今日も一汁三菜を作りました
南蛮漬けに使った玉葱と和え物のオクラは、父の趣味の畑で取れたもの。

南蛮漬けはさっぱり味なので夏でも食べやすく、あんかけも薄味仕上げで、
今日は夏の体に優しいメニューにしました。毎回こうして、一汁三菜の組み
合わせを考えるのも楽しいです。次は何をつくろうかな

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

早いもので、明日で7月も終わりですね。
7月前半は七夕のモチーフでしたが、7月後半のデスク飾りをご紹介します。


7月後半は、まるで水泡のような大小の丸の中に、尾ヒレも優美な赤や黒
の金魚が水草の間を泳いでいるという、涼しげでとても可愛らしいもの
すべて縮緬の手作りで、京都の「夢み屋」さん製です。

去年までは別の金魚の飾りを使っていましたが、今年から新しくしました。
やっぱり縮緬がたくさん使われているほうが、ほっこりして可愛らしいので
以前使っていたものは、実家で飾ってもらおうと思います。

また来年もこの時期に活躍してくれるよう、綺麗にして大切に仕舞いました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿