ピレネーの山の犬 Zion♪シオン

シオンとともに歩く道、ともに見る風景、暮らしと庭の花たち。

マナーバンド

2013-07-16 | お散歩
8日に梅雨明けして以来、連日の猛暑。
わんこの皆さん、暑すぎですね。

最近のZionは、どうしているかと言うと、
外での活動時間は、おもに朝4時~6時半、
む~っとした朝でも、ヨダレだらだら~垂らしながら、
それは嬉しそうに、散歩を楽しんでいます。



少し前になりますが、田主丸にある巨峰ワイナリーを訪れました。
耳納(みのう)連山の木々に囲まれた
気持ちのよいところでしたが、やっぱり、暑いですよね。



森の遊歩道の途中にあった可愛らしいミニハウスで。



室内ドッグランに行ってみたりもしました。
チワワのリンちゃん。
この日は、怪獣の夢、見たかもですね。



ホワイトシェパードのウィルくん。
どこのランに行っても怖がられると、悩みを打ち明けてくれました。
とっても優しい仔でした。



Zionは、生まれて初めてのマナーバンドが、気持ち悪かったようです。
マナーバンド要着用だとは知らず、レンタルでは合うサイズがなかったので、
トイレシートに吸水パッドをつけたものを巻きました。

マナーバンド・・・
Zionは、室内ではマーキングはしないし、
外でも、していい所、いけない所、完璧ではありませんが
コントロールが出来るので、考えたことのないグッズでした。

あらためて考えてみると、
室内ランという特殊な場所でノーリードにすれば、
Zionもマーキングすることは予想出来るし、
日本の犬を取り巻く環境のもとでは、
ひとつ持っておくと、役に立つものかもしれないと思いました。



一方で、外を歩くと、いつも思うのですが、
辺り構わずマーキングをさせた跡があります。
犬におしっこをさせるなという看板もたくさんあります。

飼い主がマーキングを全くコントロールしないことは、
色々な場所で、マナーバンドの必要性を高める結果となります。
これでいいのでしょうか・・・

また後日のテーマにしたいと思います。


  

今日も会いに来てくれて、ありがとう!




この記事についてブログを書く
« 犬ごはんの考え方 | トップ | 暑い日の朝ごはん »

お散歩」カテゴリの最新記事