maria-pon

お着物Enjoy生活からバレエ・オペラ・宝塚etcの観劇日記に...

ロイヤルバレエ「シルヴィア」 ③

2008-07-21 04:42:58 | BALLET
第2幕 オリオンの島の洞窟


洞窟・・・といえども、いきなりゴージャスなアラビアンハーレムな世界。
侍女と男の奴隷各2名がはべります。
ステキな衣装に宝石に・・・侍女がシルヴィアに差し出しますが不本意な場所に連れてこられた彼女はかたくなに拒否。
それにしても一生懸命、彼女の心をほぐそうと懸命なギャリーを見ていると”邪悪な”オリオン、実はいきなり拉致なんて不器用なことをしでかしたはいても、実際にはイイヤツなのでは・・・と思えてきます(笑)



写真はギャリーと今回来日予定だったオリジナルキャストのヤノフスキー。
ゴージャスですね。彼女のシルヴィアも見たかったなぁ・・・。

さて、元来利発なシルヴィアはいつまでもメソメソしてはいません。
そうだわ、いいこと考えたわ、といたずらっ子のようにコロリと表情を一変させると積極的にセクシーな衣装に着替えて舞い、微笑み、オリオンにお酒を勧めます。
ここでの侍女、奴隷を従えてのシーン、だんだん緊張もほぐれてきたのか、ローレン、なかなか饒舌な演技と活き活きとした表情で伸びやかな踊りを見せてくれました。
台詞が、聴こえてくるような演技、ロイヤルらしくなってきました。

酔いつぶれたオリオンから彼に奪われてしまった大切なエロスの愛の矢を取り戻し、さぁここから脱出だわ、というところで、タイミングよく、エロスが嘆くアミンタの幻影を見せて、お迎えの乗り物(でました!)を差し向けます。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chelsea)
2008-07-22 07:45:33
オリオン<イニーゴ<ヒラリオン<アブデラフマン
何の順番で並べたかはご想像におまかせします・・(^^;;;
彼らが一同に集うところが見てみたい(笑)
または恋の悩みを聞いてあげたいです(笑)
返信する
Unknown (maria)
2008-07-23 06:52:43
chelseaさん

おぉ・・・恋の達人、chelseaお姉さまを囲んで悩みを打ち明けるむくつけき男たちの意外と可愛らしい姿が眼に浮んでしまいました・・・{ラブラブ}(しかし凄い図だ・・・{汗})
アブデラフマン(イレール)なんて、あなた いいからこの人のところに行ってしまいなさいな、とライモンダをたきつけてしまいたくなるほど魅力的なのに・・・。
えぇ、今回も洞窟でシルヴィアのご機嫌を取って一喜一憂するギャリーの姿に本当にシルヴィアが好きなのね・・・と胸キュンなわたくしでした(笑)
返信する
Unknown (シーラカンチャン)
2008-07-28 22:59:45
★Mariaさま

この写真みると、くらくらっときますね(笑)。
顔の向きと広げた手が、かたくなに拒んでいるというよりは、待っているようにみまますね。
ははは・・・・・・やっぱり、いいヤツなんですかね~。
このあとの戦略変えた場面なんでしょうか?

私自宅のバレーDVDを眺めていましたらパリ・、オペラ座の「シルヴィア」があるじゃありませんか。いつか買って忘れていたんですね。
それで、見ましたら全然ちがうんですね。振り付けがジョン・ノンマイヤーです。
な、なんとルグリさまが{ラブラブ}・・・・・・ニコラ・ル・リルッシュも
シルヴィアはデュポンで、まるでジムでトレーニングするような衣装で弓矢もって・・・・
ルグリさまは、サロペットのような木綿のだぼズボンですが、ああ~うっとり~
いや、ここでこんなこと言ってる場合じゃない。
バレー団が違うと、いや振り付けでしょうか、別物ですね。
それをちょっと言いたかっただけです。
レポート報告してるわけじゃないんで。すみません。お邪魔しました。
返信する
Unknown (maria)
2008-07-29 05:25:51
シーラカンチャンさま

これイイお写真ですよね~確かデイリーテレグラフの記事からいただいたような・・・{ハート}
このシーンは多分、シルヴィアがオリオンをだまして酔いつぶしてやれ、と思いついた後のPDDでしょう。だまされているとも知らず、シルヴィアが自分の方を向いてくれたと喜ぶオリオンが切のうございます・・・(笑)

あら、オペラ座の「シルヴィア」の映像をお持ちなのですか、いいですね!
ノイマイヤーのシルヴィアはロイヤルの物語調とは全く異なる(もっと洗練されているかも、です^^)作品世界ですし・・・あぁ、CASTを伺うと欲しくなってしまいます。買っちゃおうかしら{ラブ}

そういえば、若手中心の公演予定だったオーチャードの「エトワールガラ」、エルヴェを始め怪我人続出で随分様子が変わり・・・なんとルグリ先生も出演されるという事態で、急遽チケットをとるべきか、ソワソワしているわたくしです。
オーレリも出産を終えて、9月にはオペラ座に復帰するらしいですし(ダンマガ情報)何かと目の離せないOPERA座ですよね{ラブラブ}

返信する
Unknown (シーラカンチャン)
2008-07-30 12:48:46
★Mariaさま

>・・・・切のうございます・・・・
あははは・・・・・・(ま、はしたない)おかしい、でもほんとに。

★DVDお勧めですよ。
夕べも見てしまいました。DVDですと、顔がクローズアップされるので、舞台とまた違う見方ができますね。
後半はタキシードに夜会服、これまた結構!
ともかく、素晴らしいです。
イレーヌの「ル・パルク」が「NEW]ででましたね。

★エトワールガラ エルヴェこれないんですかぁ
エルヴェが目的だったのに。でもその代わりがルグリ先生?!!
ひょえ~うれしい。
返信する
Unknown (maria)
2008-07-31 07:03:34
シーラカンチャンさま

そうそう、イレールの(なぜかここから始めてしまうわたくし・・)「ル・パルク」以前のバージョンとの違いがあるのかどうか、確認してみて購入を考えよう・・と思っています{ラブ}
それにしても何度見たかしら・・・本当に傑作ですよね~{ドキドキ}(愛は盲目)

ノイマイヤーのシルヴィアってPDDだけしか見たことがないです、そういえば。
配役も豪華ですし、このDVDは購入したほうが良さそうデスね{ラブラブ}

そうそう、「エトワールガラ、日も迫っていますし、今仕事が人事異動がらみの引継ぎで連日深夜残業(いままで楽そうにしていたので(笑)ありとあらゆる引継ぎを受けさせられているxxx状態です)の身ではありますが、・・・うーん気になります。エルヴェは本当に怪我が多くて・・・来日公演を何度キャンセルしたことか。
(来日公演参加予定自体が少ないですしね)
ルグリ先生の完璧な自己管理を学んで欲しい・・・というかその点ひとつとってもルグリ先生の偉大さは群を抜いていますよね{キラリ}


返信する
Unknown (シーラカンチャン)
2008-08-09 07:23:05
★Mariaさま

おはようございます。
まだ、夜な夜な深夜残業の日々でしょうか?{月}
八月に人事異動ってあるんですね。気をぬく時期に人事異動で、引き締めようという会社の意図だったりして。

昨日、おとといと「エトワール・ガラ」Aプロ、Bプロ行ってきました。
エルヴェ以下3人も怪我のため欠場で、その代わりルグリ先生、マチエス・エイマン等が出演とあって、私はMariaさまから情報を得ていましたので、別にショックはありませんでしたが、私の連れはがっかりしたけど、うれしい悲鳴!といった感じで、会場のあちこちでもそんな雰囲気でした。

どれもこれも、ひとつひとつが珠玉の輝きでした。
Aプロは世界初演、日本初演といった作品があって、目を見張りました。
エイマンちゃん(笑)の成長が著しく、さすがルグリ先生の手塩かけた人材が見事花開いた感じでした。{ふたば}{晴}{ひまわり}

お仕事も大事ですが、なんとかなったらいいですね。{ピース}
ネットで「ル・パルク」が在庫なしで、がっかりしましたが、会場に山のようにあって、買ってきました。
返信する
Unknown (maria)
2008-08-10 22:57:14
シーラカンチャンさま

今週は土曜日までびっしり残業・・・。
水曜日のフラメンコは結局休んでしまい、土曜日の友人とのDinnerはすっかり遅刻して機嫌を損ねてしまいxxx散々な一週間でした{グズン}
よほど今までわたくしが楽そうにしていたんでしょうね(笑)←否定できない{爆弾}

エトワール・ガラ、A,B両方行かれたのですか、う、羨ましい・・・。
申し訳ない話ですが、代役がFIXした段階で俄然行きたくなったこの公演、運命のいたずら(というかただの異動)が恨めしいです{おばけ}
まぁエルヴェ目当ての方には衝撃だったでしょうが・・・

マチアスはこのところ、全幕の主役も踊らせてもらったり、かなりチャンスを与えられているようで、もともと実力のある人ですから、めきめき伸びているのでしょう・・・{ふたば}
もう少し背があれば・・と思わないでもありませんが、見ていて著しい成長と伸びやかなテクニックは気持ちがいいですよね{ラブ}

「ル・パルク」DVDお求めになったのですね{ラブラブ}
またご感想をお聞かせ下さいませ・・・{ハート}


返信する

コメントを投稿