marcoの手帖

永遠の命への脱出と前進〔与えられた人生の宿題〕

世界のベストセラーを読む(27回目)

2016-06-18 08:26:05 | 日記
◆世界のベストセラー聖書を読む◆ 昨日は、体調もpcの調子もいまいちで、今朝はしらじらの曇り空のもと、窓に向かった机の上でしたためている。かの20世紀の大神学者と言われるカール・バルトは毎朝、モーツアルトを聴いて起床したのだそうだ。(彼についてもいつぞや思うことを書いてみたい!?)バッハもいいが、気分の落ち込むときはモーツァルトだな、やっぱ!といいつつ、曲名なんぞはろくに覚えていなくて、むしろ七三分けの海老沢 敏など日本の評論家の書いたことなど妙に覚えている。フリーメーソン葬送行進曲の最後の終わりは天空に(天国といったらかっこいいか)無くなった人間の魂がすぅーと消えていくような終わり方をしているのが妙に耳に貼り付くから、是非みなさんも聴かれてみてください。ぞっっとするというか、安楽の暖かな天国にモーツアルトの魂は迎えられたか。さても、彼の遺体はどこにいあったか分からないのである(共同墓地に投げ込まれたようで・・・)。まさに、地上から天上にいったのであるが、彼はその名曲の数々でいまも生きている・・・となる。さて、ヨハネ伝続き◆人が「分かる」ということはどういう事かについて、時折、書いてきた。(何せ、異邦人の僕らは、聖書が神の言葉が書かれていると言われてもよく分からないから)。ユダヤ人には、天地創造からの先理解としての先祖伝来の戒めがあり、それをファリサイ派は遵守してきたのでした。(24節)彼らが洗礼者ヨハネに問う(25節)。われらが遵守の聖書に書かれていない、あれこれでないとすればなんで洗礼を授けるのかと。ところで、「洗礼」は確かに旧約にきちんと書かれていない。(どうも、当時、そのヨハネが属していたエッセネ派が「清める、洗う」として始めたらしいのだ。ただし、列王記下の5章にはあのエリシャ(不明な方は前の回を読んでね)が敵国の勇士ナアマンにヨルダン川で七たび洗い清められよと言いつけ皮膚病が治ったという感激的な話があるからこれも是非読んでね。)それにヨハネは26節で答える(読んで下さいね)。あれ? この返答、答えになってないだろ。日本語おかしいぞ!
ところが、すでにヨハネは先に23節で答えているのよね。返答をまとめて洗礼者ヨハネさんに替わって言えば、イエス・キリストが来られるから、その知らせと準備のために私は、主の道をまっすぐにせよとみんに大声で宣伝しているのである といくことになるか(真摯に受けとめてね)。その方は、すでに来られているのだと語っている。(はい、ここまで読まれてなにやら感じた方は今、あなたの側に立たれている方ですよ。)(28節)良く知られているエルサレム郊外のその地でないこのベタ二ヤ(ベニヤ板でない)は。ヨルダン川の向こう側というところがいい。時間のある方、旧約ヨシュア記3章を読んでください。では・・・Ω

最新の画像もっと見る

コメントを投稿