marcoの手帖

永遠の命への脱出と前進〔与えられた人生の宿題〕

💐 庭に新しい花がつぎつぎ咲きはじめたよ。

2021-06-30 07:53:30 | 日記

”しもつけ”というそうだ。背丈は大きいが、先端に細かな花が集団で咲く。小さな細やかな姿がいい。

”やぐるま草?” 名前のとおりの形をしていると思ったけどもう一度しらべてみよう。ようやく花が咲き始めた。

 今はもっと白くなったし仲間も増えた。”オカトラノヲ” まさに”虎の尾”。

 ”あじさい”も花が咲き始めた。

 多肉植物は比較的丈夫なので好きである。太陽があたるとムキムキと筋肉質で成長する。これも、3倍以上にみるみる大きくなった。

  ”子宝草”と教えてもらう。根や枝での成長しかイメージがなかった増殖が、葉っぱの周囲に子供が、ポコポコと増えだした。ぽろぽろとれて、これを土に埋めて増やしてあげよう。 

 ”ドクダミ” 白い十字形の花びら。きれいだがこれは根がはるので採った方がいいらしい。で、この集団は、庭とお隣の境界に咲いている。これが咲く前は、紫の”サルビア”の一団。・・・日毎の経過にみるみる花が変わって行く。これから僕の好きな夏が来る。・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿