marcoの手帖

永遠の命への脱出と前進〔与えられた人生の宿題〕

世界のベストセラーを読む(359回目)ピューリタン 近代化の精神構造 序

2017-06-05 21:09:05 | #日記#手紙#小説#文学#歴史#思想・哲学#宗教
 355回に書かせていただいた眞子様は今、これも同じく書かせていただいているブータン国をご訪問されておられますね。よろしいことです。詳しくは紹介しております書籍を覗かれることを推奨いたします。そこで紹介した著者はキリスト教を知る(キリスト教から派生していると言った方がいいですが、あまりにその知的分野にも裾野が広いので・・・)ことにより、世界が分かり、今の世界の見方が変わったと話されておりますから、きっと目からうろこの気分になられると思います。目からうろこの本は他にも多数あります、ただし・・・
◆gooさんから、あなたの1年前の記事というメールが届くようになりました。聖書を読むという意気込みからかなり、諸々の内容を一応知っているという前提での神学的な話に入ってきてしまいましたし、その亜流のような流れにもなってきましたので路線を初めに戻そうと思います。僕の基本は、自己紹介に書いてありますとおりですので、これにもっとも近いといいますかストレートに語ってきた方々がおりますのでその一端を紹介したいと思います。それは一応ひとくくりとして僕の神学的(おう偉そうに!)立場を書いておこうと思います。このブログの自己紹介にも書かれている内容からしますと、ピューリタンの思想がもっとも僕には感覚が合うのです。全く抹香臭くない。しんき臭くない。心の問題などと静止しない社会構造まで替えていく、そして現在まで影響を及ぼして現在までの精神構造を形成してきたと思わされているのです。しかし、かなり危険な思想でもあるのです。・・・続く 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿