marcoの手帖

永遠の命への脱出と前進〔与えられた人生の宿題〕

彼の不可解な言葉は霊的障害を除き天に入るべき自覚の勧めであろう:世界のベストセラーを読む(949回)

2021-12-31 23:01:16 | 日記

◆我ら人を愛されているといわれる彼がなぜ、こうも無理難題の厳しい言葉を投げかけるのだろうか! 「・・・もし片方の手があなたをつまずかせるなら、切りすててしまいなさい。 両手がそろったまま地獄の消えない火の中に落ちるよりは、片手になっても命にあずかる方が良い。 もし、片方の足があなたをつまずかせるなら、切り捨ててしまいなさい。 両足がそろったままで地獄に投げ込まれよりは、片足になっても命にあずかる方が良い。 もし、片方の目があなたをつまずかせるなら、えぐり出しなさい。 両方の目がそろったまま地獄に投げ込まれるよりは、一つの目になっても神の国に入る方がよい。 」(マルコによる福音書9章43~47節) その他多数、自分のよりすがろうとするものの一切を捨てよ、自分自身まで憎め、とまで何故言われるのだろうか。「・・・もし、誰かが私のもとにくるとしても、父、母、妻、子供、兄弟、姉妹を更に自分の命であろうとも、これを憎まないなら、わたしの弟子ではありえない。自分の十字架を背負ってゆいてくるものでなければ、だれであれ、わたしの弟子ではありえない。」(ルカ14章26~27)この後の言葉は、怪しい教祖が実際に現れて若者をその家族から分裂させ問題を起こすきっかけともなったイエスの言葉である。この言葉の解説について神の言葉は厳しいのだ、という印象だけで、それ以上の個人的な解説を読んだことも聞いたこともない。父母を敬えと十戒では述べ、父母を疎んじ神への捧げものだとしているファリサイ派を非難し、互いに愛せよと言われるが、ではこの矛盾しているともとれるこの彼の言葉は、何を意味しているのだろうか。さらに”我に従え”と言って、目には見えないのにも関わらずこれはまったく不可解な言葉ではある。

◆こういう不可解な言葉、現生の常識からの疑問をもつ言葉に、僕は異界の世界の入る厳しさをなぜか感ずる。憎む身体の部分を切り捨てとか、自分を捨ててまでとか、身内親族を憎んでなどという言葉は、神の霊につながり永遠に生きる霊になるには、今生で神との霊的つながりを第一にし、その他の霊的障害を生じさせるものから一切りはなそうとする自覚もつことである、と解釈されるのである。自分自身の肉体や肉親など血のつながりのある霊的に最も影響を及されやすいDNAを引き継いる人々、夫婦一体となると言われる妻をも捨てよ、とは、誰でもが神の前には霊的障害となる原因を取り除き霊的個人として立たなければならないからである、と解釈されるのではないだろうか。そもそもあらゆる宗教で修行と言われる行為は、肉体を酷使するもの、精神が肉体を超えようとするものであった。キリストの教えとしての”我に従え”とは、霊的次元において彼の遣わす清い霊、聖霊に繋がれ、ということになるのであろう。その母体となる受信機としての自己の肉体をそれに係わるこの世の肉なる人々の霊的障害になりやすいその霊に同期や同調せず、清くあれ、神の霊に繋がっていなさい、との宣告なのである、と考えられるのだ。いずれ、霊的次元からイエスの言葉、永遠の命とは、人が霊をもって生きているがゆえに無関係な者は一人もいないということなのである。



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