☆まんまる保育園 まんまるっこだより☆

☆社会福祉法人藤雪会 まんまる保育園のようすをご覧ください☆

地域応援講座~家庭で出来る応急手当~の様子★

2017-09-20 | 保育園の様子

9月9日(土)…きゅうきゅう・・・救急!応急処置!

ということで、赤十字から講師をお招きして地域応援講座「家庭で出来る応急手当」を開催しました★

その様子をお伝えします。

 

 この日は、7組の親子が参加して下さいました

 

皆さん、小さいお子さん連れで、ご夫婦で参加された方もいらっしゃって、アットホームな雰囲気

30分ほどの講習の後、身近なものを包帯やネット替わりに使った実技を行いました。

まずは、大き目のハンカチを三角巾や包帯がわりに使う方法 

  

お子さん達が、おとなしくパパやママの練習に付き合ってくれていました お利口さん

お次は、頭の怪我の場合ですが・・・

 

利用したのはなんと・・・ストッキング!! 

よ~く伸びて、通気性もよい素材なので、実は色々と使えるとのこと。

 

こちらは、腕の骨折の場合の利用法  こんな風にも使えるのですね!

骨折時の添え木替わりには、通販カタログが使われています

他にも、スーパーのビニール袋などの便利な使用方法も教えて下さいました。

とてもためになる講習で、皆さん、満足されたようです 

今後もこのような講習を計画していきますので、お楽しみに

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そら組~ケアセンターあさひ... | トップ | 敬老の日~高齢者施設を訪問... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保育園の様子」カテゴリの最新記事