☆まんまる保育園 まんまるっこだより☆

☆社会福祉法人藤雪会 まんまる保育園のようすをご覧ください☆

☆七夕の集い☆

2019-07-10 | 保育園の様子

7月2日(火)全クラスで七夕の集いをしました

初めに七夕の手遊びをしました

次にペープサート『ころりん・ピッカリ たなばたまつり』を見ました

彦星様が織姫様に会うため出かけます。すると神様から謎の暗号が

なんと旅に出ているとのことでした

天の川を渡れず困った彦星様。

持っていたおにぎりを天の川に落としてしまうと、『ころりん・ピッカリ・すっとんとん』と愉快な歌声が

そして星の子が現れました

おにぎりをくれたお礼に天の川に橋をかけてくれたのです

こうして無事に織姫様と再会できたのでした

『ころりん~』の歌が「げんこつ山のたぬきさん」の替え歌だったので、馴染みやすくみんな楽しく見ていました

また、各クラスからは七夕製作の紹介もありました

さくらんぼぐみ

いちごぐみ

みかんぐみ

おひさまぐみ

ほしぐみ

そらぐみ

クラスごと年齢に合った素敵な飾りができました

そして最後に「たなばたさま」の歌を綺麗な声で歌いました

みんなの短冊のお願いも空に届いて叶うといいですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ 6月お誕生日会 ☆ | トップ | ☆まんまる夏祭り2019☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保育園の様子」カテゴリの最新記事