☆まんまる保育園 まんまるっこだより☆

☆社会福祉法人藤雪会 まんまる保育園のようすをご覧ください☆

そら組(5歳児) 秋の遠足

2021-12-11 | 保育園の様子

5歳児そら組、秋の遠足の様子をお伝えします!

この遠足でもやりたいことをみんなで出し合って活動内容を決めました!

本当に沢山の「やりたいこと」が挙がりましたよ!


遠足当日。この日を指折り数えて待っていた子ども達。

朝からこのテンションです☆

行き先は多摩川河川敷!気合を入れて「いってきま~す!!」

河川敷に到着!

色んな遊びを計画をしてきたこの日でしたが、到着するととにもかくにも広~い河川敷をただただ走り回ります!動かずにはいられない!!


少し落ち着いたら『舟流しレース』の開始です!

グループ毎にペットボトルや牛乳パックで舟を製作してきました。

これまでの舟レースの経験を活かし、「岩に引っかからないように」「こうしたら早くなるんじゃないかな?」と工夫を凝らした舟です!

「いけーー!!!」「止まるなーー!!!」

無事にゴールして抱き合って喜んでいました


次は『魚釣り』です!

自分達で作った魚をせせらぎに放流して、自分達で釣ります!

ただただ竿を降ろしてまったりする子も☆

見事に釣れて大喜び♪


河原まで降りて『石切り』

みんな初めての石切りで、やり方を教わるところからスタート。

腕の振り方や跳ねやすい石の形を聞いてチャレンジ☆彡

初めは中々上手くいきませんでしたが、少しずつ上達していきました!

上手く跳ねる様になったら「いま跳ねたぁ!!!」と眼を丸くしてみんなに教えていましたよ☆


『わにおくんのお散歩』

やりたい事を話し合った時に「なんか動物連れて行きたい!」という意見が挙がり、「段ボールでペット作ろう!」となり、ワニのわにお君が出来上がりました!

今ではそら組のマスコットキャラクターとなり日々子ども達に愛されています!

気持ちよさそうにお散歩です☆彡


『トミカ』

話し合いの中で「トミカやりたいトミカ!」→「え?お外だよ!?」→「ダメなの?」→「いや別にいいけど」という流れで、河川敷でもトミカ遊びをすることに!

段ボールで作った道路で走らせます!

1番好きなものはトミカ(車)!

どんな場所でも1番好きな事をやりたいがるのが子どもの素敵なところですね

自然の中でのトミカ遊び。見ていて面白かったです!


『ソーラン節』

フェスティバル以降、まだまだソーラン節ブームが続いています!

この日もソーラン節プロチームのメンバーが気持ちよさそうに踊っていました!

その後は、まったりしたり、

筋トレしたり、それぞれ思いのままに過ごしました♪


そして待ちに待った『弁当タイム』

河川敷に到着してすぐに「弁当食べたい」と言っていた子もいましたよ☆

ササッとレジャーシートを広げて「いただきます!!」

自然の中で食べる弁当は最高!!

大好きなおにぎり!かぶりつきます!!

あまりの美味しさに目が輝きます

キャラクター弁当!力作揃いです!!

「お外で食べるのは気持ちいいね」

「お外だからこんなに美味しいんだよ」

食べ終わり、しばらく休憩~☆


休憩が終わると『綱引き』が始まります!

大自然の中での綱引き!

「うぉーー!!」「もっと引っ張れーー!!」

とてもとても大きな声が出ていました!


綱引きが終わり自由遊びを予定していましたが、「川に入りたい!」「入っちゃだめ?」となり、みんな裸足になってせせらぎに入ることに!

「ひゃ~冷たい!」「気持ちいい!!」「ぬるぬるするよ」

自然との触れ合いを楽しみます。

 

今回も子ども達自身で活動を考えて楽しみました!

帰り道では「よっしゃー!やり切ったぁ~!!」と達成感に溢れていた子ども達。

「そら組で1番の思い出になった」と振り返る子もいました。

忘れられない思い出になってくれると嬉しいです。

保護者の皆様、持ち物や弁当の準備など、ご協力をありがとうございました

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まんまるっこ★10月の様子(... | トップ | まんまるっこ★11月の様子(乳... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保育園の様子」カテゴリの最新記事