☆まんまる保育園 まんまるっこだより☆

☆社会福祉法人藤雪会 まんまる保育園のようすをご覧ください☆

☆そらぐみ お別れ遠足☆

2020-03-28 | 保育園の様子

そらぐみ最後のイベント、お別れ遠足に行ってきました。

行先は、そらぐみが大好きなせせらぎ遊歩道~橘公園のハイキングです

ほしぐみに進級したばかりの頃、同じコースで遠足に行っているので

「あそこにザリガニいるかなぁ」「鯉いるかなぁ

とみんな張り切って出発です

前回よりも季節が早いからか魚は、いませんでしたが、カモを発見

「ねぇねぇ、あっちに渡ってカモと一緒に写真撮ろうよ

なんとか一緒に撮れました

水分休憩のポイントも同じ。2年前はここまで歩くのも大変でしたが、やはりもうすぐ小学生になるだけあって体力もつきました 遊歩道の遊具でも遊んでしまうほどです

ちょっと休憩・・・

ひと遊びして、橘公園に向かいました。

到着すると他の保育園のお友達がたくさんいましたが、譲り合って遊んでいました。

鬼ごっこをしたり、小枝を集めたり、ドンじゃんけんをしたり、アスレチックで遊んだり・・・

走り回っていました

ほしぐみの時には使えなかった遊具も、今では軽々とできるようになりました

雲梯にも挑戦です

たっぷり1時間遊んだあとは待ちに待ったお弁当タイム

「一緒に食べよう」「お弁当見せて

仲良しグループで敷物を広げたり、中を見せ合ったりと会話が弾んでいました

いつもその時のブームをおにぎりですが、今回はなんと「まんまるマーク

「最後の遠足だから」と教えてくれました。なんだかじーんとしちゃいました。

早く食べ終え、「昼寝でもするか

暖かくて気持ちよさそうでした

さて、みんな食べ終えるとまたひと遊び。30分ぐらい遊んで公園出発

帰りも「この遊具、さっき使えなかったから遊びたい」と強い要望に負け、ひと遊び。

ロープにつかまって坂を上り、みんなで滑ります

「ザリガニいるかなぁ」

そしてそして、今回の遠足1番のお楽しみは「おやつタイム

おうちから、100円分の食べきれる量のおやつを持ってきました。

どれどれ・・・何を持ってきたかな・・・

なぜか、『キャベツ太郎』が一番人気でした

うまい棒やラムネ、じゃがりこなどなど・・・

みんなニッコニコ

そして新城公園でもひと遊び

こんなに歩いて遊んでいるのに、まだ遊ぶの?と大人はびっくりです

帰り道は、ザリガニも発見してじーっと観察していました。

2年前と同じコースの遠足。

心も体も大きくなって、歩き方も遊び方も感じ方も違って、大いに楽しむことができました

最後に楽しい思い出ができて嬉しかったね

いつまでも仲良しでいようね

お弁当等、準備のご協力ありがとうございました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひなまつり | トップ | ☆卒園式☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保育園の様子」カテゴリの最新記事