☆まんまる保育園 まんまるっこだより☆

☆社会福祉法人藤雪会 まんまる保育園のようすをご覧ください☆

まんまるっこ★6月の様子(幼児)

2021-07-23 | 保育園の様子

7月も下旬になりました。ちょっと遅くなりましたが幼児クラスの6月の様子をおつたえします。

 

初旬は真夏日が続いた6月。幼児クラスでも少し早めに水遊びを始めました

中旬になり、梅雨入り後は室内遊びや製作も楽しみました。

そんな幼児クラスの様子をお伝えします♪

 

おひさま組(3歳児クラス)

おひさま組では生き物を育てています。それは何かというと…

カブトムシの幼虫です! 子ども達は興味津々

立派なカブトムシになるように、大切に育てています♪

そして、先月プランターに植えた野菜が育ちました。何かな…?

オクラでした!他にも、赤しそやにんじんも育っています♪

食育として、そら豆やエンドウ豆のさや剥きもしました。

室内での運動遊びの様子。けんけんぱ、平均台。お友達の応援も上手ですね★

泥んこ遊びや水遊びもしましたよ~♪楽しそう~

 

🌟ほし組(4歳児クラス)

ほし組でも育てた野菜が実りましたよ

立派なキュウリ!おいしそうですね♪

食育として、さやえんどうの鞘剥きもしました!

たくさんむけたね!

水遊びを発展させて、泡遊びもしましたよ~♪

「ビールみたい~!どうぞ~」「お洗濯!じゃぶじゃぶ♪」

泥んこ遊びもしました☆さすが、遊び方が豪快です

 

 

そら組(5歳児クラス)

そら組も梅雨の時期を楽しみましたよ☆

アジサイのスケッチや共同制作。さすがの仕上がりですね

泥んこ遊びもしました!雨どいなども使って、楽しそうですね♪

戸外でもたくさん身体を動かして遊びました!なんだかたくましくなった気がします!

梅ジュース作り。出来上がった梅ジュースは、そら組の【夜のお楽しみ会】で、みんなで飲みました

園庭の畑の野菜もぐんぐん育っています!こちらはとうもろこしの受粉の様子。たくさん実るといいね

他にも育っていますよ~!

みんなで美味しくいただける日が楽しみです

 

6月のまんまるっこの様子、いかがでしたか?

東京オリンピック開催が迫る中、東京都にはまた緊急事態宣言も出され、お祭りムードではなくなりましたね

こんな時こそ、ゆったりゆっくりと、子ども達に寄り添った保育をしていきたいと思っています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まんまるっこ★6月の様子(乳... | トップ | そら組(5歳児) 夜のお楽しみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保育園の様子」カテゴリの最新記事