☆まんまる保育園 まんまるっこだより☆

☆社会福祉法人藤雪会 まんまる保育園のようすをご覧ください☆

まんまるっこ★8月の様子(幼児)

2021-09-21 | 保育園の様子

まんまるっこ、8月の幼児の様子をお伝えします。

おひさま組(3歳児クラス)

夏といえばスイカ おひさま組でもすいか割りをしました

「がんばれー」「まえ!まえ!」「そこー!」ぽかん!「やったー!」

夏祭りごっこも楽しかった

こちらは準備の様子。チラシを丸めて…何を作っているのかな?

たこ焼🐙でした!たこ焼き屋さんは準備中かな?お財布も持ってますね

カップに詰めた紙に、スポイトで赤い色水をポトポト…これは何かな?

かき氷でした~ 色んな味がありますね!「いらっしゃーい!おいしいよ~!」

ハッピを着て、みんな決まってますね

他にも盆踊りを踊ったり、夏祭りの雰囲気を楽しみました

 

ほし組(4歳児クラス)

こちらも、夏祭りごっこの様子。ほし組では、どんなことをしたのかな?

こちらは、「キャンディー屋さん」

カラフルなキャンディー、可愛いですね

みんな浴衣やハッピが似合っていますね

こちらは…

「ヨーヨー釣り」です!楽しそう 手作りヨーヨーがいいですね

他にも「射的」「金魚すくい」「綿あめ」のお店がありました。

もちろん盆踊りもしましたよ~

「月夜のぽんちゃらりん」や「もったいないばあさん音頭」を踊りました

みんなで作った「花火」の共同制作の前でポーズ

絵の具や貼り絵など、それぞれやりたいことが同じ子達が集まってチームになり、製作しました。

黒い画用紙に、カラフルな色の花火がきれいですね

すいか割りの様子もどうぞ。

「そこそこー!」「えいっ!」ぽかん! 楽しい夏の思い出ができました

 

そら組(5歳児クラス)

そら組はどんな活動をしたかな?まずは、引き続き、野菜の収穫の様子から

パプリカやとうもろこし、すいか…たくさん収穫できました🌽

夏野菜はそろそろ終わりですが、今度は冬野菜も育てるようですよ!楽しみですね。

水遊びはもちろん、泥んこ遊びも楽しみました

さすが、遊び方が豪快ですね!

そして、室内活動の様子をご紹介。まずは…

風船バレー!ご覧の通り、風船を使ったバレーボール。そら組で大人気の遊びです

そして、こちらは何だと思いますか?

答えは「ピタゴラ装置」!上からビー玉を転がして、ちゃんとゴールに入るように、角度やパーツを工夫しています

お次は…

「マット引き」!指先や全身に力を込めて引っ張るので、室内でパワーを発散するのにとってもいいんです

5歳児ともなると、なかなかのパワーです

そして…

「みてみて~!すごいでしょ!」

みんなで力を合わせて、すごーく首の長い恐竜を作ったようです

 

まんまるっこ8月の幼児の様子は、いかがでしたか?

今年の夏祭りごっこは、感染症対策のため、他クラスとの交流は控えました。

換気や手洗いの励行はもちろん、給食時にはしゃべらず食べるなど、子ども達の意識も高まっていることを感じます。

まだまだ緊張感が続きますが、新しい生活様式の中でも、子ども達の育ちを支えていきたいと思います。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まんまるっこ★8月の様子(乳... | トップ | まんまるっこ★9月の様子(乳児) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保育園の様子」カテゴリの最新記事