☆まんまる保育園 まんまるっこだより☆

☆社会福祉法人藤雪会 まんまる保育園のようすをご覧ください☆

♪第4回 まんまるお楽しみ会 乳児の部♪

2016-12-26 | 保育園の様子

とってもいいお天気になった12月3日(土)、第4回まんまるお楽しみ会が開かれました

まずは、乳児の部(さくらんぼ組、いちご組、みかん組)の様子をお伝えします。

さくらんぼ組はもちろん、いちご組のほとんどの子にとっても、初めてのお楽しみ会。

そして、みかん組にとっては、来年の幼児クラス進級にむけての大切なイベントです

 

まずは、プログラム1番。さくらんぼ組による表現「今日のさくらんぼ🍒」です。

廊下で出待ちをしている子どもたち。いつもと違う雰囲気を感じて、ちょっぴり緊張している…かな?

いよいよ入場 手をつないで、歩いての登場!

最近では、このスタイルでお散歩に行くことも出来るようになりました

大好きな先生に抱っこされての入場もいいですね

「〇〇ちゃ~ん」「(は~い)

朝の会の様子を再現。名前を呼ばれると、手をあげて応えることも出来ます

ペープサートに合わせて…「(し~…)」

ちょっぴり泣いちゃった子もいたけど、みんなとっても可愛い姿を見せてくれました

普段の保育の様子が垣間見えるような、素敵な演目でした 

 

 続きまして、プログラム2番。いちご組による遊戯「たまごのあかちゃん」です。

出待ちの様子。ちゃんと座って、先生のお話を聞いていますね

「まだかな…(ドキドキ)」

「たまごのなかでかくれんぼしているあかちゃんはだあれ? でておいでよ~!」

「ばあ~!」

「にわとりのあかちゃん」

「かめのあかちゃん」

「へびのあかちゃん」

「ぺんぎんのあかちゃん」

「きょうりゅうのあかちゃん」

 みんな、ひとりひとり、お名前も言えましたよ

大勢のお客さんの前で、元気いっぱい可愛いダンスを披露しました

お山すわりで待つ様子など、成長を感じられる内容でした

 

さて、続きましてプログラム3番。みかん組による劇「さんびきのこぶた」です。

テラスで出待ちをするこぶたさん達。整然と待つ姿はさすがです。余裕の笑顔さえ見えますね

こちらは、ろうか側のおおかみさん。ちょっと緊張している子もいましたよ。

「(あ!ママ~!今から出るよ~!)」

大きいこぶたさん

中くらいのこぶたさん

小さいこぶたさん

最後はおおかみさんも一緒に、みんな揃って歌いました

初めての劇、セリフもたくさんあったけど、とっても上手に出来ていました。

実はこの背景、子ども達(と先生)の手書きなんですよ!お花は、手形でできています

そして、表情がそれぞれなお面も、子ども達が自分で目や鼻を貼りました

準備を一緒にすることで、気分も盛り上がっていったようです

 

そして最後に、乳児全員による歌「どんないろが好き?」です。

さすが、みかん組さん!「でんしゃ」で並ぶ姿もバッチリ決まってますね!

 

可愛い振付と元気な歌声に、会場全体が癒されました

それぞれの年齢ごとに成長を感じられる、素敵な会になりました。また来年が楽しみですね

保護者の皆様、ご理解、ご協力ありがとうございました

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成28年度12月給食写真です!! | トップ | ♪まんまるお楽しみ会 幼児の部♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保育園の様子」カテゴリの最新記事