☆まんまる保育園 まんまるっこだより☆

☆社会福祉法人藤雪会 まんまる保育園のようすをご覧ください☆

年越しうどん作り☆幼児

2015-12-18 | 保育園の様子

 17日に幼児みんなで年越しうどん作りをしました

まず初めは塩を入れた水をかき混ぜて塩水を作ります

 

器をおさえたり、やり方を教えてあげたりと、優しいそら組さんとほし組さんです

 

次に、小麦粉に塩水を入れてスプーンでかき混ぜた後、手でまとめていきます

 

(ヨイショヨイショ  結構力が必要です

 

手を使った次は足を使います

生地を足で踏んで

 (気持ちいい~楽しい  ノリノリです

 最後に棒を使って生地を伸ばしていきます

 

(ズレないように抑えてくれる姿も見られましたさすがそら組さん

 おひさま組さんとほし組さんは生地をのばす工程まで行いました

生地を切るのはそら組さんです

手を切らないように気を付けながら、慎重に切っていました

クッキングで包丁を使ってきたそら組さん上手に切ることが出来ました

 茹でたうどんを、そら組さんが盛り付け、待ちになったおやつの時間です

「はやくうどん食べたーい♪」と楽しみにしていたお友達完成したうどんを見るととっても嬉しそうな顔をしていました

 

 「おいし~い♪」とニコニコ笑顔で食べ終わり、おかわりもからっぽになりました

みんなで作った年越しうどん来年も健康で元気いっぱい過ごしましょうね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆お楽しみ会~乳児の部☆ | トップ | ☆クリスマス会☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保育園の様子」カテゴリの最新記事