デモクラティックスクールまんじぇ まんじぇの仲間ブログ

何気ない日々の家庭から見えてくる(?)まんじぇ♪
保護者・生徒・ボランティアなど、まんじぇに関わる者たちで書いています

巣立ちと夏休み

2017-08-04 16:16:14 | maxiy

前回のつばめの巣を撮影して数日後、

つばめさんたちは巣立ったようです。

 

あれれ?静かだなぁと思いながらふんの洗い流しをし、

その後、ふんが落ちる事はありませんでした。

いつの間にか、巣立って行きました。

 

誰もいなくなった巣を見て、

なんだかちょっと寂しいような・・・・。

 

これからの長い旅を

元気にたくましく生きて欲しいと思います!

 

 

 

さて、子供達も夏休みに入っているので、

この夏、2度目の海水浴に行ってきました。

 

梅雨が明けたと思ったら曇り空も多く、

なかなかスッキリした夏空に出会えませんでしたが、

この日はよく晴れて、海水浴日和でした。

丸一日、海を満喫してきました。

子供達はほぼずっと、海の中にいました。

 

浮き輪を使ったり、時に脱いだり、

足のつく所でたたずんだり、うんと遠くへ行ったり、

水中メガネで海の中をのぞいたり、

砂を掴んで投げてみたり。

飽きずに遊びました。

本音を言えば、もっと遊んでいたかっただろうなぁ。

 

 

そう言えば、行く道中、森林を車で走っていると、

ひぐらしの鳴き声が聞こえました。

 

ぼんやりしていたら、あっという間に夏も終わってしまいそう!

 

 

by.maxiy


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のば)
2017-08-06 23:22:11
あっという間にというのか、あっけなくというのか…ヒナちゃんたちは巣立って行ったんですね、立派な大人になって。
来年は戻ってきてくれるでしょうかね。
それにしても、巣立つまでの間のお掃除お疲れさまでした(^^)

海水浴も楽しそうですね♪
混んでませんでしたか?
我が家は混むところが苦手なので、落ち着いた9月に行こうと話してます。
でも賑わう海水浴場も、それはそれで風物詩ですよね!
残暑見舞いを書きましたが、残りわずかな夏、お互い楽しみましょうね(*^^*)

返信する
Unknown (maxiy)
2017-08-07 16:58:40
コメントありがとうございます!
そうなんですよー、巣を作るところから始まって、卵をあたためて、
ヒナが生まれて飛び立つまで、
思っていたよりとてもとても早くて。
フンの洗い流しも長丁場を覚悟してたのですが、あっという間でした。
残った巣をどうしようか考えて、そのままにしてみることにしました。

海水浴、平日だからか空いてたんですよー!我が家も人混みは苦手だから避けて行くようにしてますー!
この夏は晴れ間を狙うのが難しいような気がしてます。

そして今日は台風…
返信する

コメントを投稿