デモクラティックスクールまんじぇ まんじぇの仲間ブログ

何気ない日々の家庭から見えてくる(?)まんじぇ♪
保護者・生徒・ボランティアなど、まんじぇに関わる者たちで書いています

まんじぇ周辺のことなど。

2019-01-26 21:21:15 | atsumi

 

 

 

 

今日は雪が降るほどの寒さでしたが

 

まんじぇでは学校説明会が催されました雪の結晶

 

 

 

 

 

 

まんじぇの説明をするスタッフさん。

 

 

 

 

親御さんたちだけでなく

 

数名の子どもさんたちも来てくださいました。

 

 

うちの姉妹も参加していましたが

 

子ども同士って初対面でもあっという間に仲良くなりますよね。

 

 

夕方近くになると、次女は空腹と寒さでボロボロになっていましたが

 

帰宅してお腹が満たされると

 

また今日遊んだ子たちと遊びたい!と言っていましたよ。

 

 

 

 

みなさま、お忙しい中お集まりくださり

 

本当にありがとうございました〜キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わが家は子どもたちがまんじぇに通い始めるとき、

 

通いやすくなるほうがいいなと思い、まんじぇの近くに引っ越しましたちょうちょ

 

 

 

もしかして、春に向けて引っ越しを考えている家族がいるかも?

 

ということで、まんじぇ周辺のことなどを紹介します!

 

 

 

最寄り駅はまんじぇから徒歩20分ほどの名鉄岩倉駅です。

 

名古屋駅まで特急に乗れば10分ちょっとで行けてしまうという

 

便利な駅。

 

名古屋市内から通うまんじぇ生徒さんもちらほら。

 

 

 

週に2回、この岩倉駅構内では直売所が立ち並び

 

地元農家さんの新鮮な旬野菜が安価で手に入ります。

 

駅周辺には地元に愛されるパン屋さん(少しだけ天然酵母パンもあり)や

 

小さなカフェ、

 

あと石釜ピザのお店(テイクアウト可)なんかもありますよ。

 

 

 

 

春には美しい桜が咲き誇る五条川も、岩倉駅からすぐ近く!

 

その川沿いをトコトコ20分ぐらい歩いて行くと

 

古民家カフェのいいかふぇ

 

自然農野菜を売っているいいまるしぇもあります。

 

 

 

 

まんじぇ周辺は広大な田園風景カエル

 

その中にある集合住宅の一角に

 

「一般社団法人デモクラティックスクールまんじぇ」があります。

 

 

田園の中を7分ほど歩いたところに

 

名鉄バスの停留所があり、ここから岩倉駅にも一の宮駅にも行くことができます。

 

岐阜方面にお住いの生徒さんは、このバスを利用して一の宮駅から通っています。

 

 

 

 

 

 

 

わが家は、東京都内でも長く暮らしていましたし、

 

野生のキジや野うさぎがいるような

 

大自然の中でも暮らしましたが

 

 

まんじぇ周辺は都会と田舎の良いところを合わせたような

 

ホッコリとしていて暮らしやす街です。

 

 

どうかお引越しを考えていらっしゃる方の

 

参考になりますように!

 

 

 

 

 

 

atsumiでしたキラキラ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿