デモクラティックスクールまんじぇ まんじぇの仲間ブログ

何気ない日々の家庭から見えてくる(?)まんじぇ♪
保護者・生徒・ボランティアなど、まんじぇに関わる者たちで書いています

スライム

2014-09-24 19:30:59 | さつき

こんにちは!まんじぇのさつきです。

今日の出来事を書いていきたいと思います。

今日は、おとついから決めていたスライム作りをしました。

スライムを作ることになったきっかけは、公園の滑り台にくっついていた磁石でして、

みんなで公園に行って氷鬼をしていた時に一人の男の子が滑り台の裏にくっついている磁石を発見して、

みんなで磁石で砂鉄を採ろう!ということになって、砂場で砂鉄を採り始めました。

ところで、なぜ砂鉄採りからスライム作りに変わったのでしょう?

じつは、ある実験の本が、砂鉄採りからスライム作りに変えたのです。

みんなで砂鉄採りをしていたとき、スタッフきょうこさんがまんじぇにある実験の本を見せて、

『この本の中にスライムと砂鉄をまぜる実験がのっていたよ。』と、教えてくれたので、

面白そう!やってみよう!ってことになったのですが、

砂鉄、全然集まらないしスライム作りたいからスライム作って砂鉄採るのやめよっか。

ってことになったのです。

 

それではやっと、今日したことに、まいりましょう。

まず、ミーティングでスライム作りを提案しました。(ほかにも提案しました。)

そして・・・スライム作り開始です!(やらない人は、パソコンやったりレゴの人形で遊んでたり。)

絵の具を入れたりしてラフなスライムが沢山出来ました!きれい~☆*・と思ったのはつかの間、

そのうち美しいスライムをみんなで混ぜ合わせてすごい色にして楽しむようになり、

最後には雨の中、傘もささずにびちょ濡れでスライムをなげ飛ばしてキャッチしたり、蹴ったり・・・

悲惨に思えるかもしれませんが、結構楽しかったですよ(^^/♪

                     さつきでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿