風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住30年。好き勝手に語っています(^^)

苔玉作ってきました

2023-03-25 03:28:28 | あれこれ、どれそれ


本物の苔玉は、土を固めて苔を塗し、紐でぐるぐる巻きにするんだそうですが、これは、緑色の花用のスポンジを丸くカットして、それにサボテン系の植物を二つ埋め込み、苔を塗して、ピンで留めていき、紐でグルグル巻きにしました。

花の講習をやっているところで、お茶とケーキ付きで、介護者のための無料講習会で行ってきました。
これが、とてもリラックスできて楽しかったです。

毎日、スプレーで水を吹きかけて、月に一度、水に沈めてあげると良いんだそうな。
これで、10年くらい持つんですと@@!

うちは乾燥してすごいから、風呂場に置いてます。



ところで、おばあちゃんが、またまた救急病院へ運ばれましたのよ。

はぁ〜

木曜日に行った時は、元気で、フィジオのエクササイズプログラムをこなし、お昼ご飯を食べて、昼寝して〜 と、普通にしていたんですが、お義母さんを買い物に連れて行って、家に戻って、風呂場の掃除をしている間に、こけたんだそうな。

美鞠が居て、お義母さんと一緒にベッドに寝かせたところで、掃除が終わった私が出てきて、説明を受けたんだけど、その時は、何もなくて、「今日は悪い日だ」とおばあちゃんが言ってたんですよね。

その後、私と美鞠は帰宅して、金曜日に備えて家で休んでいたら、夜中の3時半にお義母さんから電話が。。。

おばあちゃんが、転んで腕が腫れていると。。。

木曜日は、なぜか、寝付けなくて、2時近くまで起きていたんですけど、なんだろう?って思っていたら、こけてたんですね。。。

月曜日にレスパイトから戻ってきて、4日で救急病院へ逆戻りです。
信じられない。

寝てるところを起こされても、頭がはっきりしてないから車の運転はできません。
救急車を呼ぶとしても、おばあちゃんの保険証とか私が持っていたので、義弟にとりに来てもらい、救急車を呼んで、おばあちゃんを家の向かいに運んでもらったと連絡が来たのが、朝の6時半。

ほぼほぼ寝ていません。

だけど、横にならないと、金曜日は運転の仕事があるので、眠くなくてもゴロゴロしなくちゃいけないし、でも、おばあちゃんが心配なので、10時頃、おばあちゃんに会いに行ってきました。

すると。。。

ぶっちゃけ、救急病院って何をやっても良いところなんですよね。
痛いって言うから、痛み止めを〜 って、何を注射したのかわからないのだけど、すごく攻撃的になって怒り出すんですよね。

そのうち、またまた、ベッドから逃げ出そうとするから、血圧が上がるし、私がいてもろくなことがないのは、前回でわかったから、美鞠のお昼ご飯にかこつけて帰るって言ったら、一緒に帰ると。

言っても聞かないから、ぶっちぎって帰ってきましたです。

今回は、幸いに義弟が面倒見てくれたので、連絡先は義弟だし、私はただの訪問者ってのが楽で良いです。

しかし、まいったもんだ。
これが、エクササイズのすぐ後に、普通にウォーカーを使ってこけたんだったら、エクササイズが悪かったんだねって言えるんですが、5時頃コケたのは、急に足に力が入らなくなって、床に落ちたんですと。

ウォーカーを使っていたら足に力が入らなくなっても、両手で掴んでいるから、大きい事故にはなりませんけど、その時は、ウォーカーを使ってなかったんだそうな。

月曜日に帰宅してから、何をしていたのかわからないけど、どうも、ウォーカーを使って歩いてなかったみたいなんですよね。
99歳で、ボケてるんだから、常にウォーカーを持てって言わないといけないんだけど、お義母さんもボケてるから、ヘラヘラ笑って「転んじゃったのよねぇ」とかって言ってるし、こいつ、自分の親殺したいのか?って、普通に思ってたところに、肩の骨骨折事件ですよ。

お義母さんが義妹に電話をしても、義妹はお義母さんのボケを知ってるから、義妹はスルーしてたんですよね。
で、昼間にメッセージを送ったら、義妹は慌てて電話してきたんですわ。

もちろん、びっくらですよ。
レスパイトでは、日に日に元気になってきて、よく歩くし、よく食べるし、グループにも参加するようになったし、これなら大丈夫だね!って言ってたところに、帰宅後、たった4日で救急病院へ逆戻りですよ。

それなのに、退院したら家に戻すんですと。
お義母さんは、家で面倒を見るんですと。
朝の3時に転んだのは、おばあちゃんのせいで、自分は悪くないし問題ないから、家で面倒見れるんですと。

だから、99歳のボケたご老人は、なんでもやるんだから、あんたのせいじゃん。
夜中に徘徊して転んで骨折ったなら、今度は、おばあちゃんの横で寝ないと。
でも、それはできないと。
だったら、老人ホームに入れて、面倒見てもらわないと。
でも、それはできないと。

意味わからん。
実の母親、殺したいんじゃないですか?としか言えない。

話してる時に、ぼそっとゲロったんですが「家にいたら、ホームケアパッケージが使えるんだよね?」ですと。
結局、おばあちゃんの予算で、私が週に二回行くので、お義母さんの事務処理とか、買い物とか付き合っていたとか、洗濯物とかしてたんですが、その上、おばあちゃんのシャワールームを使っていたらしく、結構、石鹸かすがついてて汚れてたんですよね。
その掃除をしてもらいたいらしい。

おばあちゃんが病院と老人ホームのレスパイトに入ってる間、誰も行かないから、結構不便だったらしい。

だったら、自分で医者に行って自分の予算取ればいいのにねぇ。
義妹と義弟には話したけど、私は面倒見る気がないので、手伝いもしないし、医者にも連れていきません。実子たちとやればいい。

ってことで、おばあちゃん、しばらく入院することになりましたです。
会いに行こうかなって思ったんだけど、また、「帰る!」って暴れ出したら困るので、いけずじまいです。



私は、昨日、仕事をしたら、古いお客さんだったのですが、10月から土曜日の試合に通いたいと言うのと、予算が余ってしまい、どう使ったら良いのかわからないと言うので、ちょっと遠くへ買い物へ行ったり、アイスクリームを食べに海の方へ行ったり、予算を使いきれない時は、そうやって使い切ってますよーなんて言ったら、そこは考えてなかったと!

なんて真面目なんだろう〜!

うちは、美鞠が自立してる方なのと、個人経営のワーカーなので、NDISが決めてる上限の8割くらいしか払えないし、交通費も出してないんだけど、それでも支払いは良い方らしく、買い物とか遠くへ行ったりすると、お昼ご飯をご馳走してもらえたりするんですよね。

そんな話をしていたら、びっくりしていましたです。

NDISは、期間が過ぎたら、余ってる予算が消えちゃうので、取っておいても無駄なんですよね。特に、街に出かけよう!ってカテゴリーの予算は、使ってないってことは、外に出たくないんだね?ってことになり、翌年から消えちゃいます。
それで、次の予算ミーティングの前に、2、3ヶ月かけて使い切るんですよね。

例年、今時期は、予算を使い切るために必死になる時期なんですが、今回の予算は2年ものなので、あくせく予算を使い切らなくても良いんで、のんびりな2023年です。
プログラム考えなくてもいいし、業者を探さなくてもいいし、楽させてもらえる〜って思ったところに、おばあちゃん骨折の悲報ですわ。

こんなんだったら、お義母さんじゃなくて、別の家族に任せておいた方が、骨を折らなくても済んだんじゃないか?って思うところです。
月曜日にドクターに報告に行ってきますが、めっこし怒るだろうなぁ〜

はぁ〜
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、水曜日だ! | トップ | 事件が起きてたw »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿