風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住29年。好き勝手に語っています(^^)

今年もありがとうございました

今年もありがとうございました。
マリアブルーの新作が出ないと、リーディングを楽しみにしていらっしゃる皆様には申し訳けなかったり、風邪用ブレンドの精油の準備が遅れて申し訳なかったり、反省仕切りの1年でした。
思えば、念願の学校へ通い、資格を取って仕事をするという、新しいチャレンジの年でもありました。
武士が居ないのは寂しいけど、美鞠と楽しく過ごせた年でもありました。来年は、何が待ってるのかなぁ〜
皆さんにも楽しい事がやってきたら良いですね〜
BR> お問い合わせ;chieko@manaworld.net

クリスマスパック梱包完了!

2018-12-09 10:49:12 | あれこれ、どれそれ
12月は、なんだかんだと予定が入り、やりたいことが思うようにできないんですけど、無事にクリスマスパックを梱包できました。
美鞠ちゃんが、とても優秀なアシスタントで、おかげさまで1日でラッピングと梱包が完了。
後は、袋詰めして発送準備です。

明日、少し遅れるかなぁ〜

先が見えてきたので、ホッとしました。

そして、明日は、とうとう歯医者へ!
5本いじるって言ってたけど、正気なのか?

今年は、物入りで、10月あたりから、やたら出費が多いんですが、大丈夫か自分?
いやいや、歯は、直さないと余計に大変なことになるから、それこそ、大丈夫か自分?になるよね。
諦めて行ってこよう。。。

こちらの歯医者さんは、日本の歯医者よりも桁が1つ多いです。
地味に溜め込んだお金なんて、ふっと吹き飛びますが、一回直したら、その後問題なく過ごせるので、良いですよねぇ。
ここ数年、日本に帰ったら、国民保険に入って、歯医者へ行って、レントゲン撮って、クリーニングして、いけない歯は直してってしてきたんですが、とうとう、間に合わなくなってしまいました。
コンピューター1台分くらいの金額しますが、ここで、がっつり治して、年をこそうと思います。

(*-д-)-з はぁ〜




学校は、今月は無いので、余裕なんですが、提出物が17日までなのが一本あるので、明日は、歯医者でしょう、明後日はケアラーグループのクリスマス会でしょう、水曜日はクイーンズランドの友達が来るでしょう、なので、13日の木曜日にやっつけて、提出しちゃおうと思います。

やたら読まないとできないので、本当に時間ばかりかかるんですが、自分に時間が取れるときにやらないと、とんでもない事になる氏@@!

クレジットをもらっているので、他の人たちが学校へ通っている間、私はのんびりしてるんですが、のんびりしすぎて、すっかり学校へ通っているってことも忘れてました。 (*´∀`*)テヘ♪

来年の5月末までは、国外に出られないのであります。



そういえば、NDIAから連絡が来て、やっと、話がわかる人と話ができましたです。
1月にだしたレビューが処理されてないから、美鞠のプランミーティングができないと、それは、私のせいじゃないんだけど、1年間レビューもされず、放置されたプランを、とっとと直したいところへ、3ヶ月の延長になり、平謝りのお電話でした。

別に、怒ってるわけでも、焦ってるわけでもなくて、ただ、いきなりお金が無くなるのだけは避けてもらいたかっただけなんで、私としては、そこが確認取れてよかったです。

来年は、2月から専門学校で本格的に、料理人の勉強をする事になったので、NDIS使えないんですよね〜
仕事をするんだ!お給料をもらうんだ!ってのが、なんとなく見えてきたので、今年も、サイモンをゲットして、コミュニティーを徘徊しつつ、「ノー!」とか「それは、どういう意味ですか?」とか「それは、ちょっと変です」と言えるように、トレーニングしたいもんです。

そのために、今年よりもちょっと多めに予算が欲しいんですが、そのことは、クリスマスが終わってから考えよう。

まずは、明日の朝に、学校への訪問日を変更してもらう電話を忘れずにかけなくちゃ。
その日は、クリスマスパーティーで、バイキングへ行くので、美鞠は学校訪問なんてしてる場合じゃないんだけど、州立の学校は規則がいっぱいで面倒臭いので、ずらしてもらえるか謎ですわ。
うまく行くと良いなぁ。
コメント

日付が変わって木曜日

2018-12-06 10:12:00 | あれこれ、どれそれ
日本はまだ、夜中の10時すぎくらいだと思います。書き終わる頃は、何時になっているのだろうか。

火曜日!怒涛の火曜日!
何が怒涛かと言いますと、食いまくった怒涛でございました。

朝の9時すぎから、学校に呼び出され、美鞠のインタビューの後、ママのインタビュー、さすがビクトリア州立の学校だけあって、手順を踏まなかったら次へ進めないという、キツキツの学校ですわ。
書類書類書類って、大変。

無事に、来年は、2日半、ホテルや病院のキッチンのようなところで料理のお勉強が始まります。
研修制度もあって、カフェか、ベーカリーか、病院のキッチンか選んで、研修に行くんだそうです。
そこは、学校が何年も協力しあっているところなので、とても信頼できて安全なんだそうです。
そうだと手放しで言い切れないのが、タマニキズですが、仕方なす。

ってことで、来年は、週の半分はクッキングをするんだそうな。
そのうち、火曜日は、学校の購買にお昼ご飯を出して売るんだそうな。

ハローって言い合える程度ですが、お友達もできたみたいだし、とっても楽しそうな美鞠ちゃんです。



その後、美鞠をうちに置いて、ママは介護者のためのランチへ。
ちょっと遠くだったのだけど、まぁ、天気も良かったし、友達と良いドライブでしたです。
なんか疲れたので、ちょっと横になったら、ガクッと寝ちゃって、起きたのが17時!

火曜日は誕生日じゃないのだけど、武士の誕生会ってことで、シェラトンホテルのレストランで、シーフードバイキングへ行ってきました。
通常、$89のところ、4人で$197という、ディスカウントバウチャー発見!
シェラトンは、とても有名で前から行きたいなって思っていたのだけど、平日でも$89という高さ。
食べ放題で$89の元を取るのは一苦労なんですよね。

しかーし、一人$50だったら、食べきれる!!!!

牡蠣を25個、ちっこい蟹だから足の付け根だけだけど10ぱい分。
美味かった〜〜〜〜〜

4人で、デザートのケーキとアイスクリームまで、てんこ盛り食べまくって帰ってきました。
幸せ〜〜〜


そして、水曜日は、クリスマスランチへ。
200人以上いたんじゃないかと思うんだけど、ランチとデザート、コーヒー紅茶がついて、全部ただ!
一人1枚ラッフルチケットをもらって、最後の方でくじ引き会。
私の知り合いが一等賞をゲットしたので、車に運ぶのを手伝ってあげたけど、大きいから運ぶのが大変。
誰が運ぶとか、あの人が良いとか、この人が良いとか、まぁ、人選は大事ですが、私、時間ないんですがががががが

この後、一緒に連れて行った友達を、ご主人が通っているセンターへ連れて行き、ご主人のアートワークを取りに行きがてら、センターを見学し、その後、美鞠を迎えに行き、お友達を家にお届けして、スピーチセラピストから出された宿題をやるのを忘れてて、それを片付けて、スピーチセラピーへ行くというカツカツの時間だったんですよね。

捨て置けば良いのに、一緒に行った友達と仲がいいらしく、持って行ってくれる人が見つかるまで、友達も動かない。
申し訳ないけど、時間ないから帰りましょうと声かけても動かない。

重いとか、要らないとか、なんとかグダグダ言ってる間に、何もできなくなるので、もう良いよ、私が担ぐよ、と、車まで担いで行ってあげたんですが、「これ、重いから、車から降ろす時に、誰かに手伝ってもらったら良いですよ」と言ったら、いきなり騒ぎ出した。

「えええ! 重いなんて知らなかった! そんなに重いなら持ってもらわなかった! 勝手に持ってスタスタ歩いていたから、重くないんだと思ってた!」

うるせえ

私は、帰りたいんです!
だから、担いだんです!

しかし、ありがとうの一つも出てこない。
迷惑かけてごめんなさいもない。
勝手に持って行ったあんたが悪いと言われて、ムカついたけど、大人だから喧嘩しません。

「そういう時は、ありがとうで良いんですよ。余計なことは考えなくて良いですから」

と、イラっとしたけど、静かに言ったら、正気に戻ったのか、やっとありがとうと言ったんで、ささ、帰りましょう。

カウンセリングに行って、自分の中身整理してこいよって話しですよね。
他人に、自分の苦痛を理解しろとか、察しろとか、気を使えとか、クリスマスパーティーの席で、要求する根性がわからない。
私なんて、そんな人は、挨拶とかちょっと話とかするけど、面倒くさい話は聞かないし、機嫌は取らないし、そしたらもっとひねくれるんですよね。
私に構ってもらいたい波動がぷんぷんで、近寄りません。
だけど、時間がないから背に腹は変えられず、話が進まないので、しゃしゃり出たんですが、お礼を言われるどころか、勝手に運んだ!と叱られるという、とんでもない事に。

まぁ、これが、仕事だったら、全く気にならないんだけど、介護者という私と同じラインに立つのならば、私にも話をする相手を選ぶ権利はありますがな。

久々に、本当に久々に、不愉快だった。
腹が立つってレベルじゃなくて、不愉快って言葉が合ってるかなぁ。





なんて書きながら寝ちゃって、朝になっちゃいましたです。
今日は、3時から仕事なので、それまでたっぷり時間があるので、家でクリスマスパックを地味に作ります。
土曜日は、甥っ子と武士の誕生日だったんだけど、彼女が何か企画するので、武士は不参加。
若いって良いよねぇ。
そんな気がしていたから、火曜日にシーフードレストランへ連れて行ったのだけど、義妹には関係ないもんね。
おばちゃん、甥っ子のお祝いに行ってきます。

ささ、クリスマスパック作ろう〜
コメント

頑張りすぎたらしい

2018-12-03 18:54:34 | あれこれ、どれそれ
最近、更年期障害が終わったらしく、できる事が増えてきました。
時間がいっぱいあって、嬉しい悲鳴です。

昨日は。。。日曜日でクリスマスパックの材料を買いに歩いていて、クッタクタになったので、ジムには行けませんでした。夜に、はっ!と気づき、月曜日に勉強会あるじゃない!と、慌てて、小さいプレゼントとクリスマスカードを作り、はっ!と発送しなくちゃいけない物があるのに気づき、せっせと梱包し、寝たのが3時。

今朝は、8時に起こされ、郵便局へ行ってから図書館へ。
時間に遅れて行ったのですが、幸い、一番乗りでちょっと安心しましたです。

休んだ日の情報は教えてもらえたので、これで提出物は、なんとかなりそうです。
ああ、やたら時間がかかりますがねぇ。。。

今日中に時間のかかるところをやっつけちゃおうと思っていたら、なんと、アドボカシーの人から電話が。
NDISに電話したら、本人が話さないとダメだと言われたと。
んで、3人でお電話したのだけど、なんと、このままじゃラチがあかないから、プランミーティングをしてくれた事務所へ行けと。

私の住んでる地域を面倒見てる事務所なんで、そんなに遠くないし、昼過ぎからいそいそと行ってきましたら、驚愕の事実が発覚!

表面的には、美鞠のプランは、NDISが審査をして決めると言っていたのだけど、実は、面接をしてくれたプランナーが決めていた!私は、彼女の間違いを直せとレビューに出したのだけど、通常2、3ヶ月で通るのが、いまだに修正されてないとは、一体どういうことか?と思いきや、そのプランナーが間違いを指摘されてキレて放置していたらしい。

通常は、間違いがあったらプランナーが直すから、電話ちょうだいねと言って帰っていくんだな。
名前も電話番号もオフィスも知らなかったよ、私。

それでも、一度出されたレビューは、決まった期間で処理しなくちゃいけないのに、もう1年近くなる。
その上、来期のプランミーティングのご案内がまだ来ない。

本当は6週間前に連絡が来るのに、あと4週間しかないのに、まだ来ない。
10月に、NDIAの事務所へ行ったのに、その時も処理されてない。

私は、電話したり、事務所へ行ったりと、動いていたので、否はないと判断され、担当のプランナーを変えてくれと何度も要望を出した事も通報し、そこの事務所の偉い人が出てきて、これじゃ、ダメだなぁって事になり、うちの近所の偉い人に連絡を取って、早急に対処するように連絡すると言っておりましたが、1月5日で予算が止まり、何もできなくなるのですが、それについてはどのように???

すると、3ヶ月延長してくれますとな@@!

そいつはいい。

んで、どうして、ミーティングの電話が来ないのかと聞いたら、私のレビューを放置していたために、それを処理しないと次のミーティングができず、NDIAのシステムでは、私が正式にレビューを取り下げるか、プランナーが処理するかしないと、ミーティングができないようになってるのだそうな。

私のせいじゃなですよ。取り下げませんよ。間違ってる方が勝つなんてありえない。
事務所の人も、そりゃそうだ!ってなり、そのプランナーを動かして、ミーティングできるようにするんだそうな。

お勉強モードだったのに、すっかりファイティングモードになっちゃって、14時半で、お勉強モード終了。

そのあと、近所のジムへ行き(メルボルンのあちこちにある24時間のフィットネスなので、どこへ行ってもいいのだ)、せっせと1時間くらい自転車漕いだり、歩いたりしてきましたです。




なんか、今日、頑張ったよね?




家に帰ってきて、セッション一本。
「マリアブルーって、ぜんぜんやる気ないから、新作ないし、最近、見なくなっちゃったんですよねー」と言われ、ああああ。

新作はあるんだ。
写真もあるんだ。
アップロードするだけなんだ。

クリスマスパック発送してから考えよう。




クリスマスパック、滑り込みご注文、おめでとうございます!
こっそりオープンにしていたのですが、多分、今日の夜で締め切りになっちゃうと思います。

クリームとローズウォーターのパックは、まだ作れますが、タティングに時間がかかるので、大きな声で販売できないクリスマスパック。
タティングがなくても、チャリティーみたいなもんですから、ご縁のある方にお届けしたいクリスマスパック。

今日、ローズウォーターのフェイスパックをプレゼントしてきたのですが、デコレーションを気に入っていただけて嬉しかったです。今週末が山場だなぁ。




ジムへ2回行ってきました。
意外と気分良くてびっくり!
美鞠と一緒に買ったジムウェアーが、ぶっちゃけセールで15ドルという格安で、別にこんなの要らないだろう〜 なんて思っていたのですが、やっと、ジムウェアーの意味がわかりましたです。

ウエストは太いベルトでガツっと腰をサポートしてるんですよね。
これウエイトトレーニングの時に大事です。
全体的にお尻から太ももを締め付けているので、動きやすい。
締め付けると動きやすいってのは、きっと筋肉をサポートしてるからだろうな。
膝もきゅっと締め付けているので、膝の故障を防いでくれる。

これは、なんて言いましょうか、かなりいい!
これじゃないと、膝とか股関節とか故障しちゃうんじゃないの?って感じでいい!

走ったら関節が悪くなるので、競歩で歩いているのですが、30分歩くとかなり効きます。
自転車なんて、背もたれ付きの自転車なので、腰の心配がないし、スマホでメッセージ送ったりして遊びながらやっていました。

問題は、イヤフォンを忘れてきたので、どうやって30分も黙って歩こうってところでしたが、なんと、Pokémon GOのポケストップが近くがあるじゃないですか!

せっせと歩きながら、ポケモンゲットしまくっていたら、伝説のポケモンフリーザーが出てきました!
ヾ(=^▽^=)ノ

しかし、私は、どんだけ毒を溜め込んでいたんだろう。
週3回を目指して、木曜日、土曜日、今日って行っているのだけど、サクッと1kg減りました。
どんだけ頑張っても減らなかったのに、サクッと1kg。
水が出たんですな!
リンパ管がスカスカするぜ!

さて、明日は、朝早くから美鞠の学校でミーティングです。
来年から、一般の学校で、NDISがもらえないレベルの子たちと、レストラン用のでっかいキッチンで週に2日半、通えますとな!
夢のようだぁ〜
コメント

クリスマスパックの中身決定!

2018-12-02 19:31:05 | あれこれ、どれそれ
いつも、あれこれと、数が決まってから仕入れてくるんですが、今日は、たまたまアロマのお店が25%引きのセールをやってくれたので、いそいそと行ってきましたです。

クリームとタティングは決まっていたのですが、あとひとつ、どうしようかなぁって思っていたところへ、あった、あった、そうだよ、これだよ、ローズウォーターのパックでございます!

今回、入荷されたローズウォーターが、ここ数年来、ありえないクォリティなんですよね。
時々、水で薄めてるよね、これ、ってのがあって、前に、ラベンダーウォーターに変更していた過去があります。
んで、やっすく販売していたんですよね。
今回は、そこそこ良いお値段でしたが、香りが、丸っと本物の香りで、美味しい!ってイメージです。
こいつの香りに、下手に精油なんて入れたら、台無しになっちゃうなぁ〜
ラベンダーくらい入れたら良いかなぁ〜
でも、この香りは美味しい〜

なんて考えながら、アロマのお店でボトルを見てきたんですが、ガラスのボトルは重い。
プラスチックのボトルならダイソーがあるのだけど、ダイソーのボトルで漏れたら嫌だしなぁ。。。
ガラスのボトルも、漏れそうだけど、コストコの業務用ラップを挟んだら、漏れなかったので、これで行こうかと!

ボトルとかクリームの入れ物とか、マリアブルー特性で注文しようかと思ったこともあるのだけど、1000個とか10000個とか、どこに置くんですか?ってレベルだしねぇ。。。

悩ましい限りです。

ま、そんなことはさておき。

今日は、デコレーション用のあれこれも仕入れてきましたので、あとは、作って、梱包して送るだけです。
15000円以上お申し込みの方は、追跡サービスをつけますので、あとで、トラッキング番号をおしらせしますね。

まずは、中身が決定して一安心!





先週、今月はもう学校がないことが判明し、明日、クラスメートが集まってお勉強会をすることにしました。
彼女たちに会えるのも、来年になっちゃうので、明日までにクリスマスプレゼントを用意しなくちゃいけません。
この際、ローズウォーターのパックをあげちゃおうかと、在庫を見ながら考えています。

しかし、不思議なものが売られてますよねぇ。
つくづく不思議。
丸っこい、ボタンみたいなものに、トロトロと化粧水を垂らしたら紙のフェイスパックになるんですもんね。
ダイソーだったかしら? ミニソーだったかしら? どっかで見かけたときは衝撃でした。
化粧水を入れる容器付きなんて、本当に親切。

ワクワク、楽しみです。

タティングの方は、美鞠担当なので、美鞠が袋をシールでデコってくれます。
いっぱい買ってきたので、好き勝手にやってもらいましょう。

クリームは、キラキラゴージャスをテーマに、布を買ってきたら、なんと、キラキラが落ちるじゃないのぉ。。。
部屋中キラキラしておりますが、まぁ、クリスマスくらい良いか?

西洋では、こういうキラキラパウダーって妖精の粉ってことで、魔法が怒るサインとして使われております。
髪の毛にふったり、服にふりかけたりして、パーティーへ行くのであります。
日本じゃ、あまり無い発想ですよね。私も、なんだかなぁ?って思いますもんw。




1週間かけて、ちまちま梱包して、発送しますね。


コメント

毎日が金曜日。。。

2018-11-29 07:47:34 | あれこれ、どれそれ
しかし、参りました。
なんだか、毎日が金曜日の感覚です。
1週間が、終わる金曜日です。

きっと、これは、うちのお客さんが金曜日の仕事なんですが、かなり金曜日に期待しているらしく、私を絡めて考えているんじゃないかと思われます。
私のシフトが5時間で、これを3時間に減らそうと画策してるのか、単純に、金曜日の予定を楽しみにしているのか、多分両方だろうと思うのだけど、この念はかなり強いので、多分、時間数を減らそうって方向で悩んでいるんじゃないかなぁ。

悩ませて申し訳ないから、こちらから、私じゃなくて別の人にお願いしても良いんだよーってオファー出すかぁ。

そしたら、金曜日は自由! へっへっへ。

別に木曜日と金曜日で5時間の仕事が入り、これで、週に10時間の労働。。。
税金やら申告やら、なにやら面倒臭いんですが、とうとう、私も普通のオーストラリア在住者になったみたいで、こういう面倒臭いことをやる羽目になっちゃいました。

友達は、この生活を7年もやっていて、1日申告が遅れると、手当の支払いが遅れるんだそうな。
死活問題じゃないかw

それも、その期間にもらったお金を申告するんじゃなくて、働いた時間数を申告しなくちゃいけないから、いくらもらえるかわからないし、学校へ行った時間、通勤通学の時間も計算して申告しなくちゃいけないから、ああ、面倒臭い。
忘れちゃいけないので、全部、カレンダーに書いておいています。

今日は、昼間は、マリアブルーの仕事をして、買い物リストを作って、明日買い足しに行って来ます。
クリスマスパックの締め切りは明日なので、だいたい数がわかったし〜

タティングのコースターが間に合って良かったです。一番、ホッとしたw
梱包する時に間違ってしまうので、色の指定はしてもらってないのですが、同じ色ばかり作っていたら飽きちゃうので、ちまちま色を変えて楽しみながら作っています。

美鞠とカフェに行った時なんか、スマホ見るよりタティングやってる方が良いですもんね。

こんな感じです。



いつも、滑り込みとか、追加とか、期日過ぎた!とかってのも、あるので、数以上作っておかないと(;゚∀゚)(;゚∀゚)
必死で頑張ってます。でも、楽しいです。

楽しいってのが大事ですよねぇ。
クリスマスパックの醍醐味は、リボンをキュッと閉める時です。
「ああ、綺麗だなぁ」って思いながら、プレゼントを並べて、用意した封筒に入れていきます。

毎年、なにかしらやらかすので、本当にご迷惑をおかけして申し訳ないのですが、これが、みなさん、良い人ばかりで「入ってませんでしたよー」とか「一つ多かったですよー」とか、ちゃんと教えてくださいます。
人に恵まれて、ありがたいなぁっていつも思います。

もちろん、足りない分は、焦って発送するのですが、いかんせん、年末年始なので、お待たせしちゃって申し訳ないですよねぇ。
ってことで、普通郵便はノロノロ到着らしいので、今年も12月10日頃をめどに。。。2週間前ですね。。。発送したいなって思っています。

幸い、12月は学校が1日もありません!!!
前のコースでやったところなので、クレジットと言って、おまけしてもらいました。
心置きなくクリスマスパック作れます。うふふ。

でも、来週の月曜日は、グループ学習で図書館へ集まります。
はてさて、前の学校でやった時は、勉強しないで講義するやつがいて、そういう人たちを省いて最後に残ったのが3人だったのだけど、今回は、どうなるんだろうかぁ〜〜〜

コメント