風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住30年。好き勝手に語っています(^^)

MariaBlueのクリームはメールでご注文を!

アロマコスメはメールで承っております。
新しくベースオイルを入れ替えました(^^)
送料が速達のみになります。600g(クリーム一個、ローズウォーター一本、ローズヒップオイル 一本くらい)で3500円程度です。
コロナのない国オーストラリアで作って、発送しています^^


お問い合わせ;chieko@manaworld.net

気づけば5日くらい書いてなかった

2021-04-12 23:07:27 | あれこれ、どれそれ
いやいや、みなさま、お久しぶりでございますが、お元気ですか?
日本のコロナも毎日増えてんだか、減ってんだか、でも、隣を歩いている人がコロナかもしれない???って不安も、そろそろ麻痺してきているのでしょうかねぇ。

私たちは、相変わらず、コロナゼロの毎日でございます。
この間、クイーンズランドで三日間ロックダウンして、変異種を押さえ込んだんですが、本当に三日のロックダウンで抑えちゃいました。

さすがだなぁ〜

メルボルンは、8日から海外からの帰国者の受け入れを始め、早速、お一人、コロナがをお持ち帰りされた方がおられました。
これが漏れないのがシドニーとかブリスベン。
漏れちゃうのがメルボルン。
うーん、覚悟しなくちゃなぁ〜

本当は、今日、美鞠がアストラゼネカのワクチンを打つ予定だったんですが、オーストラリアでは、アストラゼネカは50歳以下には推奨しないと発表し、ビクトリア州は、打たないと決めたので、しばらく宙に浮いちゃっています。

多分、ファイザーかノバックスになるのかな。
私も、美鞠の接種について行ったら、ファイザーとか打てるんだけど、どうしようかなぁ。
木曜日に予約を入れていますけど。。。アストラゼネカっす。

私の周りは、みんなアストラゼネカを打って、インフルエンザと同じ感じ〜 って言ってたり、その夜だけ熱っぽかったって言ってたり、翌日仕事へ行ってだるかった〜 って言ってたり、そんなに副作用ないんですよね。

だから、とっとと打っちゃって、抗体作りたいなぁって思うんだけど、イスラエルを見るとファイザーが良いかなぁって思ったり、イギリスを見たらアストラゼネカでも良いのかなぁ?って思ったり。

きっと、こうやって悩みながら木曜日になって、ドナドナドナと注射を打ちに行くんだろうなぁ。

そもそも、針が嫌いなんですよね。
筋肉注射だから、あっという間に終わるだろうけど、注射嫌い。
嫌いって言ってもねぇ。

毎年インフルエンザ一本と血液検査の2本で済んでいたのに、今年はさらにコロナ2本加わったし、なんだかなぁ、痛いなぁ。。。



この間、ブログを書いたのは先週の水曜日?
7日でしたよね。
あれから、何をしてたんだろう。。。
木曜日は、疲れて廃人になっていたけど、息子が金曜日に来るっていうから、市場へ行ったんだった。
ちょうど、美鞠が市場へ遠足へ行ってたので、先生の許可をもらって、一緒に買い物をして帰ってきました。キングフィッシュがあったので、一匹刺身用に買って、でっかいエビを買って、なんだかんだと$100くらい買って帰宅。

金曜日は珍しく仕事だったので、朝からいそいそとお出かけです。
先週は、私のポリシーに反して、16時間以上も働いてしまいました。
すっごい疲れてますわ。

結局、仕事の後に美鞠とワーカーさんに手伝ってもらって、武士のためにディナーを作ろうと思ったら、いきなりキャンセルですと。
どうすんの?この大量の食材???
ついでに、これ、活きが良いから、冷凍してとっておくなんてもったいない!
友達に連絡をしたら、別に予定はないってことで、じゃあ、食材全部持っていくから、一緒に食べよう!
ちょうど、その方のお友達がいらしたので、お友達もぜひご一緒に!!!!
私は、胃袋が欲しいのです!!!

食材を持っていって、蒸し器を借りようと思ったら、広い間口の蒸し器が無くて、10分ででき上がるものが20分かかってしまい。。。
それでも、食べる物がいっぱいあって、みんないっぱい喜んでくれました。

キングフィッシュって、日本ではヒラマサって言うんですと?
ハマチって名前で売ってる人もいるんだそうな。
どっちだ?(;゚∀゚)



土曜日は、美鞠が遠足へ行ったので、朝早くから起きて支度をしてたんだけど、その後、疲れ切っちゃって、何してたのか。。。
友達の誕生会が夜にあるので、注文したケーキを取りに行ってから、家で居眠りをしていたんじゃないかなぁ〜

夜は、大騒ぎで中華の有名な鍋のお店へ行ってきました。
今度、美鞠と2人でしっぽりと行きたいなぁ。

日曜日は、朝早く起きて、30分くらい走ったところにあるゲームセンターへ行ってきました。
障害者家族の会で、無料で1時間遊び放題ってのにご招待されたんで、もう朝起きるのどうしようって思ってたんですが、行ってみたら、これが、意外と楽しかったw

そこは大きいショッピングセンターで、マーケットもあったので、帰りに食材を購入。
その後、友達が荷物を届けに来るって言うので、待ってたんだけど、来ないw
とりあえず、月曜日に必要なフォルダーを買いに行かないといけなかったので、家から出たんだけど、外は雨。
なんだか、もう、疲れ切っちゃって、温かいものを食べたいなぁって思って、レストラン街へ行ったんだけど、美鞠に選ばせたらハンバーガーですと。。。それも、吹きさらしで寒い。
もう、こういう寒い日は、こいつの言うことなんて絶対に聞かないと心に決めたのであります。

そして、今日の月曜日。
朝から仕事で、近所へ行って、1時間半日本食の話をしたり、魚を三枚におろしたりして、帰ってきたんですけど、予定よりも結構早く帰れちゃったので、なんだか、何をして良いかわからない感じで、ぼーっと廃人になっていましたです。

頭の中が気忙しくて、明日なんだ?明日なんだ?と、常に焦ってる感じです。
これを忙しいって言うんでしょうなぁ。

明日は、一件、美鞠の関係で電話が来るのと、午後に家のオーナーが食洗機を見に来るので掃除しなくちゃいけないのと、もしかしたら、美鞠のボランティアで行くところへ連れていかなくちゃいけないかもしれない。。。ダブルブッキングどころの騒ぎじゃないよ〜

一体、どうしたら。。。

予定が取れないなぁ。
水曜日は、私が仕事で帰宅が4時過ぎるし、木曜日は、午後からワクチン打ちに行かないといけないから、帰ってきたらボランティアのお店は閉まっているだろうし。

金曜日は、ワクチン打った翌日だから、迂闊に予定は入れられないし、武士は安静にして〜って言うし。美鞠のボランティアは月曜日から始まるし、本当に、もう隙間がない!!!!!

最悪、木曜日のデイセンターを休ませて面談だな。こりゃ。

私的には、木曜日のワクチンが終わったら、日曜日までまともに動けないので、木曜日までが勝負っすなぁ。
そしたら、ゆっくり休めるなぁ〜

休みすぎて、あの世に行っちゃわないようにしなくちゃwww



コメント

植毛が必要なレベル!

2021-04-07 22:17:40 | あれこれ、どれそれ
もうNDISが、大変で大変で、書類読むと頭がかっかして来るので、そのうち毛が抜けまくって、つるっと禿げるんじゃ無いかと心配です。

今日も美鞠のレスパイトのマネージャーから6月分の予約表が届いたので、久々に電話してみて、3月から5月までの予約表を記入して送ったんだけど。。。と問い合わせたら、届いてないと。。。

まぢか。。。

だから、サービスアグリーメントを交わしてから、予約を受け付けるって言ったから、サービスアグリーメントを待ってたんだけど、それが来なかったから。。。あ。。。送ってないじゃんw

あれ?送ったと思ったんだけどなぁ。

まぁ、どっちでも良いけど、どっちにしろマネージャーさんも書類を確認して整理してから、美鞠のサービスアグリーメントを作らなくちゃいけないし、美鞠も5月はトレーニングと研修でヘロヘロだろうし、6月からって思ってたし。

ってことで、ミーティングは5月のいつかになり、それまでにサービスアグリーメントを作ってくれるそうです。
私も、気づいたら3月からルールが新しくなったので、美鞠に関わる部分だけ読み切っていたのですけど、もうね、NDISやってると禿げますわ。

マネージャーさんが、ぼやいていたので、「植毛が必要なレベルです!」ってメールしたら「僕の髪はもうすぐ全部抜けるところだ!」って返事が来て大笑い!!!

そうなのよ、マネージャーさん、禿げてますのんwww

自分のハゲをジョークにしてるし、本当に、あの人は面白いwww



今日は、怒涛の6時間勤務で、昨日の3時間と合わせたら、もう9時間も働いているし。
金曜日もシフトが入っているから。。。あれ、金曜日は何時間働くんだろう。。。

まさか、私は週に二日くらい、6時間働けたら幸せって思っているなんて言えないし、ご機嫌で仕事をくれる人たちに、とても失礼だし。
せっせと働く細胞なのであります。

でも、明日はおやすみ!
問題なく、おやすみ!
お昼ご飯に誘われてるけど、もう携帯止めて、好きなだけ寝ます。
昼過ぎでも、昼の後でも寝ます。

本当は、オーナーさんが食洗機を直しに来てくれるはずなんだけど、連絡が来ないから、明日はもうどうでもいいや。

ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ
コメント

あ、遊びすぎ?(;゚∀゚)

2021-04-06 20:24:19 | あれこれ、どれそれ
疲れましたです。
まぢ、疲れましたです。

何もしてないのに、こんなに疲れるのは、体力が無くなっている証拠ですよね!
ここ四日間、遊びすぎたようで、朝はのんびり起きて、ダラダラしてってのをやっていたせいか、今朝、早く起きて9時前に家を出て、新しいお家に到着。
3時間、あっという間に仕事を終えて、その後、明日の仕事の買い物を頼まれたので、肉屋さんと中華のスーパーへ行って、全部でお肉を4kgも買ってきたら、クタクタになっちゃって、帰宅して、美鞠のお弁当の残りを食べたら、もう動けないw

テレビ見ながらソファーに転がったら、美鞠が帰ってきたと言う〜

やっぱり時差ぼけかなぁ。

明日も朝から仕事だから、今日は早く寝よう。



今日の速報は、ニュージーランドへ国境を開くってこと!
相互の国で、旅行者は14日間のホテル隔離が必要ないんだそう!
4月18日からですと!!!

だったら、ニュージーランド行きたいなぁ。
あそこは、イタリアと違った感じだけど、国が丸ごと遊園地!!!
ホビット庄とか、間欠泉の上記で鳥を蒸したランチとか、温泉とか、ロープウェイとか、森の中をお散歩とか、楽しいことこの上ない。

美鞠と2人だけは、ちょっと寂しいから、誰かいたら良いんだけど〜
武士が良いんだけど、面白いしw でも、あの人、彼女べったりだから、無理だなぁ〜
旅費出すよーって言ったら来るって言うかしら?

冬はタスマニアに行きたいって、彼女が言ってたなぁ。
タスマニアも良いなぁ〜
冬のタスマニアは、牡蠣が美味しいんだ〜
悩ましい〜


今日、行ったお仕事は、クッキングサポートなんだけど、ここのお母さんが、人の話を聞かない。
もう、お嬢さんと顔を見合わせながら、「うん、逆らえないね」って感じで、予定を臨機応変に変えながら、なんとかサポートできました。

前連絡で、博多ラーメンを作りたいと言われたので、「ラーメンはインスタントを買えば良いけど、チャーシューと卵は、自分で作れますよ、でも、1日かかります」って言ったんだけど、なんと、お母さんたら、仕込んだチャーシューを今日のお昼に食べれると思っていたらしく、朝に話をしても、どうも、噛み合わない。

フォルダー買うよって言ってたんだけど、プリントアウトしたメニューが汚れるからって、フォルダーを持ってきたし、これも、えっと、どうしたら良いのかな。。。

だけど、気の良いご家族で、日本が大好きで、クッキングをやりながら、日本語を使えるようにしてもらいたいって言うので、行くたびに、日本語を交えたメニューを作って、持って行ってみようかなと思いますです。

やっぱ、焦っちゃいかん。
神様に、希望を丸投げして、焦らず待つ。
すると目の前に、希望したものがやってくるので、それを大事にする。
運気を上げるためのプロセスですなぁ。

そうやって自分に成功体験を積み重ねていくことが大事なのであります。



美鞠と、良いかげん、痩せるか?って話をしていて、ローカロリーフードを目指しましょうって話していました。
美鞠は、週に二回、ジムに行ってフルトレーニングをしてくるので、徐々に体ができてきているのだけど、私は、仕事に行っちゃうと、疲れちゃって翌日は廃人。。。
週に一度武士がご飯を食べにくるので、この日も買い出しと料理で疲れちゃうし。

ほんと、ロックダウンの時の方が体力あったかも?
いやいや、家から出なかったから、体力があった気がしてるのかな?

うーん、やっぱり時差のせいにしたい感じですwww
コメント

イースターマンデー

2021-04-05 22:14:32 | あれこれ、どれそれ
イエス様が復活された日です。
洞窟から光輝いたイエス様が現れた日なので、とても嬉しい賑やかな日です。
この日は、騒いでもオッケー。

しかーし、世の中はロックダウン後のメルボルン。
コロナ感染者ゼロが38日間だったかな?継続している今だからこそ、今のうちにあちこち行っておかなくちゃ!ってことで、私たちもワイナリーへ行ってきました。

ワインが飲めないので、ワイナリーのレストランでございます。
イースターで、ホテルがどこもないし、日帰りで非現実を楽しみたいなぁ〜 って感じで、メルボルンの有名なワイナリー、ヤラバレーへ行ってきました。

シャンドンのワイナリーがあるところです。

他にもたくさん、有名なワイナリーがあるのですが、今日行ったところはCOOMBEと言うところです。
ワイナリーのレストランでは、食事に合ったマッチングワインってのが、メニューに書かれています。

普通は、前菜に一杯、メインに一杯オーダーして、のんびりと食べるんですよね。

https://www.coombeyarravalley.com.au/

レストランの予約が取れなくて、1時45分でしたけど、ほぼ満席でした。
メニューは、前菜とメインで$65 前菜、メイン、デザートで$75 このほかにドリンクが着いたら、その分かかります。
大体、1人$100くらいの予算です。

私はアルコールが飲めないので、アルコールなしのカクテルをオーダー。
これが、見た目は、ラズベリーソーダなのに、飲むとグレープフルーツの味がするという、不思議なカクテルでした。

グレープフルーツジュースって、濁ってるのに、このカクテルに濁りはどこにも無くて、これまた、びっくり。
面白いなぁ〜

しかし、さすがオーストラリアサイズ。
一皿がデカくて、デザートを食べた時には、お腹がぱんぱん!
デザート付きにしなかったら良かったかなぁ〜 と、メインを食べた後に、ちょっと後悔したけど、このデザートが美味しくて、やっぱり、食べて良かったです。

ここのワイナリーは、曜日を選ばないといけませんが、庭がとっても素敵で、お庭のガイドと2コースランチのツアーがあります。
ハイティーの時もあるのかな?

景色は良いし、庭は綺麗だし(入れなかったけど)、また行きたいなぁって思います。

本当に、去年も、今年も日本に帰れそうもないので、近場でお茶を濁していますけど、近すぎて知らなかったところがいっぱいあって、本当に灯台下暗しだなぁって感じています。

ちなみに、ここのワイナリーは、家から車で45分くらいのところにあります。


無理矢理ねじ込んだデザート。ムースの中には桃のペーストが入ってました。うまー


庭の一部。よく見たら小さい木が蜘蛛の巣で覆われてた@@!


次に行ったチョコレート工場のベンチから見えた景色。もう、ここに住みたい。。。
コメント

今日はイースターサンデー

2021-04-04 18:38:51 | あれこれ、どれそれ
うちの近所は、まるでゴーストタウン。
古い教会が二つあるせいか、通りのお店は軒並み閉店。
開いてるカフェも2、3件という静けさ。

スーパーの駐車場もガラガラ。

これはこれは、きっと、どこも開いてないんだろうなぁ〜 と思って調べてみたら、なんと、映画館もある大きめなショッピングセンターは、どこも開いていた!!!

今日は、サマータイムが終わって、朝起きたら1時間もうけたので、なんか得した気分。
前々から決めていた、バルコニーの掃除をして、おうちカフェ再び。
中庭っぽいところのバルコニーなので、埃が溜まりやすいですよね。
去年、デッキブラシを使って、水をじゃあじゃあ流してきれいにして、テーブルと椅子を置いたんですけど、夏の間は、暑かったから使えなくて、ロックダウンが終わってからは特に使う理由もなく、オブジェと化していたんだけど、秋の良い風が吹いてきたので、おうちカフェ再びでございます。

ちょっとお茶したり、スマホ見るだけでも、やっぱり屋外は違いますなぁ。
土日は下の病院が閉まっているので、エアコンの音も静かだし。

ってことで、今日は、バルコニーの掃除と、家の中の掃除、細かいところをあちこち掃除していましたです。

美鞠の学校がある時は、月曜日から土曜日まで予定盛り沢山で、送迎もあるし、日曜日はだらだら。
そしたら月曜日がやってくるという、人間、土日休まないと頭が普通に動きませんよね。
汚れが見えなくなりますもん。

今日は、イースターホリデー三日目で、さすがに汚いものが見えてきましたです。
明日は、最後のイースターホリデーなので、ちょっとお昼にワイナリーの方へ行ってこようかなぁって思っています。
友達と、ワイナリーのレストランを予約して、家族でランチを食べに行くことにしました。

来週は、最後の晩餐じゃないですけど、私が健康である最後の週なので、せっせと死後に恥ずかしくないように、色々不要物を寄付に出そうと思っていますw

再来週の月曜日に美鞠が、木曜日に私が、コロナワクチンを打ってきますから。



ところで、なんですと?
コロナウィルスって、鼻の嗅覚のところから入ってきますと???
この間の、私の変な鼻炎は、まさか、コロナ???

コロナウィルスって、インフルエンザと同じで、熱を出して重症化する人もいるけど、なにこれ?って言ってるうちに終わる人も居るって言うんですけど、それだったら良いなぁ。

美容室へ行った後、ご飯食べに行って、その後、美鞠がアイスクリームを買ってくるのを待ってる間に、動悸が激しくなってきて、立ってられなくなるくらい、ひどい疲労感がやってきて。
これは、一体どう言うことだ???
なんて困っているうちに、とりあえず歩けるくらいになって帰宅。

腰が痛いからと美鞠にマッサージガンでマッサージしてもらったら、首のところをやりすぎたから悪かったのかななんて思ったんだけど、その夜から発熱。
でも、熱を測っても36度くらい。
微熱が2週間くらい続き、やっと下がったのでドクターへ行ったら、コロナじゃないと。
処方された点鼻薬を使ったら、翌日には完治。

ああ、鼻炎だったのね?って思ったけど、あれがコロナだったら、私の周りの人にも移っているだろうし、誰も陽性者が居ないから、コロナじゃなかったんだろうなぁ〜って思うんですけど、じゃあ、あれは一体、なんだったんだろう???

まぁ、いいや。

メルボルン、今日で市中感染なし37日目でございます。
でも、初期感染のウィルスが下水から出たのですと。
ウィルスのDNA検査ってすごいね。
それが、誰から誰へ感染して行ったのかだけじゃなくて、感染して間もないのか、感染力がないのかもわかるんだねぇ。

でも、毎日1万人くらい検査してるのに、新規感染者が出てない。

昨日、ウィリアムスタウンって海沿いの小さい町だけど、ホリデーメッカの街へ行ってきたんだけど、人で人でとんでもないことになってましたです。

そもそも、先週、イースターホリデー中のホテルを探していたら、どこも、本当に、’どこも、まともなホテルとか宿泊施設がない。
バックパッカー系のやっすいところか、家を一軒借り切る感じで、一泊10万円相当のところばっかり。
宿泊の旅行は諦めて、日帰りで、楽しめるところへ行くことにしたんですけど、まぁまぁ、すごい人。
旅行業界干上がってるって言ってたけど、あれは、すごい売り上げだろうよ。

行ったレストランは、シーフードのレストランとパブがくっついてるところで、みなさん、お酒を飲んで、タパスをオーダーして楽しんだりするところなんだけど、レストランは一品の量が多くて、たくさんシーフードが入ってて、メルボルンの街よりもずーっと安い。
海沿いだから、景色もいいし、風もいいし、食事の後の散歩もたのしい。
そこのお店で作っているアイスクリーム屋さんも2件あるから、食後はいろんなレストランを眺めながら、通りを歩きアイスクリーム屋さんへ。

100種類の味が楽しめます! って看板にひかれて入っちゃったんだけど、ここのピスタチオのアイスクリームがおいしかった!!!
ナッツを砕いたんだね?って味もしたし、ナッツのかけらも残っていたし、甘さ控えめだったし、あんな美味しいピスタチオのアイスクリームは初めて!

これは掘り出し物だったw

美鞠と、アイスクリームだけ食べに来そうな予感w



今日は、家の掃除を終えた後に、美鞠と手延べ麺のお店に行ってきました。
ここは、前にも行ったけど、いつも並ぶんですよね。
でも、今日は、サマータイムってのもあって、午後の2時頃に行ったので(昨日までは3時)、ガラガラ!
並ぶことなく、美味しい麺と、お迎えのアイスクリーム屋さんで、美鞠はアイスクリームを買って、近くのソファでのんびりとくつろいできましたです。

帰りに近所のスーパーで、デザートを買いに行ったら、ありましたです。
オージーデザートが!

スポンジケーキを半分に切って、生クリームを5cmくらいと、ラズベリージャムを挟んだだけのホールケーキなんですが、これが、オーストラリア人の心って言われている、ケーキなんですよね。

帰宅した美鞠は、早速、お茶を用意してあげたら、ケーキとお茶を持って、バルコニーのおうちカフェで楽しんでいましたです。
あはは。

しかし、たった1時間だけど、時間がズレるとなんか変です。
時差ぼけですなぁ。
動きが鈍くなります。

今日は早く寝ることにしましょう。
コメント