風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住29年。好き勝手に語っています(^^)

航空券買いました

今年は7月2日から24日まで帰国します。
訪問予定地は、札幌、福岡、名古屋です。今年は伊勢神宮へ行こうかと思っています。
ご一緒に行けそうな方は、おしらせくださいね。名古屋からの近鉄の特別列車に乗りたいなと思っています。
4月に予定が決まります。対面セッションをご希望の方は、とりあえずご希望の都市だけお知らせください。行ける限り行きますね。

お問い合わせ;chieko@manaworld.net

むぅ 拍子抜けだ

2019-02-17 10:39:56 | あれこれ、どれそれ
スッカスカの、空振りっすよ。

障害者のホームって、なんだか、大変なこと言われたんですが、スッカスカのからっからで、こんなんで文句言っていたら、老人ホームの人達叫びますよ。

昨日は、一人、脳挫傷で体に麻痺がある人のシャワーを手伝ったのですが、気持ち良く体の隅々まで洗って、気持ちよく拭いてあげて、どこもここも綺麗にしてあげて、ちゃんと痛くなく装具を取り付けてあげてって、きちんと必要な時間をかけて、お世話をすることができましたわ。

この時間の間に、老人ホームなら3人はシャワーに入れてますわ。
もちろん、全員車椅子で、機械で釣り上げないと動けない人達です。

老人ホーム、どんだけ予算が無いんだ???

8時から行って、一人シャワーに入れて、二人朝ごはんのモニター(喉を詰まらせるので、そばについてなくちゃいけない)をしたら、仕事がないw
ちょこちょこキッチンを掃除したんだけど、床とかテーブルとか汚いから拭きたいんだけど、掃除させてくれない!入居者さんたちと一緒に出来る事はしましょうってやり方だから、勝手にやっちゃいけないんだとは言われたけど、車椅子じゃ廊下のモップは無理だし、掃除機も無理。

まぁ、結局、私に仕事を与えると、自分たちの仕事がなくなるし、自分たちのやり方が壊れるから、教えるリスクもあるし、部屋でお勉強していなさいと、待機させられたのが、10時。
2時間しか動いてませんが、その後、何か、私が邪魔にならない時に呼んでくれと言ったのに、15時まで呼ばれず、その間、ずーっと個人ファイルを読み漁り、法律とか社内約款とか読み漁り、おにぎり食べて、お茶を飲んで(カップもお茶も持って行きましたよ)、ずーっとオフィスにいたのですが、誰一人休みに来ない???

一体、ここは、どうなってるんだろう???

マネージャーに会ったら聞いてみなくちゃ。

通常、従業員は、3時間働いたら15分の休憩、5時間以上の場合は、昼休みも30分休憩ってもらえるんだけど、誰も休まない。
休みが必要ないんだ。
お昼ご飯も、入居者さんと一緒に食べてるし、一緒に映画を見ていたし、楽なんだ。

とにかく、事務所から出て、入居者と一緒に居なくちゃいけなくて、何か探してしなくちゃいけなくてって、ところらしい。

それじゃ、いかん。
休憩なしの長時間労働は、脳疲労を起こして、効率悪くなるから、定期的にスイッチオフしなくちゃいけない。
それが、従業員の権利でもあるのに、この人達はなんでこんなブラックな労働環境を受け入れているんだろうか?

と、思って、最後に聞いてみたら、この人達、私が勉強して取った資格のどれも取ってない@@!
なんたる事だ!

老人ホームだろうが、障害者だろうが、労働者の権利と、雇い主の義務をちゃんと学ばないと、不当に使われるじゃないか。

しかし、しかし、しかし、そんな事さえ、全くどうでも良いくらい、楽なのであります。

6人に対して、2人のワーカーさんです。
朝と夕方は、3人になります。
信じられない。

老人ホームでは、25人対して4人のワーカーさん、全員車椅子か歩行器具で歩く人たちで、一人でシャワーに入っちゃいけない人たちです。自分で食べることができない人も、5、6人いたし、ベッドもホテル並みに綺麗にしなくちゃいけません。

障害者ホームの6人のうち、自分でシャワーに入れる人が2人だったかな? 3人だったかな?
残りの人達を一人のワーカーが、30分以上付き添い、食事の用意をして、食べ終わるまで付き添って、片付けをしたら、1時間半が過ぎます。

その後、それぞれの予定があるので、平日は出かけるんですが、何も用事がない人は、掃除とか料理とか買い物とか洗濯とか、私たちの仕事を手伝わせるんだそうな。

ところが、料理って、個人の好き勝手に食べたいものを食べたり、食事制限があったりするので、かなり説明するのが面倒臭いらしく、お昼ご飯の時は、放置されてしまった稚恵子でございました。あはは。

私は、好き勝手に勉強できて助かったんですがねぇ。

(*-д-)-з

でも、老人ホームよりは楽だとは聞いていたのだけど、ここまで楽だとは思わず、拍子抜けしまくりで、なんだこれ?って感じでございました。

私のキャラ的に、うるさい系なんですが、ホーム内ではこういううるさい系のキャラは必要じゃないらしく、ああ、すでに浮いています。
子供とか、若者の方が、向いてる気がするんですよねぇ。
本当は、老人ホームのお年寄りの方が、仕事としては好きなんだけど、いかんせん、あの人手の無さと虐待の常習化を見るのは耐えられず、そういう意味ではストレスがない環境だなって思います。

あとは、失敗しまくりで、クビにならないようにしなくちゃw



そんな土曜日。

実は、金曜日の夜から、美鞠ちゃんはレスパイトへ行っています。
お気に入りのレスパイトで、スタッフも良い人ばかりで、とても気に入っています。
この間、嫌なスタッフがいたのですが、彼女は、どうも休んだスタッフの補填の人らしく、マネージャーさんに話しましたが、彼も知らない人だったそうな。やっぱりね。

美鞠は、あそこに行くと、何も考えず、部屋でDVDをつけて、ゲームをして、のんびり過ごすんだそうです。家でもかなりのんびりしているんだけど、家だと、ご飯だなんだって、ママの邪魔が入るので、レスパイトのように、部屋に閉じこもって、ちょーのんびりってのはできません。

月に1日、そんなことができるのは良いなって思います。

んで、ママは、研修へ行って、個人ファイルを徹底的に読み漁り、3人分記憶してきたのは良いのだけど、15時終了までに、体を使ってないので、体が固くなっちゃって、でも脳疲労を起こしているのでジムへは行けず。

家で、洗濯物を片付けて、洗濯を2回して、掃除機をかけてってしていました。

何もしてなかったつもりだけど、結構していたみたい。
もちろん、居眠りしつつなので、気づいたら、夜の9時。
美鞠の「おやすみなさい」メッセージがきて、ようやくベッドへ行けましたです。



そして、今日は、日曜日。
これから、コインランドリーに行って、夏用のタオルケットみたいなコットンの肌がけを乾燥機にかけてから、ポケモンを漁りにいってきます。

今日は、コミュニティデイだから、たくさんすごいポケモンが出てくるのだそうな。

明日は、ママは、仕事がキャンセルになったので、学校へ行って、15時から21時まで研修です。
たいへんだぁΣ( ´д`;)

火曜日も学校だけど、夜は、お義母さんと武士たちとご飯食べに行くので、平和。
水曜日は、午前中セッションがあって、昼に美鞠のタクシーをして、午後にライフスキルのファミリーデーで。。。
木曜日が、何もない日。お弁当も要らないから、好きなだけ寝て良い日。
金曜日は、昼過ぎまでお仕事
土曜日は、美鞠のアートの日。

急に忙しくなってきて、頭がパンクしそうになった今週でした。
来週は、うまく行くかな。

コメント

研修先が決まりました

2019-02-15 11:58:11 | あれこれ、どれそれ
月曜日に、ジェームスボンドみたいな、気持ち悪い笑顔で話をして来るおっちゃんがクビになった瞬間を目撃し他のですが、実は、その日は、研修先の決定と、研修中に何をやるんだ?って内容の講習会でした。

その時に、渡された封筒に、私の研修先が書かれていて、連絡先も書かれていて、5日以内に電話しろと。
でも、私の行き先は、グループホームなので、暇な時間じゃないと邪魔になります。
一人で5、6人、面倒見なくちゃいけないのです。

なので、先生に電話しても良い時間を聞いてみたら、9時半か、14時だとな。

火曜日は学校だから無理。

ってことで、水曜日に電話してみましたら、今から来い!とな。

場所は、近所なので、サクッと行けるのですが、心が追いつかない@@!

初のグループホームです。
人生初、見ちゃいます!

ドッキドキ!

あ、美鞠ちゃんが行っているホームは、レスパイトなので、お家じゃありません。
どっちかって言うと、ホテルみたいな扱いになります。

でも、ここは、家です。
スタッフが24時間在中している家なので、ぶっちゃけ、人の家ですよね。
ドッキドキ。

ところが、行ってみて拍子抜けした。

やっぱり、老人ホームの研修が効いているんだろう〜
5人しかいないじゃん。
別に、5人分一人で世話しなくちゃいけないってわけじゃなくて、彼らは自分で歩くし、掃除も洗濯も庭仕事もできるし、買い物も一緒に行けるし、犬の散歩もしてくれるし、出来る事はお任せできるので、そんなに大変じゃ無いのです。

老人ホームでは、最初の3時間は飛ぶように過ぎていき、気づいたらモーニングブレイク、現場に戻ってベッドメイキングとか、小間使いでちょこちょこしていたら、お昼ご飯。
全員、部屋から出して、ダイニングテーブルへ連れて来るだけで1時間近くかかります。

そんなのと比べたら、仕事量は圧倒的に少ない。少なすぎる。
私は、大丈夫だろうか。。。
スマホ見ちゃいけないから、どうやって暇つぶししたら良いんだろうか。。。

ワーカー一人で十分な仕事を、私が居たら、ワーカーがやることがなくなっちゃうじゃないか。

できれば、ワーカーさんは、私に任せて、サボってくれていたら良いんだけど(^_^;A
それが許されるんだろうか。。。

謎は、いっぱいありますが、研修中に個人フォルダーや、会社の規約を読む時間はあると言うので、宿題は時間内にできそうです。




研修は、明日から始まります!


コメント (2)

すげえ@@! 決定的瞬間

2019-02-12 20:29:23 | あれこれ、どれそれ
昨日から学校が始まったんですよ。
研修先も決まって、ああ、これから、何をすべきか、研修先で宿題山のようにあるよ、ひゃああああ なんて日だったんですが、ほら、私ったら、免除科目があるもんだから、ずーっと学校へ行ってなかったんですよね。
んで、久々に行ったら、知らないおっさんが座ってた。。。
それも、コの字型のテーブルの真ん中に座ってた。。。

どうみても、60歳超えてるおっさんなんだけど、挨拶もしないし、なんか、私が新参者みたいになっていて、あ、ども、って感じで、挨拶はしたんだけど、こんなに年取っても資格を取って、サポートワーカーになりたいんだ、すごいなぁって思っていたんですよ。

すると、徐々にクラスの雰囲気が変わって行って、午前中の休みの時も、ランチの時も、なんかギスギスしてる? 
私は、新参者ですよね、どっちかって言うと、仲間はずれは私ですよねって思っていたので、当たり障りなく過ごしていたんだけど、クラスが終わってから、A子さんと先生が、何かしら険悪な感じで話していた??

なんで?

あのおっちゃんの何が悪かったの??

すると、実は、あのおっちゃんは、先生になりたい人で、研修に来ていたんだと。
いや、確かにそれは、最初に聞いたと思うんだけど、でもね、みんなと仲良く話をしていたし、誰とでも気さくに話しかけていたし、みんなも答えていたし、私が休んでいる間にも来ていて、仲良くなってたんだね?って思っていたら、なんと、昨日が初めての日だったとな!

え?みんな、知らなかったの? え?あの人、初めて会ったの???

私は混乱。。。

そして、今日、A子ちゃん、口から唾飛ばして、あのおっちゃんを罵っていた。
先生は、自分の同僚になる人だから、別の視点で、彼の行動は先生たるものじゃないと思っていて、勘弁してくれと思っていたので、A子ちゃんの怒りを利用して、マネージャーを連れてきた。

こいつ、策士だなw

A子ちゃん、上からモノを言う、いやらしい目で女たちをみて話をする、女を見下している、クラスの雰囲気を乱した、ただの見学者なのに、先生になったつもりで授業をしていた、など、出る出る。

でもさ、私に言わせたら、それは、あんただろう?
だから、私は、違いがわからなくて、あのおっちゃんも生徒だと思ってたわけよ。
まぁ、そんなこと言いませんけどねw

結局、マネージャーも、こいつが先生にねぇ〜 話し方が気持ち悪いんだよねぇ〜 って思っていたらしく、生徒は、ほとんど主婦とか女性だし、断りたいけど、自分の直感しかなかったから、これで断る理由ができたと喜んで帰って行きました。

あああああ、人が、A子さんの口ツバで、先生の夢が断たれた瞬間を目撃してしまいましたです。

どんな人でも、夢を叶えるチャンスってあるけど、自閉症者に関わってしまったのが不運だった。
A子さんは、ただ、彼が初めてだし、彼になれてないし、パニック起こしていただけだと思うのよね。
いやらしいおっさんだなって思ったけど、私は、悪い人だとは思えなかったんだよね。やっちゃいけない事と、すべき事がわかってなかったようで、それをちゃんと学んだら、ちゃんとできると思うんだけどなぁ。

もう一つ、彼女の嫌いなところは、全部「no no no」って言って、他人の言葉を否定する会話をするんだ。
今日も、別の子が、スマホの「cam scanner」が言いよって、先生に言われて、ダウンロードしようとしたら有料のしかないと。

私のカメラのスキャナーのアプリはなんだったかな?って思って調べたら、cam scannerで、無料だったので、それを言ったら「違う違う、それは有料なのよ」と言い出した A子。

ち「ううん、無料だよ。私のアプリは無料だもの」
A「違う違う、彼女は、有料しかないって言ってるの」
ち「うん、だから、私のアプリは無料だから、無料のもあるのよ」
A「違う違う、だから、それは有料なのよ」
ち「無料だって。私は、このアプリにお金払ってないもん」
A「違うちが。。。え?。。。え?」

(間違いに気づいて、謝ることはしません)

自閉症の大人は、こういう会話をよくします。
人の話を聞いてないってのは、こう言う事なんですが、まぁ、おっちゃんや、おばちゃんも良くしますよね。

加齢による「人の話を聞いてない」ってのは、まぁ、愛嬌があるわけです。
ちゃんと理解したら「ああああ、ごめんねぇ」ってなるからです。
うちの、かーちゃんだなw

でも、彼女は、障害者だから(認定しましたw)、意図して聞かないわけじゃなくて、彼女の世界では、そのアプリは有料だ!と刷り込まれてしまい、すぐに修正できないんですよね。

今日の課題も、グループワークで、ペアで調べましょうってやつだったんだけど、先生が「君たちは糖尿病について調べて」と、私達に言ったら、彼女は「あ、それ、私がやろうと思ったのよ」と横から言ってきた。
別になんだって良いのよね。
調査系の勉強は、なんでも自分たちのためになるから、良いよ、なんでも良いから、譲るよ。
私達は、臨機応変だから、大丈夫。

何やら、自分が糖尿病と診断されて、去年の12月に病院へ行く羽目になったから、体験したことはわかりやすいからだそうな。どうでも良いや。勉強しに来てるんだから、知らないことを調べる方が自分のためになるじゃないか。

横で、ブーブー文句を言ってるパートナーの子に、「えええ、こっちの方が面倒臭いじゃん」と文句言われたけど、脳挫傷による障害って、症状とか原因とか、すごいいっぱいあるから、調べ甲斐があるじゃないか〜
パパパパーんと、お尻を叩いて、「脳障害ばっかり!」と文句言うパートナーをなだめて、一緒に調査をしていたら、このパートナー、ウェブの説明の書き方に文句を言い出したw

「症状って書いてない!」
「いやいや、ここを読んでみてよ、これじゃない?」
「納得できない!」
「この辺りなんてどう?」
「あ、いいかも?でも、症状って書いてないから、だめだ!」

フォーマットが統一されてないのに、おかんむりでございます。
日本や、中国では、そう言うのは、フォーマットをきちんとして、簡単に答えを探せるようにしてるんだけど、オーストラリアは、そんな事しないから。
小学校から、そんな教育されてる人間が、フォーマットの統一なんて、できるわけないじゃん。
うちの息子に言ったら、「理解不能!」って叫びだすよ。
奴らは、バナナだ! 外側黄色いくせに中身は白いんだ。
オーストラリアは、そうなんだから、諦めないとダメだよ〜

アジア人が、二人で、オーストラリアは良い加減だと、ぎゃあぎゃあ言ってて、笑われていたんですが、漫才だったんでしょうね。稚恵子、ボケでしたw

コメント

節約は楽しく^^

2019-02-10 19:07:44 | あれこれ、どれそれ
最近、節約について、話す機会がありました。

自分へのご褒美とか、貧乏くさいことをしていたら、貧乏になるとか、確かにその通りなんだけど、湯水のようにお金が溢れて来ない限り、やりたい事をやりたいだけできないわけです。

例えば、コーヒーを買いに行くってネタで、話をしていたんですけど、コーヒーを飲みたいのなら、インスタントコーヒーとか、豆を用意して、自分で作ればいいわけです。
ただ、スタバのようなコーヒーが飲みたい!となったら、ネスレのような圧力で抽出するマシンを買えば良いですね。

なのに、どうして、わざわざコーヒーを買いに行くのでしょうか?

例えば、ずーっとオフィスや家にいて、ちょっと気分転換したいから、スタバへ買いに行くってのもあるでしょう。
例えば、エスプレッソマシンと水のフィルターが良いから、そこの店じゃないとダメなんだってこだわりもあるでしょう。
例えば、コーヒーを買いに行く自分が、贅沢してるみたいで、気持ちがふわっと幸せになるからってのもあるでしょう。

コーヒーの原価なんて、お茶と変わりないんですが、日本人は、カフェで緑茶をオーダーしないし、そもそも、メニューにありませんよね。
スタバじゃなかったら、普通、日本ではドリップコーヒーなので、自分で作るのとそんなに違いはないから、豆にこだわっています!って感じでビジネスやってるんですけど、一般人は、言うほど豆の味はわからないと思うんですよね。苦いとか酸っぱいとか、それくらいしかわからないと思うんですよね。

そんな飲み物に、ペットボトルや缶以上のお金を出すと言うのは、何かしらの付加価値があるからですよね。

付加価値

大抵は、コーヒー+アルファの +アルファの部分ですが、
例えば、単純に家の外でお茶タイム
例えば、サンドイッチやマフィンで、空腹を満たす
例えば、待ち合わせ
例えば、時間つぶし
例えば、コーヒーにチョコレートがついてくる
例えば、店員さんの対応がとても気持ちいい
例えば、新聞が読める
例えば、ネットを無料で使える

なので、単純に、テイクアウトでコーヒーを買うと言うのは、別の付加価値があるはずです。

例えば、オフィスのみんなが飲みたがっていたので、ついでに。
例えば、オフィスに給湯室がない
例えば、コーヒーを飲みながら歩きたい(どうして?)
例えば、車を運転しながら飲みたいから
例えば、日課だから

ここで言っているコーヒーは、スタバ系のコーヒーで、一杯400円〜500円程度の物のことです。
コンビニコーヒーは、一杯100円程度で、缶コーヒーやペットボトルと同じカテゴリーなので含めません。




付加価値というのは、歌や映画、テレビのドラマ、アイドルのように、私たちの暮らしに華を添えてくれる、無くても生きていけそうに見えますが、実は、無いと心が荒んでしまうという、落とし穴が待っているモノです。

私たちの出費は、ほとんど、この付加価値に払っていると言えます。

例えば、市販の化粧品「べとつきません」ってのは、95%以上水です。フィルターをかけた綺麗な水ですが、まぁ、水です。水道をひねったら出てくる、あの水です。
それに粘剤が入ってジェルとなり、数滴のオイルや、なんちゃら成分を入れて、白くしたらクリーム。透明ならジェル、どろっとしていたら化粧水。

そんな物に、何万円も出せるのは、付加価値に、たくさんの価値があると思うからですね。

それを手にして、使用して、本当に効果があるんだ!と思わせる付加価値に満足するのです。




さて、コーヒーの話に戻りましょう。
もう一度問います。一杯のコーヒーに400円、500円払う、その付加価値は何でしょう?

もし、その付加価値が、自分の自由を奪っているのなら、ちょっと習慣を変えてみます。
ずーっと変えるんじゃなくて、試してみるって感じでやってみます。

変えるのは、コーヒーを買う習慣です。
どうして買わなくちゃいけないんでしょうか?
その付加価値はなんでしょうか?
それが無かったら、どんな不具合が起こり、どんな不利益があるのでしょうか?

全ての思考と行動の理由を探し、それが、ただの習慣だから、コーヒーを買う自分が好き、貧乏に見られない、単純に仕事をサボれる、なんて理由だったら、改善の余地はあります。

一杯400円、1日2回買ったら800円、 週5日で 4000円。
1ヶ月、4週間と計算して、16000円。
1年で、192000円。

もし、この習慣をやめて、キープカップを買って、インスタントコーヒーにするか、粉を買って自分で落とすかしたら、諸経費を抜いても、だいたい、15万円は節約できるわけです。

15万円あったら、オーストラリア往復航空券が買えて、バックパッカーで遊べます。
香港やタイ、バリ、ベトナムとかだったら、リッチに5泊くらいできちゃいます。

北海道のニセコの温泉旅館に5泊くらい泊まって、スキーを楽しめちゃいます。

海外旅行へ行くお金がないんじゃなくて、付加価値に振り回されて、無駄遣いをしちゃってるんじゃないですかね?

なんてお話しでした。



これ、満月会のネタですねぇ〜(^_^;A


コメント

自分の臭さが嫌になる夏

2019-02-08 10:47:48 | あれこれ、どれそれ
更年期障害の辛いところは?  と聞かれたら、色々ありますが、どんな症状も一過性のものだし、「更年期なのよねー」って許される部分が多いので、あまり気にしてないのですが、ニオイは非常に気になります。

更年期障害の汗って、運動の汗と違って、濃いのでベトベトしていて、アンモニアが入っているので、臭いのですと。
もう、思春期の男の子ですか?ってくらい、自分のニオイでむせかえりますです。

夏なので、毎日衣類を全部洗濯するのは当然で、通常は、朝にシャワーに入るんですが、夜にシャワーに入らないと、痒くて眠れませぬ。
ひどいもんです。

その上、ワキガ?  脇のニオイってのを、初めて体験してしまい、ラベンダーが手放せない状態に。。。
あれ、スプレーしたくらいで消えませんて。
ラベンダー便利です。バッグに一本持ってると、大抵の問題は解決しちゃいます。

本当にありがたいと思う、今日この頃です。

虫刺され、脇のニオイ、には直接塗り込み、公衆トイレのニオイには、トイレの中に一滴。
車の中の匂いは、足元のマットに一滴。
靴のニオイも、ティッシュに一滴かけて、靴の中に入れておく。
擦り傷、切り傷の消毒にも良いし。
痒い湿疹にも良いし。

なんせ、ぎゃああああってなってる気持ちが、ふわっと、どうでも良くなるのが一番良いよね。

カバンに一本、入ってて良かった^^

まぁ、体のニオイは、そこで終了だけど、服についたニオイは消えないよねぇ。
夏だから、着替えを車に積んでおかなくちゃなぁ。

今日は、友達と中華新年のお祝いで、20人のグループで食事してきました。
その時に、みんな綺麗な服を着ていたのに、私は、朝から仕事だったので、仕事着。

とにかく、臭い。
寒いって言ってたのに、暑いし、天気予報あたんねーよ!
札幌では、最高気温マイナス13度なんて言ってるのに、今日は、29度もあったよ。
気温差40度?

ひどいわぁ。

夏は、滝のように汗が出まくるので、油断できないぞ!と思うのであります。




さて、シャワー入って寝ますです。
コメント (2)