風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住29年。好き勝手に語っています(^^)

満月会200回記念セール

満月会200回記念セール
花粉症、免疫力アップ、空気殺菌浄化、鼻詰まりに効果がある精油のブレンド1800円を、1000円で販売します。
ラベンダーとゼラニウムの小さい練り香水付きです。
11月末日まで受け付けています。お一人様5本までです。

お問い合わせ;chieko@manaworld.net

現金を持ち歩かない生活

2019-10-18 07:03:38 | あれこれ、どれそれ
気づいたら、現金がなくても生きていける生活になっていました。
ポイントがもらえるからスーパーマーケットのクレジットカードを使っていたってのが始まりだったのだけど、そのクレジットカードって、カードを発行している会社系列のお店じゃないとポイントをもらえなくなっちゃったから、別にカードじゃなくても良いんですよね。

しかし、習慣って恐ろしいもので、機械にタップしたら支払えちゃうのと、お店がクレジットカード業者と特別な契約をしていて、1ヶ月に何件支払い件数があっても、手数料は同じらしく、コーヒーとかドリンクとか、水とか、そんな小さいお金でもタップで買えちゃうんですよね。

気づいたら、お金を使ってなくて、いやはや、キャッシュレスな世界なのであります。
キャッシュレスは、みんなにとって便利です。
お店も経理が楽!
泥棒も入ってこない!
重い財布を持って歩かなくても良い!

本当に便利です。

私の財布は、でっかいんですが、カードとかメンバーシップカードが入っています。
そのメンバーシップカードも、徐々にスマホアプリになってきて、数が減ってきています。
スタンプカード何枚も持つの大変だし、もう、10枚以上あると、店ごとにカードを出すのが面倒になって、そんなサービスどうでも良くなっちゃいますよねぇ。

スマホの方が、明確にサービスが見えるし、特にコーヒーチケットなんて、5杯買ったら6杯目は無料だから、ありがたいんですけど、まぁ、なんて言いましょうか、カードも数が増えたら大変です。

そんな私でも現金が絶対に必要な時があります。
それは、コインランドリーです。
キャッシュレスなコインランドリーもあるんですが、私の近所はまだコインを使っています。
この間、そのコインを盗もうとして、機械が壊される事件がありました。
現金を置いておくのは、どんなに頑丈に管理しても、大変だなぁって思いました。
修理代だけで、とんでもない金額になったそうです。

現金を持ち歩くことを前提に作られたお財布を買ったんですが。。。2年ごとくらいに買い替えてます。。。現金使わないから、なんか拍子抜けしています。
そんな風に、どんどん、社会は変わっていくんでしょうかねぇ。
コメント (2)

気づいたら木曜日!

2019-10-17 06:05:29 | あれこれ、どれそれ
ひゃああああ! ってなくらい、時が過ぎてますなぁ。
そんなに忙しいはずじゃ無いんだけどなぁ。

あ、そうか、忙しいんじゃなくて、いや、人は、それを「忙しい」って言うのかw  なんか、あちこちの人と話したり、グループに出かけてたり、美鞠のレスパイトの準備で、ドクターだの、なんだのって走り回ったりしていたから、気づいたら夜になってましたって感じだったのかなぁ。

いやいや、違うぞ。

日曜日から思い出してみるかなぁ。

日曜日は、何もしてなかった。。。
記憶にないくらい、何もしてなかった。。。
あ、甘酒作って、シーツ交換して、洗濯して、コインランドリーの乾燥機かけに行ったんだった。

月曜日は、昼間は、ずーっと税金の処理をしていたんだった。
エクセルと格闘したり、税務署のサイトに必要事項を入力して、あと一歩で申告!ってところまで作ったんだった。
んで、午後に友人宅へ行って、見てもらって、でかい間違いを発見してもらい、ぐわんぐわんしながら、美鞠をクッキングセッションへ送り届け、家で税金の続きをやって、あっという間にお迎えに。
夜は、セッションだった。

火曜日は、朝からドクターへ行って、書類にサインをしてもらい、昼に美鞠の学校でテイクアウトのお店を出すので、美鞠に会いに友達二人と集合。久々に会った彼らと、申告の話しとか、NDISの話しとか、個人事業主の話しとかしつつ、来年からファンドが減るから、私たちの仕事も減るねぇ〜 なんて話してたんだ。
んで、午後から仕事で延長を言われ、7時半まで仕事をして、美鞠に晩ご飯を作ってもらい、帰宅したら武士たちが来てたんだった。

水曜日は。。。昨日か。。。
朝から、荷物をレスパイトへ届け、薬屋さんへサプリメントのパックをつくりに行き、無料ランチご招待だったので昼に出かけ、その後、ガソリン入れたり、なんたりしながら30分前に仕事先に到着したけど、車の中でちょこっと寝て2時間のお仕事を。
古い家なんで、そんじょそこらの薬品じゃどうしようもなく、強烈な薬品で黒カビをガンガン落としていくんだけど、そのわたしの武器がかなり少なくて、あちこちの菌を殺戮しまくる事ができず、ああ、わたし汚いよぉ〜〜〜 ってなって帰宅。
美鞠はいないので、玄関先で服を脱いで、すぐにシャワーへ。
着ていた服は、60度のお湯で洗濯コース。
夜に、友達が久々に会おうって言ってきたので、うちの近所のレストランへ行く事にして会ったのだけど、喋り倒して帰宅したのが21時。

木曜日は。。。今日だ。。。
昨日、友達と晩ご飯を食べてる時に、お客さんから電話が来て、今日の仕事はキャンセルに。
わたしの場合は、働いてもお給料は別口座に入っているし、仕事をしなかったら年金が減らされないので、あまり、生活に変化はなく、気づいたら貯金が増えてましたよって感じなんで、2、3時間の仕事で生活はあまり変わりないんであります。
逆にホリデー!!!!!

今週は、ケアラーウィークなので、あちこちでタダ飯のオファーがあり、昨日もそうだったんだ。
今日は、モーニングティーにご招待されてるので。。。ってか、行かないと予算が使えないから来い!と言う、反強制的なところがあるケアラーウィーク。
その後、1時間並びますって言う、中華のお店に行こうかって友達と話をしていたんだった。
仕事がないから、平気だよぉ〜

今日は、珍しくカレンダーが空白で、なんの縛りもない日だから嬉しい。
明日は、金曜日の仕事の人がホリデーへ行っているので、お昼にケアラーランチへ行ってきます。
飲茶だw

午後は、美鞠のスピーチセラピー。今度は何を覚えてくるのかなぁ?
子供は、親に強く出るとうれしくなるので、わたしを叱る言葉を教えているらしい。
「Mum! You are a Couch Potato! Move on!」と、二日間で、Move onと、Couch Potatoを覚えて、使いこなせるようになりました。
信じられないよね。
1時間で、熟語一つだけやるんだけど、完璧に覚えちゃった。
あの手この手で、一つの熟語を使いまくり、ビデオを見たり、ゲームをしたりしながら、その熟語を叩き込んだらしい。
さすが、言語療法士、侮れんなぁ。

明日は、何を覚えてくるのかなぁ〜

なんか、日々が忙しいと言うよりは、目まぐるしくて、いろんなことを忘れています。
でも、苦痛とかストレスとかじゃなくて、眠いだけなんだけど、ちょー楽しいってわけでもなく、ちょーエクサイティんぐって盛り上がりもなく、ただ、淡々と日々の予定をこなしてるだけなのになぁ?




昨日は、美鞠のサプリメントのパックをつくりに、薬局へ行ったんだけど、その時に併設されている郵便局へ荷物を出しに行ったんですよね。すると、わたしが使った袋が頑丈なのだけど重いから、軽いのに変えたら重量が軽くなって送料が安くなるよ!と言われ、急遽袋を変えて、追跡できるようにしてくれて、料金を安くしてくれて、ああ、なんて良い人たちだろう〜と、暖かさに感動していました。
感動し過ぎて、「あっちで、宛名を書き直して」って言われた時に、財布をカウンターに置きっぱなしにしちゃって、それに気づかず。。。
カウンターに戻ってきた時に「あれ?なんで、わたしの財布がここに?」と、焦り。。。
郵便局の人に言ったら、カウンターの中の人二人とわたしと3人で、「ぎゃああああ!!」
きっと、彼女たちのディナーの話題に上がるであろう。。。  

ああ、そこの薬局の薬剤師がバカで。。。
いや、薬剤師ってバカなはずないんだけど、バカで。。。
サプリメントのパックは、美鞠がピックアップして、レスパイトへ歩いていくんだけど、置いてきたサプリメントのカプセルを一個無くしやがりました。
それで、4個あるはずが3個しかなく、もちろん、レスパイトの人はチェックするから変だと思い、薬局へ電話してみたら「お母さんが3個しかくれなかった」と嘘こきやがった。
仕事中にレスパイトから電話かけてくるし、なんだと思ったらそれだ。
まぁ、そこの薬局でも売ってるサプリなんで、毎日飲んでるサプリだし、美鞠はお金を持っているし、晩御飯前だし、レスパイトの人と薬局へ戻って、サプリメントパックを作り直してもらいました。
作り直しって、これで2回目だよ。
あの薬剤師、バカすぎてダメだなぁ。
来月は、ちゃんとしてもらいたいもんだ。

日本は、今、6時半頃なのね。
こちらは、サマータイムなので、2時間進んでいます。
10時に集合だから、後1時間くらい税金の作業しようかなぁ。
それともゼルダしようかなぁ。

ああ、ゼルダと言えば、武士が中ボスを4体倒してくれたので、武士の出番が無くなっていたのだけど、120個ある祠の中に、ちょー難しいガーディアンという敵がいて、強すぎて自力ではクリアーできず。
ママは、脳筋で突っ込むだけしかできないから、武士のように華麗にバックジャンプで、スローモーションラッシュ!なんて技はできず、ビームを弾き返すジャストガードもできず、武器はバキバキ壊れるわ、盾は一瞬で壊されるわ、ひどい有様なんだけど、やってみたいじゃないですか。

楽しみにとっておこうかなって思ったんだけど、武士的にはそこに食い込めるんで、さくっと4、5体倒してくれましたです。
本当は、早くコントローラーを操作しなくちゃいけない祠とかあったんで、そっちをやってもらいたかったんだけど、まぁ、次回のお楽しみですね。

今年は、珍しく、ひとりぼっちの誕生日です。
武士は、日本の下呂温泉に行き、美鞠はキャンプへ行く26日です。
子供を産んで初めてのぼっちの誕生日。さすがに、文句言いましたわ。
武士たちは、さすがに申し訳ないと思ったのか、今度の日曜日に誕生日ディナーをしてくれるんですと。
レバニーズでいいよって言ったけど、やっぱり違うところがいいなって思ってビーガンレストランを指定してみたら、ダメで。結局、エチオピアレストランへ連れて行ってくれる事になりました。
エチオピアって、お腹が膨れた子供たちが居る国ってイメージなんだけど、内乱さえなかったら、豊かな国らしい〜と、小耳に挟んだ程度の知識しかない私。はて、一体、何を食べさせられて、どこへ連れて行かれるんだろう???
コメント

来年から世界的に景気が悪くなると

2019-10-12 18:58:18 | あれこれ、どれそれ
台風は、大丈夫ですか?
関西、関東、写真でしか見ることができないのですが、ひどい事になってて心配です。
電車も飛行機も止まっているのなら、そんなに外をウロウロする人もいないだろうと思うんですが、いやいや、どうして、たくさんの人が傘を反転させて歩いてて、びっくりしつつ写真を見ています。

何が飛んでくるかわからないので、安全な建物の中で避難してくださいませ。

しかし、日本は戦っている相手が自然災害ですよね。
こんなに自然災害に合って、先進国でいるのは日本くらいじゃないですか?
まぁ、毎年毎年、直しては壊され、直しては壊されって、相手が自然なだけに、手の内ようが無いって言いましょうか、ため息ひとつ、じっと手を見る。。。の世界ですよねぇ。

でも、だから、日本の技術はいろんな面で優秀で、世界が日本の技術を欲しいと言ってくれるんですよね。
トンネル掘ったり、ビルを建てたり、世界でいっぱい作っています。
日本国内も、自然災害が来ても、安心して暮らせるように、街づくりをしてもらえたら良いなと願います。




昨日、朝の10時に仕事が終わる予定だったのですが、いかんせん、心配性のわたしは街の中の人がごっちゃごっちゃしてるところへ、車椅子の彼を一人で送り出すのが、心配で心配で、何かあったら飛んでいけるように、近くの市場で時間を潰そうと、彼のお母さんを誘ってみたら、一緒に行くとw

お母さんも心配で、朝から、いつになく手をかけ、声をかけ、かまっていたんですよね。

結局、一人でエキスポへ入っていって、2時間何も言ってこなかったので、これは、きっと楽しんだんだろうと判断。その後は、余裕ぶっこいて、二人であちこちお店を徘徊しておりました。。。って、ほとんど、お母さんに連れて歩かれていたんですが、普段いかないところへ行くので、なかなか面白かったです。

こちらのお母さん、実は、かなりのお金持ちで、お嬢さんはイギリスの投資会社で働いています。
いつも、ビジネスクラスの飛行機に乗って、あちこち世界をまたにかけてビジネスをされているお嬢さんですが、その関係で、いろんな投資の情報が舞い込んで来ているようです。

例えば、ビットコイン。

今、1コイン、日本円で100万円を超えるそうですが、このコインは、今、持っていると10年後には、ドカンと上がるそうです。
でも、ご自宅のPCに、普通に置いておくと、外から侵入されて盗まれてしまうんだそうな。
なので、二重か三重のセキュリティーロックをかけて、持ち運びできるUSBスティックに入れて保管しておくんだそうな。

ただし、そのUSBをPCに繋いだとたん、泥棒の目に止まるので、ちゃんとしたセキュリティーが入っているPCじゃ無いとダメなんだそうな。

わたしには、訳わからんので、どんだけ儲けると言われても、手が出せない代物です。。。

日本製ウイスキーが、投資として「響」なんて、ひどい高値で取引されていますが、今、手ごろな値段で飲まれているウィスキーも、次々と投資家が買い漁っているそうで、なんでも良いから、手ごろな数千円のウイスキーを、一本持っておくと良いんだそうな。
当たるか外れるかわからないリスクもあるので、手ごろ価格が良いんだそうな。

ニッカは知らないと言っていて、最近、北海道夜市のニッカ工場に、外国人観光客が多いという噂なんで、ニッカかなぁ?って思いつつ、今年、日本に帰った時に見てみたんですけど、コンビニで、すごい安く売ってて、これが、そんなに値上がりするのか?と謎で、買えませんでした。。。

飲めないんで、持ってても仕方ないし、捨てるのももったいないし、なんて考えてたら買えなかったという〜
ビットコインに続き、これで儲けるのは無理なわたしでありました。

そんな彼らから、最新情報が来て、どうも、来年あたり、世界的にひどい恐慌が来そうだと。
会社が倒産し、失業者が溢れますと。

わたしの業界は、どんなに恐慌が来ても、病院と一緒で財源が国なので仕事は無くならないし、人手が足りないのでクビにもならないのだけど、にわかサポートワーカーが増えて、人手が足りそうな感じですわ。

銀行業務も、製造業も、AIがやってくれるけど、物を発明するのとか、人の世話をするのは、人じゃないとできないから、そっちの方の業種が安定してくるのかもしれませんねぇ。




武士が、甘酒カレーライスをリクエストしてきたので、せっせと6時間くらいかけて甘酒を作り(麹を炊飯器で爬行させて作るやつ)、それを、どばあ〜っと、カレーに入れるだけなんだけど、これが、美味い。
なんでかわからないけど、美味い。

喋る暇もなく、ガツガツ食べてしまいます。
結構な量を入れるんで、作りたい人は、カップ半分の米でおかゆを作って、100gの麹を入れて発酵させて、激甘になった甘酒を、4リットル程度のカレーへ全部入れる感じです。

そのまま入れると、白い粒つぶが見えるので、それが嫌な人は、ブレンダーでスムーズにしてから入れると良いです。

甘酒は久々に作ったんだけど、麹が古かったから黄色っぽくなっちゃって、腐ってるのかな?って思ったら、深い甘みが出てました。熟成が進んだんですかね?
次回は、白い麹で作ろうかと思案中。

麹もいろんな種類があるんですけど、蔵によって甘みが違うんですよね。
麹菌の種類が違うんですかね?
同じように作っているのに、甘くなる麹と、あまり甘くならない麹があります。

甘くなる麹の甘酒は、料理に使うことが多いです。
甘くならない麹の甘酒は、飲んじゃう方が多いかな?

甘酒に醤油とか味噌とか混ぜて、鶏肉や魚を漬けて弱火で焼くと(強火だと甘いのですぐ焦げます)、うまうまですよね。
カレーライスに入れたのは、本当に偶然で、カレーがしょっぱすぎたのと、甘酒を食べちゃわないといけないのとで、えいや!って入れてみたら、大当たりでした。あはは。

塩麹よりも、甘酒にする方が、わたしは使いやすいかなぁ。
コメント

思念波

2019-10-10 14:56:38 | あれこれ、どれそれ
☆スマホでご覧のみなさまへ。満月会記念セールは、マリアブルーにて行なっています。ログインした後、期間限定のメニューをクリックしてくださいね。不具合がありましたら、すみませんが、ご一報ください。締め切りを伸ばしました。11月末日です。いつも、ありがとうございます☆

また、変なこと言い出しましたよって言われそうですが、わたしの日常の一つに「思念派との戦い」みたいなものがあります。
本当に笑われるネタなんですが、テレビを見ることができるのは、空中を電波という、電気の波が飛んで、それを受け取る機械があって、その機械で受けた電波を、絵にしたり、音にしたりできるから。

これは、わかりますよね?

目の前の空間には、テレビの情報、ラジオの情報、インターネットの情報、携帯電話の情報、などなど、いろんな周波数の電波が飛び交っていますが、私たちは、見ることも触ることも聞くこともできません。

五感で感じることができませんが、これらの電波は、間違いなく私たちの体に当たってるし、そこ、ここにあります。

電波が届かない海の上や、山の中ならないんじゃないかなって思いますが、普通、携帯電話が使えるところは、電波から逃げる事はできません。

わたしは、こういう電波に敏感なので、マグネットの肩こり解消のネックレスとか、靴の中敷とか使えません。
ずずーんと、体が重くなっちゃって、動けなくなってしまいます。
血行が良くなりすぎて、体が重くなるんだとか、言われましたが信じられません。
本当に何かが乗っかったように重くなるからです。

磁力は、ある種電波みたいな、目に見えない波動を出していますが、テレビやラジオの電波よりも波長が荒いので重いんですね。
憑依霊のような、霊の波動も重いので、いるのはすぐわかります。

ああ、死霊の場合、この世に未練を残した地縛霊とか、そういうのは重いのですが、愛情たっぷりで家族を思っている、身内の霊なんかは軽いです。

磁気ネックレスじゃないですが、重いと体が動かない、思考も動かない、停止に向かってしまうので、良いか悪いかと言われたら、悪いんじゃないかと言えますが、まぁ、重いものが必要な時もありますので、言い切るのは難しいところです。




昔は、娘の障害のことで、わたしはたくさん怒りを内側に貯めていて、そういう意味でも強かったのですが、最近は、娘が自分で自立してあれこれできるようになってきたので、なんか、毒が抜けてきたって言いましょうか、無理な事に立ち向かおうってしなくなりました。

前は、無理なことをひっくり返して! みたいなところに命かけてたんですが、そのエネルギーが抜けてきましたです。

すると、シャッター開けっぱなしで、ポワポワしてるものだから、あっちの思念、こっちの思念が読みまくれてしまい、ちょっと不便な今日この頃です。

シャッターは、心で調節して、開け閉めするので、自分の「人としてどうよ?」って価値観から考え直さないといけないために、かなり一人で葛藤しています。あはは。

こんな状態なので、あまり、人様のリーディングをしても、自分のリーディングが信じられなかったら、どうしましょう〜 って心配があり、写真鑑定は、しばし、お休みする事にしましたです。

障害者ハウスの研修とか、シャッター全開で、話せない人を読み取り、サポートしてきたんですが。。。今でも、ちゃんと話せない人のサポートするのに便利なのですが。。。彼らは、みなさん重くないんで、すっかり失念しておりましたです。

介護者グループに入っていても、前は、自分の怒りの方が、大概の人よりも強かったんで、負けなかったのですが、今は、負けっぱなしで、結構、疲れます。
怒りがない人が、あの重さに耐えるためには、愛がなかったらいけません。
とにかく、同情するんじゃなくて、愛するんです。

能動的に、こっちらから、相手を好きになるんですよね。
理由は要りません。ただ、単純に「好きだな」って思うだけで良いんですけど、ポヨポヨしてたら、好きも嫌いもなく、ただ、フワフワ、ヘラヘラして終了になっちゃうんで、知らない間に強い人の思念派にやられて、なんか重いっす。。。って事になるんですね。

フワフワ、ヘラヘラと、好きでも嫌いでもないけど、一緒のグループにいる間は、ワイワイ適当に話しをして、何時間話しをしても、「じゃあね、バイバイ」ってなった時に、何を話していたのか忘れています、てへっ、ってのが、介護者グループの付き合い方なんだけど、なんだか、今日は、ズゴん、どこんと、見えない丸太が当たりまくっている感じで、これは、ボケすぎだなぁ〜 と、思った次第です。

言葉だけがコミュニケーションじゃなくて、こういう目に見えないコミュニケーションってのがあって、稚恵子、第二段階に入りましたっ! ってな感じでしょうか。
もっと歳をとって、ボケてきたら、あの世とこの世の境目が無くなってくるんで、母が叔父の納骨に行った時に、おじちゃんも、ばあちゃんも居て、幸せそうにしてたと言ってたんで、まぁ、そんな風になってきたら、人間、第三段階なんだろうなぁ。

しかし、このままじゃあ、ずこどこ痛いんで(痛みの感覚は、痛覚とは違います)、早めに頑張りまっす。
それまでは、仕事先と、普通の暮らしで、なんとか、自分を構築しなくちゃです。




今年は、今まで放置してきた、あれこれを浮上させて、解決する努力をする年ですね。
結構、事件だったり、手間だったり、膨大なストレスだったりするんですが、これから逃げたら、多分、人生終了になっちゃいそうなんで、怠けてた自分を反省して取り組みますです。 (*-д-)-з

さて、今日は、晩御飯作らなくても良い日です。
お友達宅へ、ご馳走になりに行ってきます。

コメント (2)

最近どうなってるんですかね?

2019-10-09 00:47:34 | あれこれ、どれそれ
☆スマホでご覧のみなさまへ。満月会記念セールは、マリアブルーにて行なっています。ログインした後、期間限定のメニューをクリックしてくださいね。不具合がありましたら、すみませんが、ご一報ください。締め切りを伸ばしました。11月末日です。いつも、ありがとうございます☆

一難去って、また一難。

やってきました、税金なんちゃら!
期限が、今月末でございます。
今年の6月30日締めなので、まぁ、あまりってか、まぁ、非課税枠分しか働いてないどころか、高校生のアルバイトよりも少ないんで、別に、やってもやらなくても良いよねってレベルなんだけど、来年のために、ちゃんと勉強しようと思って、税理士さんを頼んだんだけど、来ない。。。

待てど暮らせど来ない。。。

連絡も来ない。。。

仕方ないので、明日、1日お休みになったので、あちこち電話して、電話ボランティアの人でも探そうかと思います。
近所に、一ヶ所、簡易でやってくれるところがあるんだけど、一体、どんな書類を用意して、何を作らなくちゃいけないのかわからないので、そんなコンサルタント的な事をしてもらおうと思ったら、結構払わないといけないらしいので、まずは、無料のところから攻めて、それからですなぁ。

まぁ、エクセル作るのは良いんだけど、うちのエクセル、アップデートしてないらしく、どうも、計算式が入らない。
明日、武士が来たら見てもらおう。



今週から美鞠の学校が始まり、平常運行になりました。
ホリデー中は、アートの先生をオーガナイズしたり、月曜日のお出かけをオーガナイズしたり、なんか、忙しかったですなぁ。
レスパイトも向こう3ヶ月決まり、4学期のプログラムも決まり、サマーホリデー中のワーカーさんとプログラムも決まり、1月の末にタスマニアに行って食べまくろう!って話も決まり、ああ、でも、武士達のことだから、キャンセルになるかもねぇ。

あの人たち、今年は忙しいんですよね。
10月に友達と日本へ行って、下呂温泉に2泊するんだそうな。
温泉宿に2連泊って、私には、あまりピンと来ないんだけど、それが良いんだねぇ。
朝起きて、ゴロゴロ布団の上でぼーっとして、日中、どこへ行くわけではなく、部屋でゴロゴロしたり、お散歩行ったり、温泉入ったりしながら、夜ご飯食べてわいわい飲んでってのが楽しいらしい。

若いって良いわねぇ。

ってか、若者が、そんなツアーで良いのか???

1週間くらい、遊んできたら、年末にはシンガポールで年越しですと!

シンガポールで、彼女のご両親に会って、特に、お父さんに会って、家を買うためのお金を出してもらうんだそうな。
借金するって形で、出してもらって、まぁ、払えない時もあるよねっ てへっ  って計画だそうな。

おばちゃん、言葉がありません。。。

そんなにうまく行くのか? そんなにお金余ってるのか?

余っていても、武士が甲斐性なさすぎるし、良いのか?

あ、そうか。

武士が、永住権をあげるから、良いのか。
将来、お父さんが移民したくなったら、お金あるし、ご機嫌で移民してこれるし、その時に、武士がスポンサーになってあげたら良いんだ。

はてさて、そんなに簡単にうまく行くんだろうかねぇ???




ドナルドトランプが、シリアから武装兵力を撤退させて、トルコ軍が動きやすいようにしましたと。
いきなり、撤退ですと。
フットワーク軽いねぇ。

シリアで、ISISに家を焼かれた友達は、何を思っているんだろう。
元気そうだけど、久々に顔見に行ってくるかな。
家のローンと、子供の授業料があるから(私学に入れてるのよね)、なかなか会えないんだけど、多分土曜日なら大丈夫。

香港もとんでも無いことになってますよねぇ。
とうとう、広東語を話すけど、あまり香港事情に首突っ込んでなかった中国人まで、ガチャガチャ言い出してきた。
香港の人たちは、お義母さんが嫌がっていて、東南アジアの中国人同士でも、好き嫌いがあるのねぇって思っていたのだけど、同じ言語を話す人たちは、意外と国が違っても、仲良しなんですよね。

それが、全く、どうなっちゃったものか。。。

中国人でも、言葉が違うと、別人種みたいに言うから、部外者の私はとっても気をつけなくちゃいけないのです。
ええ、日本人なんですけど、子供は中華系インドネシア人だから、中華系の保護者の会に入ってるんですよねぇ。
何言ってるかわからないけど、間違いなく、お金の話か、お金に関する話か、食べ物の話くらいしかしてないので、小耳に英単語が入ってきたら、「なになに?」って首を突っ込みますw

こんな風に、もう30年近く暮らしてきたのねぇ。。。私。。。

長いわぁ。。。




さて、キリッとして、明日は税金の申告を始めて、晩御飯はマグロの中落ち丼と、茹で野菜のゆずポン酢胡麻油あえ、かな。
デザートは、いちごとバニラのアイスクリームと、スイカを用意しました。。。

持ち帰りお弁当用に、カレーライス作らないと!!!
忙しい。。。明日は、忙しい。。。

甘酒入りのカレーライスってリクエストされたので、昨日、炊飯器で甘酒を作っていました。
みやここうじが、期限切れで黄色っぽくなっていたのだけど、調べたら腐ってないって事なので、試しに作ってみたら、ちゃんと甘くなったんで、麹菌は生きていたんだろう〜

最近、デブ菌に巣食われていて、何食べても満足しなかったのだけど、さすが、麹の甘酒、100ml程度で、なんか満足しちゃったもんね。
そのあとは、常温の炭酸ミネラルウォーターを飲んでたけど、口寂しい事はなく、この時間まで起きていられるのであります。

って、早く寝ろって話ですよね。

最近、朝の仕事がないので、だらだらっす。

あ、でも、木曜日と金曜日は、朝がとっても早いので、明日は昼寝もしないで、早く寝よう。

日曜日からサマータイムが始まっています。

コメント