風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住30年。好き勝手に語っています(^^)

MariaBlueのクリームはメールでご注文を!

アロマコスメはメールで承っております。

送料が速達のみになります。600g(クリーム一個、ローズウォーター一本、ローズヒップオイル 一本くらい)で3500円程度です。


お問い合わせ;chieko@manaworld.net

いきなり外気30度と言われても

2022-12-04 12:03:38 | あれこれ、どれそれ
昨日から、なんか内熱がこもって、便秘気味で、くしゃみ出るし、ちょこっと痰が出るし、美鞠は喉が痛いって言うし、喉から臭い玉が出てくるし、いよいよコロナに感染したか?
と、ドキドキ。。。

金曜日の朝、美鞠のワーカーから連絡が来て、陽性になりましたと。
木曜日の夜に変だなって思って検査したら、陽性でしたと。
色々調べてみたり、人と話してみたりして、多分、美鞠と一緒に行ったジムが悪かったんじゃないかと。
美鞠の検査しておいてくださいねー と、言われたけど、私たち一度感染しちゃっているから、コロナウィルスが体内に入ってきても、体の中の抗体が殺しちゃうから、陽性にならないのです。

それは、もちろん、オミクロンのBa.5とかって型で、6月に感染したやつが、陽性でも出て歩いていいよってなってから、爆発的にぶり返してきたので、それだろうと。
国は、集団感染のステージに入ってきています。

抗ウィルス剤は、5日分で10万円相当する、ラゲブリオって薬なんですが、輸入してるんですよね。アメリカから。
ワクチンよりも高いですよ。
こうやって、アメリカに資金援助してるんですよねぇ。世界中で。
嫌だわ嫌だわ。

まぁ、この薬が病院以外でも、一般に回せるようになってきたから、陽性でもうろついて良いよってなったんでしょうが、ひどいのが、飛行機の中での感染です。
陽性でも、国内線の場合は、体温検査がないので、飛行機乗っちゃうんですよ。
その上、機内は、マスクなしでOKです。
これで、免疫がない人は一発で移っちゃいます。

そんな人が、町中に吐き出されて、徘徊されるんですから、仕方ナスですよねぇ。

結局、二人で金曜日と今日、2回検査したんですが、無事に陰性でございました。
ノババックス打ったけど、結構やるじゃんw
もう、2度とファイザー打たない!副反応、バカにならないし、ワクチンで熱出すとかバカみたい!

やっぱり、いきなり暑くなったから、ここのビルも暑くなっちゃって、私たちは軽いオーブンに閉じ込められてる状態になってるんでしょうなぁ。
出かけるのは、夕方にしよう。。。



そんなメルボルンですが、町中は、コロナどこ吹く風?って感じで、人で溢れています。
クリスマス前で、みなさん、大忙しです!

クリスマスって、12月24日がイブで〜 って思っていませんか?
それは、教会の事情であって、一般人は、12月に入ったら、毎日がクリスマスです!

クリスマスイブは、たいてい、家族でパーティーをして、プレゼントを渡し、子供たちは、枕元にミルクとビスケットを置いて寝ます。

朝起きたら、ミルクが減って、ビスケットが齧られてて、代わりにプレゼントが枕元に置いてありますって話です。
小学校を卒業しちゃうと、サンタクロースは現れないので、子供たちは必死になってクリスマス前はいい子になって、家の大掃除や買い物なんかを手伝います。
まぁ、2、3日でしょうけど。あはは。

私たちは、その準備に忙しくなるので、小さいクリスマスパーティーは、24日よりももっと早くに始めます。
12月の週末は、ほぼクリスマスパーティーでいっぱいになってしまいます。
パーティーとは口実で、1年に一度集まって、みんなで食事しつつ、近況報告しましょうねって言う、まぁ、忘年会みたいなものですね。

こちらは、そんなクリスマスランチやディナーを、ご招待って感じで自宅でやる人も多く、呼ばれたらプレゼントとカードとドリンクを持ってお伺いします。
時には、プレート持ち寄りってのもあります。
片付けとか大変なんで、レストランやカフェを予約してランチをすることもあります。

プレゼントですが、オーストラリアは、中身よりもプレゼントを渡すという行為が大事なので、ギョッとする物をいただくこともよくあります。

例えば、12月3日にクリスマスランチでもらったチョコレートボックスを、12月14日に行くクリスマスランチで渡すなどという、プレゼントの使い回しはザラです。
ひどい時になると、何年前のチョコレートですか?って箱も、綺麗なクリスマスの包装紙に包んで、渡しちゃうこともありますので、もし、チョコレートが白くなっていたら(分離してたら)、食べないほうが無難かもしれません。あはは。

最近は、ダイソーがあちこちにあるので、プレゼントのグレードが上がった気がします。
ちょっと前までは、ダイソーの真似した中華系の$2ショップなるものがあって、基本全品$2、でも、中にはもっとするものもあるよ〜!ってお店がありました。

店内は、棚に商品が雑多に並べられていて、照明は暗く、よくわからない香の香りがぷんぷんしていました。
ダイソーでは、香りが漏れないように、ちゃんと密閉されてるようなものでも、剥き出しに置いてあるので、香り付きのキャンドルなんか、まぁ、臭い臭い。

ノートとか、メモ帳とか、なんだろう、雑な仕事のグッズがいっぱい売ってあって、$2で何かを渡せるので、みんないっぱい買っていました。
今は、ダイソーに取られてる感があったんですが、ダイソー値上げしちゃったので、$2ショップ最強復活です!

まぁ、クリスマス前は、そんなこんなで、カードとプレゼントをセットで全員分渡さないといけないので、すごい数になるんですよね。

我が家では、美鞠の関係者は、プレゼントを選び切らないので、クッキーを作ることにしました。私は、梱包用の袋とか、箱とかを調達するのが仕事です。

今年は、ちょうど、クリームを作らなくちゃいけないので、私からのクリスマスプレゼントは、クリームでいいかなぁって思っています。ちょうどよく、アロマのお店が年末25%引きのバーゲンをするので、家の精油を整理して、石鹸用に回したり、買い足したりしなくちゃいけません。


ってことで、今日は、美鞠のクッキーデーです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

悪意のない差別

2022-11-29 12:13:09 | あれこれ、どれそれ
Twitterをフラフラ見てて、タイトルのような投稿が目に入った。
ドイツから日本へ留学した高校生へのインタビューだった。
見た人はいたかなぁ?

ざっくりとまとめると、日本留学の間はいじめもなかったし、みんな親切だったし、街は綺麗だし、日本は最高だ!って話だった。

そうだろう、そうだろうと思いながら読んでいたけど、3ヶ月も高校に通ってて、それだけなのかな?って思いつつ読み進めてみると、「日本には、悪意のない差別が強く根付いている」とあって、なるほど!(ぽんっ!)

なんとなく、違和感を感じることが、日本にいても、オーストラリアにいてもあったんですが、そうですわ、この悪意のない差別ってやつだったんだなぁ〜 と、この投稿を読んで気づきました。

悪意がないから、自分で気づきませんものねぇ。
それが、自分の信念とかじゃなくて、本当に空気のように「そうだよねぇ〜」って思っていることが差別だとしたら、それは恐ろしいんじゃないかと思うわけです。

久々に、ドッキリしました。



なんか、書くネタはいっぱいあるんだけど、なんだか、ありすぎて混乱中なのかもです。
とにかく、一つ一つ片付けていかなくちゃなぁって思っているところです。

うちのお客さんの一人が、コロナに感染しました。
かわいそうに、別のワーカーさんが、家の中のペンキを塗りにきてくれたら、コロナに感染していて、お父さんに移しちゃって、三日後に、私のお客さんも感染しちゃいました。

ちょこちょこ、買い物とかお届け物とかしてるので、会っているんですが、移った感じがしてないんですよね。
きっと、オミクロンの同じ型なんじゃないかと。

それにしても、食べ物によって腸内細菌が違うと言われているますけど、日本で一度、お腹が綺麗になるくらい、ぜーんぶ出て、それから快適だったのだけど、帰ってきてから再び同じことが!

確かに、オーストラリアの食事って、日本の食事よりも油の量が多いなって思います。
日本はご飯が主食なので、炭水化物ばっかりなのですが、体調が良かったので、きっと、私は油がダメなんだろうなぁ。

ってことで、油減らすダイエットをしようと思いました。
これが、外食だと意外と難しい。
何にでも油が入ってるし。
こんなものにまで?って物にも入ってますわ。

なので、家で、ちょこちょこ作りましょうかと。
いつまで続くのかなぁ〜



なんか、いつも、どこか行きたくて、家に帰るのがもったいない感じがしていたんだけど、日本から戻ってきたら、つきものが落ちたように、どこにも行きたいとは思わないという〜

もう思いスーツケースを持って移動するのも嫌だし、飛行機に乗るのも嫌だ。
体がかちこちになっちゃうから、疲れますよねぇ。
ってことで、多分、いえ、きっと、さくらんぼ狩りに行こうと思うのです。
ただ、今年は雨が多いから、破裂してないか心配。。。

いつものホリデータウンで、2泊くらいして、ワイナリーのランチ食べたり、イチゴ狩り行ったり、温泉入ったり、夕陽が沈むホテルでディナーでも食べて来ようかなぁ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブラックフライデー

2022-11-26 08:50:03 | あれこれ、どれそれ
昨日の金曜日から、ブラックフライデーという年に一度の大バーゲンが始まりました。
これは、通常日曜日までで、月曜日はサイバーマンデーと言って、オンラインのセールになります。

が!!!!

買うものがない!!!!

このブラックフライデーは、小売店だったら誰でもどこでも参加する一大バーゲンの日です。
オンラインでも、やっているので、見た事があると思います。
楽天やAmazonなんかもやっていますよね。

お財布の紐がゆるゆるになるので、普段買い渋っている人でも、クリスマス前にプレゼントを買うなどしなくちゃいけないので、すごい売り上げが期待される日です。

一度、オンラインで買い物をしたショップや、お店で会員になったショップなどから、メールやショートメッセージがくるくる。。。
うるさいくらい来る時期でもあります。

今、無理やり欲しい物を考えるとしたら、ダイソンの空気清浄機付きヒーター+クーラーかなぁ。
でもダイソンって、なかなか安くならないんですよね。
最近、ダイソンのスティック掃除機の古いタイプに、モップ機能のヘッドをつけて、床拭きまできるようになったんですよね。

色々考えますなぁ。



日本から帰ってきて1週間。
あれは夢だったんじゃないかってくらい、現実に翻弄されております。
あちこちで、新しいタイプのコロナが流行ってるらしく、隔離義務がないメルボルンでも、旅行ブームに乗っかって、じわじわと広がってきています。

オミクロンBA.5の次のタイプは、瞬間で移るんじゃないかな。
今まで、絶対に移らなかった人たちが、どんどん感染してるから、ますますパナドールを仕入れておかなくちゃ。

日本ではカロナールです。
しっかり常備しておきましょうね。

私も、二日前にジェネリックの安いやつを買ってきました。
一人100錠あっても、コロナに感染したら足りません。
いや、2回目だったら足りるかな?

まぁ、備えあれば憂いなし。

ってことで、コロナ発症者がメルボルンでも、私の周りにちらほらいます。



月曜日から、あっという間に土曜日ですよ。
今日は、美鞠が朝からアートに行ったから送迎があって、そのあと、チキンライスを買ってきてと頼まれたので、購入して配達。

コロナにかかったら大変だから、ジュースとかも買って行こうかな。

さて、支度して出かけましょうか。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また、時が飛んでた!

2022-11-25 12:07:50 | あれこれ、どれそれ
今週は、月曜日から私の仕事や、美鞠のプログラムが始まり、加えて、介護者の会もあったりして、気づいたら金曜日です!
毎日、朝から予定があって、疲れてきたので、今日は、ひっそりと朝は家にいて、午後に美鞠を迎えに行ってから、言語療法士へ連れて行くので、その間にコストコへ行って買い物をして給油をして〜
その後、中華のスーパーに行って、マカダミアナッツを注文。

それが、今日の私の仕事〜

あ、夜に、ラインでお話があった。

なので、昼間ではのんびりすることにしています。



しかし、このぐずぐずとした天気、困ります。
蚊が大量発生しちゃって、迷惑です。
アパートなんで虫は滅多に見ないのですが、私の部屋にも1匹だけ蚊が入ってきました。
何度、叩いても逃げられるんで、参ったもんです。

昨日、武士とシェリルが来て、久々に刺身三昧にしたのですが、彼らはダイエットをしてるので、色が細くなってた!!!
なんか減らない!!!
なのに、お土産に買ってきた、抹茶ケーキのカットがでかいw w w

ご飯減らして、ケーキを食べてるパターンだなぁ。あはは。

二人で、ピラティスに通ってるんだそうな。
そこは、行きたいときに予約を入れて、行くんだそうな。
シェリルは週に3回、武士は週に1回行ってるんだそうな。
それで、武士はシックスパックはできないけど、両脇の縦のラインが出てきたらしく、ふわっと皮がタプついていたけど、ウエストがキュッとしまって、かっちょ良くなっていた!

シェリルは、ほっそいんだけど、あと半年体型をキープしないといけないので、頑張って週に3回通ってるんですと。
もう少しでシックスパックができる感じで、かっちょ良くなってた!

武士、調子こいてスーツをセミオーダーして作ったんだけど、これが思った以上にかっちょ良くて、二着目作る!って頑張っていたので、結婚式終わってからにしろと忠告を。
急いで作らないといけないわけじゃないし、仕事もスーツ要らないんだから、結婚式終わって半年してからにしたほうが、お金の無駄にならないんじゃ?

しかし、武士、盛り上がってたので、新しいスーツ買っちゃうんだろうなぁ。
あはは、若いっていいねぇ。
年収が300万円くらい上がるって、そんな勢いなのかもね?
私は、そんなに潤沢にお金をもらった事がないから、よくわからないのだけど、幸せなことはいい事です。



あー、ダラダラしてるうちに昼過ぎちゃったw
今日は、のんびりだったなぁ。
さぁ、私の一日が始まります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本は面白い

2022-11-21 17:16:43 | あれこれ、どれそれ
そこに住んでるとわからないと思うんだけど、このコロナの間に日本は、かなり進化したと思います。
スーパーのレジの支払いは、もともと、機械で払えって言われてたんだけど、それが、あっちもこっちも普及しちゃって、ジジババはこれに対応できるのかな?なんて思ったり。

交通系のカード、楽天Edy、WAONカードなどのプリペイドカードが、すごく普及していて、それさえあれば、自動販売機で飲み物は買えるし、コンビニでの買い物もできる。
ちょっとした食堂でも使えたりするし、非常に便利。

現金を入れるからか、期限がないので、お財布がわりに持って歩けるのも便利。
もちろん、上限が4万円だったかな、5万円だったかな、そんなに入らないので、落としても、そんなに被害はない。
クレジットカードや銀行のキャッシュカードを落とすよりも被害が少なくて良い。

何がすごいって、これらのカードがスマホに全部入っちゃって、アプリで使い分けることができるってこと。
すごいよねぇ。

それなのに、コロナに関しては、まだまだマスクしたりして、遅れてるんですよねぇ。
病気を持っている友達が、コロナに感染した時に「ラゲブリオ」を処方してもらったんですよね。日本では、70歳以上は処方してもらえるって言うのに、なんで、そんなに制限するかなぁ。

ワクチンだって5回目打てるって言うし、オーストラリアよりも良いと思うんだけど?

オーストラリアは、コロナだからって隔離しなくても良くなりました。
陽性者がふらふらと、その辺歩いています。
そして、マスクなし!
マスクしなくても良いので、マスクをしてる人は「マスクをしたい人」もしくは、高齢者や障害者で病気を持っている人をサポートするワーカーたちくらいですかねぇ。

私は、個人的に、掃除する時と料理する時は、マスクをしたいので、言われるまでもなく、マスクをして仕事していますが。

そんな世界事情で、マスクなんてしなくなっているんですが、日本だけ頑張っても無駄だと思うんですよねぇ。

例えば、これ↓


千歳空港のカフェにあるアクリル板ですが、そこの前のお土産屋さんの店員さんが、私たちが来る前にこのテーブルに中国人が座っているのを見ていたんだそうな。
「ずーっとマスクもしないで話をしていて、ゴミも置きっぱなしだし、気持ち悪いからアルコールで除菌した方がいいですよ。」と、教えてくれました。

もうこうなったら、アクリル板は、飛沫キャッチャーと、細菌培養ボードですよね。
前から言われていますが、あのテーブルの上のアクリル板は、こまめに拭かないと予防どころか、逆に細菌で囲まれた狭い空間になるのであります。

そこで何か食べる?
お弁当広げる?
コーヒー飲む?

気持ち悪いのであります。
ダイソーで、アルコール入りの除菌ペーパーは、マストの購入なのであります。

あんなの、とっとと取っちゃえばいいのに。
どうせ、空気感染なんだから、意味ないんだよね。



そういえば、オリンピックがあったじゃないですか。
オリンピックがある年って、軽のナンバーが白くなるんですかね?
札幌のNボックスは、ナンバーが白かったんですが、どうも、オリンピック仕様で白いんだそうです。


どうりで、白ナンバーの軽がやたら走っていると思ったら。。。
Nボックスって、軽のくせにすごく高いんですが、うちの近所は、Nボックスだらけです。
きっと冬でも走りやすいんでしょうねぇ。



今回は、結構、実家に居たと思ったんだけど、意外と早く4週間が過ぎてびっくりしています。いつもなんですが、日本をうろうろしている間は、気持ちが明日の方へ向いているので、いろんな気持ちとか思いやりとかを取りこぼしてる感じがします。

そして、それらは、徐々に1ヶ月くらいかけて、沁みてくるんですよねぇ。

今回も、たくさんお気遣いいただき、とても感謝しています。
私だけじゃなくて、美鞠や、実家の親のことも考えてくださり、本当にありがたいです。
たくさんの思いやりに、お答えできるものか、ちょっと不安ですが、私なりにできることがありましたら、お返しさせていただきたいと思います。

今年は、華子の畑が水害で不作ということで、菊が送れませんでした。
この菊も、はてさて、いつまで栽培できるか怪しいところに来ています。
お母さんのリハビリを兼ねての菊の栽培なので、お母さんがいつまでもお元気でおられますように、祈っています。

来年の武士の結婚式も、無事に留袖ドレスを作ることになり、箪笥の肥やしになってる正絹の着物を、どんな服にして着て歩こうかしらと、考えちゃってる母。
帯からジャケットも作れるんですよー^^

着物を着物として着るのが一番良いのでしょうが、年齢とか、体型とか、着て行くところがないとか、いろんな事情で洋装の方が良いのなら、思い切って仕立て直しちゃったほうが、生地が生きますよね。

美鞠のドレスは、ぎゅうぎゅうに潰されたスーツケースの中から、しわ一つなく出てきました。
さすが、良い絹は違う〜! 絶対にしわになりません。
なんでですかね? あれ? とても不思議です。あんだけ乗っかって蓋閉めたのに。



武士が、週末にシェリルと、お友達の結婚式に招待されました。
ワイナリーでの結婚式だったらしく、綺麗な緑色の農場で撮った写真を送ってきました。
なんだか、武士、カッコ良くてびっくり!!!

これは、シェリルが磨いたんですよねぇ。
男は、女に磨かれるから、バカな女がついたら、てきめんバカになるし、見た目も汚くなっていくんですよね。
これだったら、どこへ行っても幸せだろうし、シェリルが居たら安心だろうし、二人とも良い相手を見つけましたわ。

今が一番幸せなんだろうと思いますが、このまま、淡々としあわせが続けば良いなと思います。



相変わらず、雨が多い春です。
どー!っと降って、カラッと晴れてってのを繰り返していた今日。
なんだろうなぁ。
乾燥機かけに行って良いのかい、悪いのかい、どっちよ!!! って、空に悪態ついていました。

今日から仕事へ行っているので、お義母さん宅から大量の洗濯物を受け取ってきたので、家じゃ賄いきれず、いつもコインランドリーへ乾燥機をかけに行くんですけど、雨だったら、車に戻るまでの間に濡れるじゃないですか?バスケット山盛りだから。

まったく!

明日の午後に行こうかな〜



今日から、全て平常通りになりました。
そうなったら、じわじわとやってくる、経理の仕事!
今年は、頑張って自力で経理をなんとかして、おばあちゃんが他界したら、クイックブックを使って、あちこちのクライアントさんに対応できるようにしよう。

日本食食べたい人は、作りに行きます!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする