風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住29年。好き勝手に語っています(^^)

7月に帰国します

7月2日〜21日まで、日本をうろうろします。
今、決まってる予定は、7月2日〜12日まで北海道、13日〜17日まで福岡です。
18日〜19日は神奈川で断捨離と磁場浄化のお仕事
日本滞在中にセッションをご依頼の方は、お早めにメールでお問い合わせくださいね。

石鹸のご注文も受け付けています。
石鹸のご案内です/

お問い合わせ;chieko@manaworld.net

ここだけの話だけど

2018-05-23 06:43:16 | あれこれ、どれそれ
老人ホームで働くのは嫌なんです。
ずーっとそう言って来ました。
だって、言えば「当たり前だ!」と言われますが、とにかく死別がダメなんですわ。

1分だって、10分だって、一緒にいて笑顔を交わして、時を過ごした人が他界したら悲しいじゃないですか?
それが、食事や身の回りの世話なんてしちゃったら、情が移っちゃいますよねぇ。

月に何人も見送ると、麻痺してくるって言われますが、麻痺したくないなってのもあるし。

幸か不幸か、相手の感情の波は読めちゃうので、言葉を話さない人でも対応は難しくないんですが、だから、使う方としては、言葉を話さない人へ私を送り込むんですよね。
障害者の対応も、徐々に、言葉を話さない方へ流されるんで、逃げるのにピリピリしていたんですが、老人ホームなんて働いちゃったら、認知症ユニット行きが間違いなく、そこには死別がついて回るんですよね。

個人的には、英国やオーストラリアの古き良き芸能人や映画や音楽を知らないので、喋られない人や認知症の人の方が対応しやすいんですけど、死ななかったら良いのになぁ。

人間、もっと長生きしてくれよと、普通に思う今日この頃です。

だから、ペットも飼えないんですよね。
金魚とか、観葉植物とか世話するくらいなら、120%美鞠に注ぎたいです。
とりあえず、美鞠は死なないから、私が死んだ後でも一人でちゃんと生きていけるように、いろいろ教え込む方が心休まります。

学校は、来週でおしまいです。
昨日は、シュミレーションをやったんですが、最悪。
クラスメートがほぼ全員見る中、俳優さん二人と一緒にやるんですが、ペアでやったんですよ。
もう、いっぱいいっぱいで、記憶が飛びまくり、何を言われてもまだらに記憶してるもんで、指摘が人ごとのようでした。
あはは。

でも、間違ったことをしたわけじゃないので、ブーイングは出なかったどころか、認知症の扱いが思った以上に上手だったらしく、俳優さんから賞賛されてしまいました。

波動が読めると、動線が見えて、行かなくちゃいけないところへ行けたり、黙らなくちゃいけないところで黙ったり、黙らせるタイミングが他の人よりもわかるんですが、逆に言えば、言葉に頼らないコミュニケーションが上手なんでしょうね。




ああ、そうか。。。




もしかしたら、これ、私の天職なのかもしれない。。。




忘れてた。

私の本業って、美鞠のお母さんだけど、二つ目の本業は、霊媒師だったwww
普段は、シャッターおろしてるから、自分でもすっかり忘れてたよ。
特に、クラスなんて、人間がたくさんいるところで、自分らしくなんていられません。
よく、葬儀社の人が言いますが「生きている人間の方が怖い」と。
本当ですよ。

なんで、人間って面倒臭いんでしょうね。

あなたよりも優れているから安心って気持ちがなくなったら、この世からたくさんの不幸が消えるんじゃないかって思います。
たったこれだけ?と思われそうですが、そうなんですよ、たったこれだけなのに、ここから派生する行動や言葉が、どんどんネガティブな状況を生み出していくんです。

自分が自分らしく、あなたがあなたらしく、他人と比べて自分を知るんじゃなくて、自分を知って、自分を愛したら、本当にこの世は、格段に素敵になると思います。

もちろん、こういうのって、ある程度社会規範ってのを守らないと成り立たないんですけど(例えば、街中で自分らしくあるんだ!とでかい音量で音楽を流すとか)、西洋は法律が細かいし、日本は社会通念とか忖度とかあるし、できないわけじゃないと思うんですよねぇ。

そんなこと言ってるから、友達できないんですよね。
だって、他人と比べて一喜一憂してる人と、どうやって交流したら良いのかわからないんですものww
他人を笑えないし、笑っている人は実は自分に自信がないんだなんて理解するのも嫌だし。

ああ、やっぱり、ネイティブは難しいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乗っ取られた@@!

2018-05-20 21:28:26 | あれこれ、どれそれ
すみません〜〜
昨日、スカイプが乗っ取られてしまっていたようです。
いつもは、繋いでいるので、乗っ取られる事はないんですが、再起動してから数日放置している間に、ログインされちゃったみたいです。

変な宣伝が送りつけられた方、大変ご迷惑をおかけいたしました。
パスワードも強化しましたので、多分、二度と乗っ取られることはなかろうと思います。

最近、友達がミクシィを乗っ取られて、メッセージでサングラス売りつけられたんですが、間違いなく、そんな面倒臭いことをする人じゃないので、これは、乗っ取りだなぁ〜 って思っていたら、やっぱり乗っ取られてたそうです。

春になって夏が近づいて、小遣い欲しくなったんでしょうかねぇ。
ミクシィの乗っ取りは、数年前からあって、課金ゲームのアカウント乗っ取りで、ゲーム内の課金して作り上げたカードを全部売られちゃって遊べなくなったとか、問題がありました。

あれから、みんなパスワードを強化してるんですが、敵もすごいですねぇ、負けてませんものね。
20年くらい前に、PCを手にした頃、メールの乗っ取りなんて、誰も想像できなくて、今思えば、どうやって入り込んで来たのか謎なんですが、なぜか、私のPCの受信メールから、スパムが送られちゃった事があるんですよね。

あの頃のシステムは、今と比べたら異常に弱いと思うんですが、それ以上に、スパムとかなりすましとか、私たちに知識がなかったので、苦情のメールがやって来て、中には「止めてください」なんてのも来てて、困ったこともあったなぁ。

そりゃあ、私のメールアドレスと、差出人の名前が私で、何やら宣伝が送りつけられるのだから、私の責任だと、私がやらかしたんだと、普通に思っちゃいますよね。

まさか、パスワードで保護されたPCにネット回線から忍び込んで、情報をPCから抜き取る技術があるなんて、20年前の私たちのどこにそんな想像力があったでしょうか。
言われても、わからなかったと思うwww





そういえば、息子の会社の上司が、中国へ出張へ行くことになったのですが、招待してくれたお客さんが、「持ってくるPCと携帯には、アドレス帳も含めて、どんなデーターも入れて来ないでください」と言ってきたそうです。

あれ?これ、前に書いたかな?

まぁ、私が忘れたので、書きますね〜

んで、ああ、中国きびしいなぁ〜って思ったら、規制じゃなくて、なんと、ホテルの部屋の隣に泊まっている人が、壁の向こうからPCとか携帯とか操作して、情報を抜き取るんだそうな@@!

中国すごいよ!!!

オーストラリアの、医療とか、楽器とか、ITとか、まぁ、上位は中国人ですか?ってくらい、中国人賢いんですが、まさか、ハッキングまでねぇ。。。

空港でカバンに入れているクレジットカードを、遠隔でスキミングするって話しがあって、クレジットカードとパスポートは、外部からスキャンされないように、特別のカードを挟むとか、袋に入れて持ち歩こうと言われて久しいのですが、正直、精度が確かじゃないだろう〜 とか、(ヾノ・ω・`)ナイナイとか、ナメてたんですが、いけません。

最近、郵便局でさえ、スキミング防止グッズが売ってるようになったので、今度、空港へ行く事があったら、ちゃんとクレジットカードとパスポートを保護しようと思います。

しかし、グッズは優れているのに、なんでいつも、ああいう物ってデザイン悪いんだろう。。
黒だし。

あと、パスポートって、パスポートチェックする時に、カバーから外せって言われるんだけど、保護するだけが目的だったら、カバーなんて面倒臭いから、袋でいいよねって普通に思う。

国際線の時に、パスポートを見せる場面は、搭乗券をもらって手荷物を預ける時と、飛行機に乗る時、入国管理の時くらいなもんだもんね。
あとは、レンタカー借りる時か。
どれも、別にカバー付けなくても、袋で間に合うなぁ。買ってくるかぁ〜 これが意外と高いんだ。




お勉強は、追い込みで、あと数ページで最後の2冊のうちの1冊が終わり、残るは、パリアティブケアだけになりました。
パリアティブケアとは、最後の晩餐でございます。
人生最後の時に、本人の望むように、心地よく過ごせるための、様々なケアでございます。

数年前にお義父さんと、お義伯父さんが他界する前に、二人ともパリアティブケアを受けていました。
病院から余命を宣告されると、パリアティブに連絡が行き、パリアティブから家族へ連絡が来て、どうしたいか相談できます。

もちろん、痛みがある場合は、病院へ。
痛みがないけど、延命治療をしたくない、家で死にたい、家には誰も世話してくれる人がいないから病院へ行きたいなど、本人の意向に合わせたケアが受けられます。

訪問看護師とか、ホームヘルパーも来てくれます。

一番重い授業で、もう先週は1日が終わったら、どよーんってな感じでした。

幸い、半年前に半額で買った、オズの魔法使いのシアターが金曜日にあったので、それで浮上。
ドロシー可愛かったなぁ〜〜
一番前のど真ん中のかぶりつきが、一人90ドルだったら買うよねぇw
下手したら$250の席が$90って、涙がちょちょギレますわw

ライブシアターだったけど、上手に映像も取り入れて、小さい子供でも楽しめるショーでした。
ショーの、最初から終わりまで7つの色が明確にあったのが印象的でした。
あれは、良かった。。。って感想よりも、楽しかった!かな?

オズの魔法使いは、楽しいショーでした。

さあ、明日は図書館だけど、今日も寝る前に、もうちょっと勉強してから寝よう。

今、終わらせたいところは、認知症の人とどうやってコミュニケーションを取るかってところです。
意外と奥が深いのと、色々 やり方があって、なかなか興味深いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病気による早退

2018-05-16 20:59:36 | あれこれ、どれそれ
今日は、のぼせが酷くて、クラスルームに入ったのだけど、人が多すぎて汗が吹き出て図書館へ避難。
図書館は私の貸切みたいなもんで、静かだし、天井高いので涼しいし、新聞読んだりぼーっとしたり、ワークブックをやったりして居たら、先生が、てんかんと引きつけのビデオを見せるから戻ってこいと。

脳外科手術の後のてんかんで、発作と発作の間に朦朧としちゃって、ベッドから落ちちゃうので、5人がかりで落ちないようにベッドの両側から体を抑えて居ました。

それは大きな発作なんだけど、脳がピタッと止まるタイプの静かな発作もあって、これは、目に見えて危険じゃないし、言われないと、ど忘れみたいに見えるので、誤解される事が多いのだそうな。

ここまで見終わって午前中の休憩に入ったのだけど、もう、のぼせがひどくて無理!
とっとと帰って来ましたです。
本当は、図書館に行こうかと思ったのだけど、車を走らせてる間に、まぁ、無理だろう。。。って事で、やっぱり帰って来ました。
本当はx2 午後からアロマのお店に注文していた商品を取りに行こうと思ったんだけど、車を出せる自信が無かったので、大人しく自宅待機する事に。

ところが、急に家に居れることになって、気になってた掃除機をかけて、石鹸を作って、掃除をして、って全然休んでないw
なぜなら、上の階で改装工事をしてたらしく、ギャンギャンと機械の音や、ドタンバタンとうるさくて、寝ていられなかったからでした。

掃除機かけて、石鹸を作って、キッチンを掃除して片付けて、部屋の中やテーブルの上なんかを片付けて、ああスッキリ。
やっぱり、アロマとか石鹸とか、作っているだけで嬉しいですよねぇ。
ラベンダーの香りがプンプンします。

しかし、更年期、もう終わりかと思ったのになぁ。甘かったなぁ。
来月から老人ホームで研修が始まるから、その前でよかったけど、しかし、まいったな。

お家でお勉強してるママのために、せっせとご飯支度して(レトルトのカレーだったw)、食洗機に食器を入れて、お手伝いしてくれる美鞠ちゃん、偉いわ〜  かなり助かってるわ〜

明日の夜は、講習会でお出かけだから、何か美味しいものを食べさせてあげよう。

今日は、学校をサボった分、ワークブックを一冊終わらせて、2冊目に手をつけて、明日か来週に3冊目をいただくんだろうな。
明日も休みたいけど、ゲストスピーカーが来るって言うし、瞑想の授業もあるし、それが終わるまでは頑張らないと。。。

しかし、こののぼせ、まいったなぁ。
まぢ、これは、今までで一番きついやつだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

追い込みが

2018-05-15 06:43:37 | あれこれ、どれそれ
6月から、老人ホームで研修という名のタダ働きが始まります。

準備しなくちゃいけないのに、なーんにもしていませんです。。。(・ω・ ;)(; ・ω・)

備忘録
・インフルエンザの予防注射に行く
・ナースポーチを買う 2個
・黒いパンツを2本買う
・秒針のついたナースウォッチを買う
・黒い靴を買う

そして、これから5冊のワークブックの提出があるんだけど、それ、月末までっす。。。ヽ( T∀T)ノ
2冊終わった。

一冊は、あと2ページ。
1ぺーじ終えるのに2時間かかるんだな。これが。
調べまくらないと、適当に書けないという。。。

もう一冊は、手をつけてないヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

最後の一冊は、もらってない( ̄◇ ̄;)

でもねぇ〜

この強烈お勉強人生も、あと2週間で終わりだと思えば、なんとも物悲しいものです。

とりあえず、この学校のこのコースをとれば、他の学校よりも研修期間が長いので、就職に有利なんだそうな。
よくわからないけど、なんか、いろんなことを考えている余裕なしっす。

クラスメートたちも、追い込みなんで、あちこちで先生にいろんな言い訳をしています。
子供が、親が、仕事が。。。だから、ワークブックを終えることができないと。

多分、提出期日が伸びるんじゃないかなぁ。 (((o(*゚▽゚*)o)))

そうじゃない時のために、一応頑張るけど。

甘いもの食い過ぎて、本当に太りました。
70kgも目の前ですよ@@!
むくんでひどいし、これ、落ちるのかなぁ(;゚∀゚)

そう言えば、なんか先週からワークブックの進み方が遅いなって思ったら、先週と今週の月曜日は、ファーストエイドの講習を受けていたんだった。
本当は休みだから、いつもなら、5時間くらい図書館に行ってるんだけど、行けなかったんだ。
昨日は、2時間しか行けなかったな。

今日も、美鞠に鍵を持たせて、学校帰りに図書館だ。
夜の8時半まで開いているから、学校帰りに3時間くらい寄って、美鞠を迎えに行ってご飯食べに行って、それからまた図書館だろうな。

石鹸づくりが、私の癒しになってるというwww
アロマ、良いですねぇ。
香りに癒されます。

今日も、夜に仕込もう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

母の日でしたね〜

2018-05-14 06:59:06 | あれこれ、どれそれ
昨日は、母の日でした。
武士が、彼女にせっつかれて「ママ、母の日どうするの?」とやたら言って着たので、なんかおかしかったw
新しい服とTシャツを買ったと自慢気に見せに着たのだけど、これは、間違いなく彼女の仕事で、よくやった!と褒めてあげました。
あはは。

この間、家に着た時に、だるだるの首のTシャツを嬉しそうに着てて、「ママから独立してまだ半年過ぎてないのに、もうこれか」と彼女がいる時に説教して、その後に、服屋さんで服を買って与えたのを見て、「お前、自立しろ!」と買わせたらしい。

昨日は、ひいおばあちゃんに挨拶に行かなかったので、彼女は知らなかったんだろうなぁ。ダメだな、武士、一人じゃ本当に使えない男だわ。今度来た時に、1年の行事を教えてあげなくちゃ。

最初は、武士の面倒を見るのが嫌だと言っていたのだけど、面倒を見ないと生活が回らないので、本当に手がかかるんだけど、いちいち言わないといけない。一緒にディナーに行った、元旦那の妹夫婦に「人生楽になっただろう?」と聞かれたので「人生って、こんなに楽なんだと知ってびっくりしてる」と言ったら、大笑いされたw

武士を赤ちゃんの頃から知ってる彼らだから、私の言ってることがよくわかるんだろう〜〜
みんなで、手分けして、あのでかい赤ちゃんを面倒見なくちゃいけないわ。

幸い、元旦那の妹の旦那さんは、障害者のグループホームで働いていて、そこの会社は老人ホームも面倒みてる関係で、あちこちの情報が入ってくるんだけど、私のコースで老人ホームで働けると聞いて「やめろ」と。
「殺すために入れるようなもんだ」と。

「武士、絶対にママを老人ホームに入れるなよ。あんなところで、絶対にダメだ」と言ってくれて、武士ぴくぴく。
彼女も横にいたので、ぴくぴく。

ママハッピー(o^ω^o)

ママ「武士は、将来ママに庭に家を建ててくれるって言ってるんだよ」
ジェフ「ああ、リビングとベッドルームとキッチンとシャワーのプレハブでしょ?」
ママ「ううん、屋根と壁だけの、犬小屋とも言うけど」
ジェフ「ええ?なんだって???(怒)」
武士「あわわわわ」
ジェフ「プレハブだろ?」
武士「うんうん」
ジェニー「オットー(お義母さんの犬)のご近所になるんだ!ぎゃはは!」
ジェフ「オットーはもう歳だから死ぬよ」
ママ「ちょっと!やめてよ!私のご近所さんを勝手に殺さないでよ」
ジェニー「オットーと、家を並べるんだ。ぎゃはは」
ママ「そうそう^^」

武士「おーのー」

なんか、将来、武士がママの面倒を見るらしい。
ジェフも長男だから、そう言うことを考えているんだろうなぁ。
私たちの誰もがお義母さんや、おばあちゃんを老人ホームに入れたいと思ってないから、交代で世話をしに通うんだろうなぁ。
まぁ、時期が来たら、考えよう。



ところで、日本で300円でお弁当が食べれるって本当ですか?と聞かれたんですが、250円でもあるわと思う私は間違ってますかね?
お弁当は、1500円以上出さないと食べれないと言うのは、本当ですかね?
日本に帰って、お弁当って言えば、空弁か駅弁しか食べないのだけど、ローカルの普通のお店だったりすると、そう言う安いところがあると思うんだけど、300円は安すぎ?
昔、300円でシャケ弁当が買えたんだけど、まぁ、30年くらい前だけどw

やっぱ、北海道は、田舎よねw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加