風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住30年。好き勝手に語っています(^^)

MariaBlueのクリームはメールでご注文を!

アロマコスメはメールで承っております。

送料が速達のみになります。600g(クリーム一個、ローズウォーター一本、ローズヒップオイル 一本くらい)で3500円程度です。


お問い合わせ;chieko@manaworld.net

怒涛の日々でございます

2024-06-21 21:14:03 | あれこれ、どれそれ
18日って、火曜日でしたよね。
写真をアップしたんだった。
19日の水曜日、寿都という北海道唯一の原発がある、泊原発の近くの街へ、叔母に会いに行ってきました。

昼過ぎにのんびりと行くと言っていたので、じゃあ、小樽へ行って、お寿司食べてから行こうか?と聞いたところ、中山峠を通っていく!というので、ああ、羊蹄山を見たり、京極の水を飲んだりしていくのかなぁって思ったら、全て通過。。。

ひたすら山の中の何もないところを走り、3時間ちょっとで到着したのであります。
叔母が、手術をしたというので、母が心配して会いたかったんですと。
私も久々に叔父と叔母に会えて、嬉しかったです。
叔母と、ラインやメールで繋がれたので、叔母は、いつでも話をしたいときに連絡ができるし、よかったよかった。

やっぱり、あの年代は、時代についていけず、便利で簡単なことも「難しい」と思っちゃうんですよね。Wi-Fiは入っているけど、スマートテレビは無くて、BSとか見てるんだそうな。
それに比べて、我が家は、地上波をほとんど見ない両親で、父はYouTubeで字幕を読んでるし、母はネットフリックスで韓流見てますわ。

耳が聞こえないだけで、頭はしっかりしてるから、母は言えばわかるんだけど、自分が信頼できる人じゃないと、話がわからないことで不安を感じる年頃らしく、知らない人と会うのも関わるのも嫌がっておりますわ。

そんな母が、叔母に会いたいと、話をしたいと言うので、それは良いことです。
仲良く、庭先で話をしていました。

帰りは私が運転したのですが、母は小樽でお寿司を食べて帰ろうと思ったらしい。
いやいや、昼だから格安で食べれる、ミシュラン星付きの寿司屋であって、夜に行ったら目の玉が飛び出るくらい取られるから無理!

そのまま、余市から高速道路に乗って、するっとうちの近所まで走ってきました。
そこで、せっかくだから、外で食べようってことになって、あの衣のアートと言われている(私が言ってるんだけど)、トンカツ屋さんへ行ってきました。

あそこは、美味しい!
と、思ったら、なんだか、あちこちに支店ができていて、びっくら!
お味は同じです。ソースが同じだから!もちろん買った!
スリゴマ入れて食べると美味しいんだ〜

三井アウトレットパークの近所だけあって、英語で対応してる定員さんがおられました。
英語時給出るのかしら?と思ったら、なんと、彼女、元はCAだったんだそうな。
なんたる人材の無駄遣い。。。

まぁ、その日は帰宅。 マイキーとちょっと話をしてから、寝ましたです。



翌日、20日木曜日ですね。
この日のミッションは、老人ホームに入っている叔母に会いにいくことでした。
さすがに疲れた私は、のんびりとベッドの上でゴロゴロしてから、階下へ。
お昼に、母が数日前に連れて行ったカレー屋さんへ行きたいと言うので、11時半頃にランチを食べに行って、それから父を体育館へ送り、叔母に会いに行ってきました。

本当はもっとゆっくりしたかったんだけど、父が家の鍵を持ってなかったので、そんなに長いもできず、3時に帰宅。
無事に父は、私たちの後に帰ってきて、家に入れたのでした。

それから数時間、両親は休んでいたんだけど、私は何十年も手をつけずにいた荷物の整理に取り掛かりましたです。
40リットルのゴミ袋を7つも出して、ワードローブの中が、少しスッキリ!
本当は本も捨てたいんだけど、体力がなくなったので、終了!

夜は3人でくら寿司へ行ってきました。
くら寿司って、スシローとしのぎを削っている、回るお寿司屋さんですよね。
実は、初めて行きました。

3人で、たらふくお寿司を食べて、茶碗蒸しまで食べて、なんと6600円。
なんて安いんだろう!!!!!!!!!
ここだったら、誰を連れてきても破産しない!!!!!!
次回から、くら寿司だね〜 って言いながら、帰ってきました。



そんなこんなで今日、21日金曜日。

今日のミッションは、髪を染めて、お風呂の掃除をすることです。
そもそも、カビってのは、塩素系ハイターで消えます。
ただし、日本の塩素系ハイターは弱いので、塗りつけてから30分くらい置かないといけません。
でも、その白さは完璧!

午前中にせっせと仕事をしてから、昼前にイオンへ。
最後の服を仕入れに歩いていたら、素敵なブティックなのに、なぜかLが大きい。。。
なんでだろ???
パンツが良さげだったので、履いてみたら、あら、ちょうどいい!
デブに優しいお店でございました。

母にも数枚仕入れてきましたです。
最初はいらないいらないって言うんだけど、やっぱり女ですもの、綺麗なものとか新しい服とか好きですよね。
「もう要らないよぉ〜」と言いつつ、喜んでワードローブにしまっていました。

空前の円安なんで、私のオーストラリアのカードを使うと、儲ける儲けるw
こんなことなかったので、笑いが止まりませんw
気づいたら、美鞠の服ばっかり選んでいる自分に気付き、ちょっとは自分のことも考えて購入。

帰宅後は、父を連れて郵便局へ行って、国際船便をを出そうと、荷造りをしていたのですけど、母の介護支援統括センターの人と話をしていて時間が押し押しに〜
前の人は酷かった。
何を言ってるかわからないまま、説明を聞かされて、2時間でしたよ。
サイテー

今度の人は、わかる人で、私が言ってることも理解されて、ちゃんとできることと、できないことを言ってくれるので助かりました。
自費でいいから介護っぽい感じのヘルパーさんの業者教えて!って言ったら、早速メールで教えてくれました。
素晴らしい〜〜〜

今度、ケアマネージャーさんがつくので、一緒に母を訪問しますと。
その時に、私もオンラインで参加したいので、メールで日程を擦り合わせましょうってことで、了解してもらいました。

リモートワークができるくらい、オンラインってのは世界中からアクセスできるんだから、海外に住んでる私が参加できない理由がない!

その後、段ボールを二つ、郵便局から船便を出してきたのですが、1時間ほどかかりましたです。父に教えながらだったから、時間がかかるかかる。
私がやったら10分ですよ。10分。

この差は、どうも、スマホの入力が難しいからなんじゃないかと。
英文な上に、専門用語が多すぎて、郵便局員でも対応できないらしく、父と一緒にお手上げだったらしい。

「で、どこでわからなくなったの?」と聞いてみたら、どこがわからないのかわからないんだそうな。

思うに、父のスマホは遅いから、次の画面が表示されず、ずーっと待っていて訳がわからなくなったんじゃないかと。
郵便局にiPadでも端末を置いてくれて、貸してくれたらいいのにねぇ。
まぁ、家でやれ!って感じになってるから仕方ないのかなぁ。

PCで入力しても、スマホで入力しても、まぁ、番号さえもらえたら良いんだそうな。

もう疲れた。ああ疲れた。
お風呂行きたかったけど、仕方なす。
ついでに荷造りもして、スーツケースが重くなった!!!
腰抜けないかしら。。。

明日は、土曜日。
恒例のお友達が、3人の可愛いお子ちゃまを連れてやってきてくれます。
楽しみだなぁ〜

そして、夜は、親は魚を焼いてくれるって言うんだけど、私は、風呂へ行きたい!!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もう1週間過ぎてら〜

2024-06-18 20:10:35 | あれこれ、どれそれ
庭の菖蒲が綺麗です。


近所の宮田屋コーヒーです。


コメダデビューの両親。昭和のミックスサンドに感動中。


ちょうど北海道神宮祭でした。


北海道神宮祭と言えば、イカ焼きとおでんとツブでしょう!


たこ焼き屋さんの横で陣取り、「美味しい美味しい」と言って食べてたら、お客さんが増えてきたw


札幌の山車は小さいんですが、立ってたら、いっぱいくるので1時間くらい楽しめます。


締めはやっぱり夕張メロン。
2kg近くあったんですが、一人で半分食べちゃったw





みなさん、お元気でしたでしょうか。
やっと、なんか、ちゃんと「いま、ここ」を考える時間ができました。
ええ、一瞬だろうと思います。
明日は、片道2時間半くらいかけて、寿都の叔母のところへ行ってきますから、また、明日も忙しい。
毎日忙しくて、昼頃から眠くなってきています。
湿度70%で汗ダラダラ。
すでに近所の温泉に3回、健康センターへ1回行ってきました。
回数券買ってたからねぇ。

また、回数券買ったんで、帰る前に丸1日入り浸りたいものだと思うんですが、きっと母が寂しがると思うんで、晩御飯食べてからかなぁ。
私が気に入ってるところは漫画がいっぱいあるんで、風呂上がりに2、3時間は漫画を読んでぼーっとしてるんですよねぇ。
1時間で1冊か2冊、10巻とかあったら、通うしかないw

今回は美鞠ちゃんを置いてきたので、リモートで美鞠関係の仕事をえっさほいさとやっています。もうどこにいても逃げられない時代になりましたなぁ。
そういえば、メルボルンから車で5時間くらいのところにあるキャンプ場。
電気が通ってないので、暗くなったら寝て、明るくなったら起きるって暮らしができるところで、そんなところへキャラバンを持ち込んで1週間とか暮らしてる人たちがいるんですが、間違いなく、スマホもPCもない世界で、のんびりしてるんでしょうねぇ。
憧れますわ。

とは言っても、美鞠を置いてきてるので、みなさん、緊張してくださり、とても感謝しています。
最初の週は、一人暮らしで、自分でご飯のメニューや、食べる時間など、小さいことですが、あれこれ決めなくちゃいけなかったので、かなり大変だったらしく、急に明日の予定が変更になったとき、午前と午後の予定を入れ替えたらいいのに、午前中はレスパイトでのんびりしたいと言い出したので、よっぽど疲れてるんだろうなぁ。

札幌は、とにかく湿度が高くて暑い。70%くらいで文句言っちゃいけないんだろうけど、メルボルンはもっと乾燥してるから、湿度で息苦しくなってしまいますわ。
買い物へ行きたいのだけど、とりあえず、ダイソーで普段買ってるもので重くないものを購入。
7割引で買えるんで、持てるだけ持ちたいw

美鞠がいないと楽だけど、荷物を持ってくれる人がいないから、そこが難点ですよねぇ。
お土産もたくさん買えないし。
木曜日にカバンの整理をして、まだ入りそうだったら、買い物へレッツゴー!です。

今日は、両親をコインランドリーへ連れて行きました。
文明についていけない世代だから、あれこれ便利なものを見せないとダメですよねぇ。
母は、PCでゲームをするのが好きで、椅子にずーっと座っているので、車椅子用のクッションを買ってあげました。
腰痛がない!って驚いていました。よかったよかった。

あとは、残された数日間で、二人の叔母に会いに行って、私の部屋の不用品を一気に捨てる!
ゴミ用有料袋も買ってきました。これは、分別しなくてもいいんだそうな。
ドサって入れて、どんと出そうと思います。
これで、来年来たときに、ちょっとスッキリ!

あまり好きじゃないんだけど、私の部屋にテレビが入っていて、そのテレビ台にシミがついていたので、ダイソーで貼るタイプの壁紙を買ってきたんで、それを貼り付けようかと思ったんですけど、紙がなんかしょぼい!

ニトリで買い直そうか思案中です。

ってことで、明日は朝の9時から父が動くそうなんで、今日は、早く寝ようかなって思っています。

あっという間の1週間だったんですが、日本中のあちこちから私たちに会いにやってきてくれて、すごく嬉しかったです。
両親も、みんなに会えて、すごく喜んでいました。
華子なんて、庭の草むしりをしてくれて、母にお駄賃をもらっていました。
もう家族扱いだわw w w

カニも食べたし、お祭りも行けたし、本当に楽しかった。
来年は、美鞠のリクエストで桜とディズニーランドなんで、4月に帰ってこようと思っています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

札幌からです

2024-06-13 22:40:13 | あれこれ、どれそれ
月曜日の朝4時に起きて、7時30分の成田行きに乗り、日本時間の4時半に成田到着。メルボルン時間では5時半です。
それから羽田へ移動。
すぐにスーツケースを預けようとしたら、なんと、すでに搭乗券をもらっているのにも関わらず、カウンターで手続きをしろと???
ちゃんと、スマホのウォレットに搭乗券をダウンロードしているのにも関わらず、新しく搭乗券を発行されてしまい〜
搭乗待合室が15番から16番になったと言われ、書いてもらったんで大丈夫。

荷物を預けたら、お腹空いたんで、お蕎麦を食べて。。。日本のそばは、アルデンテだったw
どうりでそばで腹持ちするはずだw

で、羽田空港って言ったら、豆餅とずんだ餅ですわ。
それぞれ購入して手荷物検査場へ。

言われたところへ行ったら誰もいない。
まぁ、仕方ないか。
だって、1時間半くらい早かったから。
そばにあったチャージャーでスマホのチャージをして、喉が渇いたので、ジャパニーズの素晴らしい自動販売機でコーヒーなるものを購入して飲んでいて、ふとカウンターの方を見てみたら、やっぱり誰もいない。
しかし、いくらなんでもこの人の少なさは異常だなぁって思って、よくよく周りを見てみたら、なんと、搭乗待合室が17番になってるじゃないですか。

また変更かよ!

で、17番を探したら、結構遠い。
仕方ないなぁって思って歩いていきましたです。

すると、18番でも札幌行きがあって、一体なんだろう?と。
5分違いでJALが二機も札幌に飛行機飛ばしてるんですよね。
どっちだどっちだ?と焦ってチケットを見たら、17番でございました。

混乱させるなよ〜

ってことで、疲れてるのに、羽田でわさわさしてから、やっとこさ搭乗。
最近の国内線って、映画が見れるんですね。
びっくりしました。
国際線よりも選べないのですが、見れるってことは素晴らしい〜!

で、千歳空港到着は、夜の11時頃でした。
両親が迎えにきてくれたのですが、母が飛び跳ねて喜んでいました。
かわいそうに、遠くに住んでいるから、会いたい時に会えないんですよねぇ。
なんたる親不孝。
耳が遠いから、ご近所の人も遠ざけちゃって、母と会話ができる人が限られています。
父と病院の先生と看護師さん達、そして私。

母は、耳が遠いからわからないのは当たり前なんだけど、自分のせいで、周りに手間を取らせるのが申し訳ないと言います。



実家に帰ってきたら12時過ぎ。
二人とも、私のスーツケースの中身が楽しみで、ご近所さんの分とか叔母の分とか、色々分けて、さあ、寝よう!って思ったら、なんと、ネットフリックスが見れないと。

前はたけしのアカウントで見れてたんだけど、ネットフリックスがブロックしたんですと。
それで、ここ2ヶ月ほど見れなくて、ずーっとYouTubeばっかり見ていたから、飽きてしまったんですと。

その時、すでに夜の2時。
クレジットカードでネットフリックスを登録して、リビングのテレビを設定して、終わったか?あ寝るぞ?って思ったら、2階のテレビを設定してくれと。

よし、設定終わったぞと思ったら、もう一台あると。
もう、二人ともネットフリックスで韓流が見れるって大喜び。

「うん、いいよ、寝ていいよ」

ありがとう〜〜〜!!!
この時、すでに3時半。

もう目が冴えて寝れません。
ネットフリックスは、私が午後4時半に寝たと言っておりました。。。
まさに24時間、起きてたってやつですよね。
飛行機の中で、うとうとしていましたが、まぁ、そんなくらいだし。

さすがに火曜日は倒れてました。

倒れてたからか、ご近所さんに渡すお土産を、なんと、父が勝手に持っていってしまった!
いやいや、あれはただのモノだから。
私が行かないとだめだから。
なんか、父ちゃん、嬉しそうだw

12日は、母が喪服をワンピースにしたいってのと、私の着物をワンピースにしたいってのとで、着物のリフォーム屋さんへ行ってきました。
母の留袖をドレスにしてもらったお店です。
いっぱい作った服があって、いろんなデザインがあったんだけど、どうもセンスがない。
デザインがよろしくない。
まぁ、デザイナーじゃなくて、仕立て屋さんだから仕方ないのだけど、その中でも、生地が大島紬で素敵な柄のコートが!
後ろにプリーツがあるので、デブの母でもちゃんと普通に着れるという優れもの!
あまりにも似合っていたので、誕生日のプレゼントに購入してあげました。

カシュクールのワンピースも素敵な縮緬の生地で作られてて、小さいからダメだなぁって言っていたら、まだ、生地が残っているから無料で直しますと!!!
なんていい人たちなんだ!!!

なんだかんだとデザインの相談もして、ワンピースを3着作ってもらうことに。
無料の生地があるので、仕立て代金だけでシルクのワンピースが手に入るんですよ〜
デパートでは10万円以上するんだけど、そこでは、2〜3万円くらいで作ってもらえます。

まだまだ、お元気でビジネスやってもらいたいですわ。

今回のミッションの一つがこれで終了。
帰宅後、宅配便で頼まれていたブレスレットとサプリを発送してから、近所の温泉へ。
久々の温泉は、熱かったけど、気持ちよかった〜
源泉掛け流しがあるところだから、あまり塩素系消毒液の匂いもしないし、肌が痒くならないのが嬉しい〜

マッサージチェアーを堪能してから、椅子でゴロゴロしていたら父からメッセージが。
「クロネコから電話が来て、六花亭のお菓子を忘れたから、取りに来てくださいと。今日は21時まで開いていますと。」
もう一回、お風呂に入ってから帰ろうと思っていたけど、慌てて着替えてクロネコへ。
名前も書いてなかったのに、どうして私だってわかったんだろう。
非常に不思議だったんだけど、どうも、私の出した荷物から私を見つけて実家に電話したらしい。
他に、お客さんがいなかったんですと。

プロだ!プロの仕事だ!

クロネコさん、いつもお世話になっています!

翌日は。。。今日だ!
今日は、昼から叔母が老人ホームへ入ったっていうので、会いに行ってきました。
何やら、娘さんと折り合いが良くなくて、アパート式の老人ホームへ入ったんだそうな。
トイレとキッチンはついてるんだけど、お風呂は共同なんだそうな。

老人ホームのお風呂は好きじゃないので、週に2回デイサービスへ行って、そこでエクササイズとお風呂と食事とゲームを楽しんで帰ってくるんだそうな。
他にも、整体師さんが送迎をしてくれるので、週に2回行ってマッサージと筋トレしてるんだそうな。
素晴らしい〜 91歳!
母は、耳が遠いけど、父と一緒にたまに行って、顔を見てくるんだそうな。

2時間くらい、おしゃべりをしてきて、帰りに母とミスドでラーメンを食べて、スーパーで買い物をして帰ってきました。
また、餃子をたくさん作っておいて帰るつもりです。

もう、今日は疲れたんで、明日の昼間に餃子を仕込みますわ。
明日のおかずは、生姜焼きを仕込んだんで、それで良かろう〜



札幌は湿度が高くて、珍しく昼間は汗だくなんですが、日が落ちると途端に寒くなります。
びっくりするくらい気温差があります。
でも、明日からは徐々に気温が上がって、日曜日の札幌祭りは、暑いのかなぁなんて思ったり。
母は、パレードを見に行けるんだろうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明後日出発だ

2024-06-08 19:49:16 | あれこれ、どれそれ
さて、今日は、空っぽのスーツケースに詰め込もうと思っていたのですが、買い物があったことが発覚!
その他、用事がいくつかあることが発覚!
ってことで、昼間はあちこち行くことにして、夕方帰宅した時にでも荷造りをしましょうかと。

美鞠の予定と担当ワーカーが書かれた書類を作成し、何度も何度も見直して、昨夜送信したんですけど、なんと、2週目の日付が間違っておりました。。。
書き直して再送信!

朝から緊張しちゃったぜぃ!

今日は、たくさんの人が私と交流したかったらしく、スマホのメッセージとかメールとか電話とかが、ピーピー言っておりました。
これで、きっと大丈夫!多分大丈夫!

朝からコストコへ行って、義母さんに会いに行って、元旦那が養女と母親と自分の3人分の食事を作ってましたわ。
お義母さんの分は、どうすんだ?

なんだかなぁ。
居候させてもらってるんだから、ちょっとくらい敬意ってものを表して、自分の母親が食べるものくらい用意してあげろよと、普通に思うんですけどねぇ。

白い恋人買ってこいと、お小遣いくれましたです。。。 お義母さん、ありがとうw
美鞠もお留守番なんだけど、お小遣いもらってました。運のいいやつだ!
まぁ、それが、晩御飯代になったんだけど。あはは。



スーツケースを作っていたら、ふと、アロマのお店から電話が来たことを思い出し、一体、なんだろう?って思って気づいた。
あそこのお店、日曜日開いてないじゃん!!!!
かーちゃんがお気に入りだったハンドクリームを買いに行かねば!
閉店30分前に家を出て、必死こいて高速道路を飛ばして行ってきましたです。
すると、数ヶ月前に購入した台所用の洗剤が入荷したんですと。二つ分支払ってたらしい。
もう忘れちゃってるよ。あはは。

いやいや、思い出してよかったよ。
危なく、かーちゃんのハンドクリーム買えなかった。
なんか、疲れちゃってて、毎日が気合いですよねぇ。

気合いが入るところから片付けるようにしてるから、気合いが入らないことはどうしても後回し、そして忘却の彼方へ。。。

徐々に、悟りの境地へ向かって行くんであろうなぁ。



今回は、美鞠がいないから、スーツケースを自分で担がないといけないし、本当に大変。
腰痛めないようにしなくちゃなぁ。

そういえば、日本って夏だった。暑かった。
こっちは寒いからすっかり忘れてたなぁ。
成田に到着したら、常夏なんだ。
たためるダウンコート着て行くかな。薄手のカーディガンくらい着てクーラー避けかなぁ。
飛行機はJALだから、機内は快適。
本当にJALは、嫌な思いをしながらの10時間がないから安心。

多少お金払ってでも、やっぱり長距離はJALがいいなぁと思います。
それにしても、美鞠がロンドンへ行きたいと言ってるし、早く行かないと私の体力が持たなくなるから、早急に計画を立てねば。。。

最近、美鞠、金持ちだなぁって思っていてたら、なんと、美鞠ちゃん、ここ1年で150万円相当貯金できていました。
利息で15万円相当もらってたのと、仕事をしているのとで、地味に稼いでいたんですねぇ。
これで旅費は自分で出せるし、コストは大丈夫ですなぁ。

いっそのことクイーンビクトリアで、クルージングする方が楽かもしれない。
1ヶ月、100万円相当だけど、バルコニー部屋で、食事は3食ついてるし。映画とかプールとか、全部込み込みだし。ジムあるし。

その前に、体力作りでジムに通いたいと思うのであります。
美鞠はメンバーにしたから、ついて行けば私もジムワークできるしなぁ。
戻ってきたら、真面目にエクササイズを考えよう。

あ、そうだ、この間のエコー検査で、再検査って言われたんだった。
うーん歯医者もあるし、帰ってきたら病院通いかなぁ。それは面倒臭いなぁ。



久々に、美鞠ちゃんのリクエストでパンケーキパーラーへ行ってきました。
ご機嫌でパンケーキをオーダーして、食べてましたです。
なんか、量が減ったけど、お値段据え置きだし、お味が良くなった???
調理も上手になった???
ついでにポイントが貯まっていたので、デザートパンケーキが無料!
これはいい!

また、来たいなぁ〜w w

さて、これから、スーツケース作って寝ます。
明日は、たけしに運転してもらって、ロブスターつきのシーフードバスケットを食べに行ってきます。クリスマスプレゼントで4人分のバウチャーをもらったんで、やっと行ってきます。
あの子たちも家を買ったし、やっと一息ですよねぇ。

本当にホッとした感じです。

ああ、JALの中で映画を見ながら寝るのが待ち遠しい〜



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

曜日がわからなくなってきた

2024-06-05 08:48:32 | あれこれ、どれそれ
今日は、火曜日?水曜日? あれ? きっと水曜日!

朝に、風邪のために仕事がキャンセルされて、ぽこっと時間が空いたので、友達とランチへ行こうかと。
昨夜は、美鞠のお留守番用に、書類を用意していたので(関係者に一斉送信するため)、寝るのが遅くなっちゃって、今朝は、眠い眠い。
5時間も寝てない〜

だけど、昼の仕事がキャンセルになったので、急に眠気がやってきました。
仕事があると体が緊張して筋肉が硬くなるから、仕事がない日との落差がひどいっす。
今日は、午後に、先週やってきたエコー検査の結果を聞きに言ってきます。

エコー検査の日から、なんとなく16時間ダイエットができていて、途中にみかん食べたり、ビスケット1枚摘んだりしちゃいますが、ほぼほぼできてますわ。
おかげで、なんか変な細菌が出て行ったのか、お腹の膨張感が減ってきてる気がする〜

あくまでも、気がする〜

はて、はて、もし、なんか腫瘍が発見されて、検査です!ってなったら、まな板の上の鯉ですなぁ。
何事も、早期発見、早期治療っす!



ところで!
美鞠の新しいアートの先生が、あれこれ試してくれるので、とてもありがたく思っています。
アートの道具っていっぱいあって、ついでに、色々と進化していて、油絵の具じゃなくても、油絵っぽい絵が描けたりするんですよねぇ。
失敗しても、やり直しができたり、なかなか面白いことになってます。

それらの道具を駆使して、あれこれ試して練習しているんですが、この作業が一見生産性がないような退屈なような感じっぽい。
でも、それが障害者サポートってやつで、同じことを何度も繰り返さないといけないのと、脳疲労があるので、一度にたくさんは詰め込めないのとで、のんびりのんびりになります。
大事なことは、継続すること。
辛抱強く付き合ってくれる先生なので、非常に助かっています。

このアートの先生、若き日本人なんですが、オーストラリアに来てから、色々困ってることがあったり、知りたいことがいっぱいあったりしていたので、息子夫婦と合わせたのが先々週?

二組のカップルは、お互いに「あなた誰?なんで、自分らはこんな感じで?」って感じで、しゃべらない!!!!
若き日本人の彼らは、知りたいことがいっぱいあるし、武士たちはシェリルの永住権取ったりしてたし、情報いっぱいあるし、聞けるよね??? 
なんて思ってたんだけど、とても無口。。。  な。。。ぜ。。。???

で、この間の日曜日に、シェリルに「彼らは、私たちが来ることを知ってたの?」と言われ、あれ?と。

よくよく話してみたら、どうも、今の子供達はSNS世代ってやつで、情報は人からもらわなくてもいいらしい。
スマホに書かれてるんですってよ!奥さん!

私たちの時代は、スマホもネットもなかったから、私が若い頃は人が集まるところへは積極的に顔を出して、聞きたいことをウザがられても、突っ込んでバシバシ聞いていたし、そういうものだったから、みんな親切に話してくれたし、チャンス!ってばかりに情報交換してたんだけどねぇ。

今は、そんな時代じゃないんですって。

世代ギャップに目眩しますわ。



アニメが好きなんですが、ゴールデンカムイとか鬼滅の刃とか、言われたら知ってる人も多いと思うアニメの主題歌を、 My First Storyというバンドが歌ってるんですよね。
他のアーティストとコラボしてるんで、彼らがメインじゃないんですが、なんと、このグループのボーカルの男の子は、森真一と森昌子の三男なんですと。

長男の方は、すでに有名で世界中のライブハウスでライブをしてるんですが、こちらも良いとは聞いていたんですが、耳に入ることがあまりなかったので、今回の鬼滅の刃でHydeとコラボしてるんで、ばばばと出てくるかなぁ〜

なんて思ってる昭和の私ですが、今の子は、森真一と森昌子って誰?って世界なんでしょうねぇ。
なんか自分の子供と同じ世代だから、自分の子供のように成長が嬉しいんですが、これも、世代ギャップですよねぇ。あはは。

上のお兄ちゃんのTaka君は、声がお母さんの方に似てるのかしらねぇ。綺麗です。
三男のHiro君は、ちょっと掠れてて、お父さん似ですかねぇ。味があります。
こうやって次世代が頑張ってる姿を見ると、嬉しくなりますよねぇ。

ってところで、もう、おばあちゃんに片足入ってるしw w w



そういえば、とうとうシェリルに「子供産まれたらお世話になるから!」って言われちゃいました。家を買ったら、次は子作り!
彼らは、頑張るどこまでも〜
うちから車で30分くらいのところに家を買ったから、意外と近くて安心しました。
引っ越さなきゃいけないかなぁ〜 って思ってたかから〜

今から、体に悪いものを排除するために、添加物はできるだけ食べない暮らしをしてるんだそうな。
良い心がけだと思ったら、なんと、たけしが唐揚げにエバラ焼肉のタレをを使っていたことが発覚!
シェリルは、武士の唐揚げがすごく美味しくて!って言ってたのに、味付けを見てなかったとは、詰めが甘いw w w しばし、シェリルは呆然となり、武士は「だから言わなかったんだ」ですと。

ああ、典型的なカップルっすなぁ。
無添加の焼肉のタレとか、蕎麦つゆとか作ってあげなくちゃ。

あ、そうだ。
めんつゆに体に悪い添加物が入ってるものもあるそうで、名前忘れちゃったけど、あまりガバガバ使うとよくないんだそうな。
我が家は、本みりん2:醤油1+茅乃舎の出汁ぱっく2 を煮詰めて作っています。
醤油は、最初0.7くらい入れて、アルコールが飛んでから味を見て足していくって感じかな。
これで、250cc〜280ccくらいできます。

濃縮めんつゆなんで、これを水で薄めて蕎麦つゆにしたり、煮物に使ったり、豚丼にしたりします。
美味しい味醂と、醤油と、出汁パックがあれば、最強です。
冷蔵庫で半年くらい持ちますよ。しょっぱいから。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする