風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住30年。好き勝手に語っています(^^)

MariaBlueのクリームはメールでご注文を!

アロマコスメはメールで承っております。

送料が速達のみになります。600g(クリーム一個、ローズウォーター一本、ローズヒップオイル 一本くらい)で3500円程度です。


お問い合わせ;chieko@manaworld.net

もう木曜日ですなぁ

2017-06-29 13:58:59 | あれこれ、どれそれ
武士が韓国へ行ってから、まだ1週間過ぎてないんですね!
でも、あと5日くらい帰ってこないので、しばらく幸せです。

本当にあの人がいないだけで、仕事量が半分以下です。
美鞠は自立してるから、朝ごはんは自分で卵を焼いて、スープを温めて食べていくし(洗い物は置いていくw)、お昼ご飯は、お弁当を作ったり、学校で買ったりと、幸せいっぱい。

洗濯物が毎日山になっていたのが、三日過ぎてもたまらない。
あまりにもカゴがいっぱいにならないので、三日も洗濯するのを忘れるという。
全部が少ないので、なんか加減が難しいですよね〜w

やっぱり二人だとこの家は大きいので、武士が家を出るタイミングで2部屋くらいの家に引っ越しですなぁ。
武士がいたら、これくらいの広さが必要だってのが不思議だわ。
男の子って、自分のスペースが必要なんだけど、本当に広い空間が必要なんですなぁ。

しかし、試合のこと何にも言ってこないし。
フェイスブックは相変わらず友達になってくれないし。
ライン送っても返事がないし。
とりあえず、既読になってるから、生きてるんだなと思いつつ、部屋を片付けていました。

いないと寂しいし気になるし、いると面倒臭いしうるさいし、本当に親という生き物は勝手ですよねぇ。

とはいえ、写真の1枚でも見せないかしらね! と思うのであります。



最近、よく思うんですが、まぁ、経験値が上がって年取ってきたからか、美鞠が年取ってきたので、大人バージョンの自閉症と話すことが増えたからか、みんな、本当に妄想の中で生きているなぁ〜 と。

〜思った、〜したい、〜言われた、〜できる、〜のはず

心という、摩訶不思議なものから派生する、何かしらの「動機」は、所詮、誰かの想像物でしかないのに、そんな不明瞭な何かを「根拠」にして、その上に、あれこれ積み上げていく。

そんな根拠も何もない、ただ「そう思った」という、自分の妄想でしかない不確定な「根拠」を土台に人生を構築しようとして、どんな明るい未来が見えるんだろう。

そして、これが全てのスタートラインで、私のところに「問題」としてやって来るときは、このスタートラインが間違っていることが99%

高機能自閉症や、アスペルガー症候群、それに関連する発達障害を自閉症スペクトラムって言うんだけど、子供の頃は、各発達エリアに極端な差があって、明らかに障害あるよね?って見えるんだけど、大人になると、凹みが減って来るのと、大抵愛されて育って来るから、感情に温かみが出て、その愛情を表現できるようになるので、あまり障害が気にならなくなって来る。

悲しいことに、美鞠は日本では障害者であっても障害者の年金は受け取れないレベルらしく、工場で毎日労働を言い渡されるレベルらしい。

オーストラリアだと、週に二日くらい健常者に混じって、健常者よりも単純作業をすると、ボーナスで2年に一度くらいクルージングへ行かせてもらってもいいじゃない!と、予算を取りに行けるのだそうな。
余談ですが、この行けるのか、行けないのかの違いって大きいなと思うわけです。

美鞠は、いろんなことを記録できるけれども、記憶できない。
それは、まるで、ビデオカメラで録画し録音しても、欲しい情報だけを引き出すための検索システムがないデーターみたいな感じです。

何かの弾みで、前に録画録音した情報が飛び出てきます。

彼女の障害は、この記憶の混濁と、言語野の発達が悪いための言語障害なので、言語療法を受けています。

徐々に、言語が埋め込まれていくと、言語に絵や音を当てはめることをしていき、自分の言葉で組み立てるようになっていきます。

この過程の時に、私にストーリーで話に来て、「こう思ったんだね」「こう言う気持ちだったんだね」と確認して来ますが、ここで、間違ったことを教えたら、それが記憶されてしまうので、あまり手を加えず且つ正しい単語を使うように気をつけて話を聞きます。

通常、頭の中で文章を作り上げてから話に来るので、間違ったことは滅多にないのだけど、日本語は「てにをは」が難しいので、ちょこちょこ直してあげます。

多分、一般の中に紛れている自閉症スペクトラムの人は、この段階で、間違った単語を記憶しちゃうんじゃないかと思うんですよね。
だから、正しい話し方や、正しい言葉の選び方、正しい文章の作り方ができず、自分の予測と妄想の中で、テレビや他人からの情報を頼りに、言葉を作り上げちゃうんじゃなかろうかと。

この場合の「正しい」とは、「自分の心を正しく表現している」と言う意味の正しさです。

心は笑ってないのに話し方が笑っているから、バカにしてる態度になってしまうとか、非常に悲惨です。

もっと悲惨なのは、本人は、そう言うあからさまな態度に気づいてないから、直しようがないと言うこと。

自分が何をやらかしているのか、全く気づいていないから、突然怒られる、普通に話しても無視される、バカにされるなどの、嫌な態度に晒され、うつ病などを発症しちゃうんでしょうね。

自分に発達障害があるなんて、大人の場合は、仕事をして税金を払っていたら、車の運転までできていたら、気づかないんですが、きっと、そんな気づいてない人が苦しみや悩みを抱えて、あちこちに相談に行くんでしょうねぇ。

酷くなったら薬のお世話になったりもするんでしょうねぇ。

思うんですが、もし、自分のことをちゃんと客観的に見て、考えて、判断できたら、そんなに苦しまなくても良いと思うんですよね。
ボイスレコーダーで、自分の会話を聞いて、自分のチェックするのは有益だと思います。
とりあえず、スマホか何かで録音してみて、使えるなって思ったら、ボイスレコーダーの購入を考えても良いんじゃないかと。

これだと、誰にもバレずに、一人で自分改革がちゃんとできます。

それくらいしないと、客観的に自分を知るなんて、そうそうできないもんですわ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お義母さんの誕生会でした

2017-06-25 12:42:59 | あれこれ、どれそれ


これは、土曜日に美鞠が通っているアートクラスがある建物の前にある木です。
落葉してるのね?って思ったら、なんだか、細い枝に葉っぱがついていて、その枝ごと落ちてるみたいなんですよね。
不思議な木です。

黄色いのは枝と葉っぱが黄色くなっているからです。
これはこれで綺麗だw

さてさて、昨日は、お義母さんの誕生会でした。
ってか、昨日、死ぬほど忙しかった。。。

朝、気づいたら10時半。
11時に家を出なくちゃいけないのに、ボケてるから、モタモタしててちょっと遅れて行きましたです。
14時30分からエキシビションがあるというので、彼らのアートの様子を見せてもらうんですが、その前に、ケーキを買うという作業があります。

注文してなかったので、ケーキ屋さんへバースデーケーキを買いに行かなくちゃいけないのですが、もう、1年に何度もパーティーしてるんで、真っ当なケーキは飽きたと思うんですよねぇ、みなさま。
それで、何か。。。と思って探していたのですが、あるお店でこれを見つけました。

レインボーケーキと言います。

なかなかのアート作品で、高さがあるので、普通の箱に収まりきりません。


中身はこんな感じ↓↓



かなり毒々しい、体に悪そうな色なんですが、基本的にバースデーケーキって、薄くスライスして、ちょこっと食べるだけなんで問題なし。(あるだろうと思うけど、まぁ、少ないしw)

すごく綺麗な色で、さすがにこういう毒々しいのは見たことがないファミリーは、口々に「おぉ〜」とw

パーティーだから、こういう楽しいのもたまには良かろう^^



まぁ、そのケーキを買いに行ったショッピングセンターが、激しい。。。
すごい人で、駐車場がとにかくない。
郊外型のイオンみたいなセンターなんだけど、本当にそこしか大きいショッピングセンターがないので、あちこちから集まってきてて、駐車場争奪戦がひどい。

客層は、中東の人が半分くらい。
スカーフを巻いた人も大量にいますだ。
そこは、ハラルの肉を売っているお店と、中東の野菜や食材を売ってるお店があるので、週末買い出しにすごいことになってる。

人がすごいので、しばらく行ってなかったのだけど、目的のケーキ屋さんは、115年の歴史を誇る、ヨーロピアンの本当にクラシックなケーキを作っているところで、この近所じゃそこしかないので、気合い入れて行ってきた!

駐車場を無事に確保し、ケーキ屋さんを探してセンターを一周回り、やっぱり、お目当のケーキ屋さんしか真っ当なところがなかったので、そこでレインボーケーキを購入。
途中で、中東のマクドナルドみたいなお店を見つけ、試食が出てたのでいただき^^
ロティみたいなパンに、チーズとほうれん草の煮た物が入ってて、かなりヘルシーなファストフードだった。

這々の体で車に戻り、さて、出発!って思って前を見たら、すでに誰かが私の駐車スペースを待っていた@@!
早いな!

意味不明な交通法規を振りかざすボート難民たちにぶつからないように。。。ああ、そういえば、ドアの取っ手にでっかい擦り傷あったんだった。必ず、どこかやられるわ。

なんとか道路に出て右折。。。と、思いきや!前にいた車が左側へ行くのかと思ったら(左車線にいたから)、いきなりバックしてきた@@!

これは、かなり理解できなかった。

もう戦場だよ、あそこ。
ケーキゲットするだけで、どんだけ大変なんだ。。。

カフェでコーヒーでも飲んで落ち着こうと思ったけど、もう疲れた。
とっても疲れたので、帰宅。
30分くらい休んで、美鞠のエキシビションへ。
ちょっとしたお菓子とドリンクがあって、参加者たちのアートの展示がされていて、工程の写真もあって、とっても興味深かった。

美鞠は4週間日本へ行っていたので、あまり作品がなかったのだけど、非常にデジタルなコピーをする子だから、その正確さがとってもウケていた。

思ったよりも早く終わったので、16時前に家に着き、ちょっと焦りながら待つこと1時間。
配管工がやってきた。
水漏れの原因は、蛇口のひねるところにあるんじゃなくて、その中のパッキンが問題だったと。
安いパッキンを使うと、何度でも水漏れするのだと。
そこは、私じゃどうしようもないところだから、さすがとしか言いようがない〜
キッチンの水漏れも直してもらい、とりあえず、大丈夫そうなんだけど、もし、まだ漏れるようだったら、僕に直接電話して!と言って、名刺をいただいた。

18時からお義母さんの誕生会って言われてて、北京ダック食いそびれそうだ。。。と思って心配していたら、なんと、元旦那の妹から電話が。
予約の時間を早くしたのに、レストランが聞いてなくて、20時になったからと。

余裕で間に合って、無事に北京ダックをたらふく食べてきました^^
うまかった〜〜〜

また、行きたいなぁ〜  武士帰ってきたら行こう〜

帰路が長いんですけど、まぁ、夜だったし30分くらいかな。
本当に遠いわ〜

1日にこんなに予定が詰まると、めまいしまくりですよね。

あ、そうだ、そのほかに、美鞠のケアラーの件で、メール出してたんだった。
頭も使ってたんだった。

今朝は、気づいたら9時半でした。
美鞠と二人で寝こけてましたです。

さて、今日は、どこへ行こうかな〜^^


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

目指せ!エド・はるみ!

2017-06-24 09:40:41 | あれこれ、どれそれ
そう言い続けてますが、きっと言わなくなったら、もっとひどいことになるんじゃないかと思いつつ、言いまくっておりますw

一部の精神世界の本には「この世は幻」と書かれ、私のバイブルに出て来るイエス様は、「人は催眠のかかっている」と言っていますが、長いこと、その意味のかけらもわからず10年が過ぎていました。

ところが、最近、面白いことがあり、まぁ、それが、最近の私の楽しみでもあるんですが、なるほど、それは幻見てたよね!と、共感する内容なんですよね。

だけど、人って目が覚めたら強いですね。
自分を客観的にみることができると、想像していた自分とのギャップがよくわかり、あれこれ考えて直そうとする。

彼女はボイスレコーダーで自分の会話を自分で聞いてるんですが、それって、私の体重計と鏡に匹敵するなって思うんですわ。

何かをする時は、ツールって必要ですよね。
そのツールに投資しないと客観的に自分の価値観を判断できませんものね。

気づいたら70kg手前?
体重計の乗って鏡見ても、首と手首が細めなので、だっぷりした服を着たら目立たないんですわ。
まだ55kgに見えるわね!などとのたまい、細いんだと勘違い。鏡には何が写ってるんでしょうかね?
それこそ幻ですよね。

簡単に自己暗示に引っかかって、怠けるんだからどうしようもない( ˙-˙ )

しかし、コストコの新作アップルタルトがうま過ぎて、家で大騒ぎだよ。狂喜乱舞!

まだしばらく、幻を見ていたい。。。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時があっちこっち

2017-06-23 15:06:48 | あれこれ、どれそれ
今週は、なんだか、予定がよくわからない1週間でした。

カレンダーに書いてるんで、見たらわかるんですけど、だから、ちゃんと予定通りに動けるんですけど、珍しく、混乱してますわ。

これは、睡眠不足だからじゃないかと思われw

朝からお弁当作って。。。エージェントさんがやってきて、家のチェックをするってのも、手紙は21日だけどメールは22日だし、オーナーが来るって聞いてないし、家の中の写真を撮りまくっているんだけど、それってオーナーが来るなら必要ないんじゃないのか?

きな臭い感じがしますわ。
これは、宿題だなぁ。調べてみよう。

って、エージェントさんが来たのは、昨日だったのか。。。
風呂場のお湯が止まらなくなって、武士に見てもらったら、お湯のところのノブがプラスチックだから、中が削れて丸くなっちゃって、壁から出てるお湯を出す金具の突起に引っかからなくなってしまったらしい。

まただよ。。。

ここに配管工が7回来てますと。
7回、訪問するだけで払うお金を払っているんだ。

そりゃ、良い商売だなぁ。

オーナーも、信用しろってのは無理だろうけど、欲出さないで、ちゃんとレンジフィルターを買い換えて、ちゃんと直すところを直して、私と仲良くしていたら、私が直せるところは直すのにねぇ。
パーツも、ホームショップでいっぱい売ってるし、水道の蛇口くらい、一揃え買って来て付け替えてあげるのにねぇ。

あと、同じ蛇口が3ヶ所あるんだけど、壊れる度に呼ばないで、いっぺんに全部交換しちゃえば良いのにね。
出し渋り過ぎたら、あとで大損こくのがお家なのであります。
一軒家持つのも楽じゃないなぁ。




そういえば、武士が土曜日から韓国へ行くので、昨日の夜、お義母さんと一緒にご飯を食べに行って来ました。
さすがにカジノの前のアパートは、維持費が大変になって来たので、税理士に貸し出せば?と言われたらしいです。

そこへ武士、すかさず「僕に貸してw」とww

お義母さんは、賃貸すると家具の始末が困るのと、必要なときに使えないのが困るらしい。
海外の身内が来たら、一泊200ドルで身内の民泊用に使っているらしいのだけど、最近、誰も泊まりに来ないんだそうな。

それで、維持費が賄えないらしく、賃貸を勧められたと。
部屋全部借りようと思ったら、あそこのアパートは、プールとジムがついているから、1週間に600ドルくらいだろうなぁ。

そこへ武士は、月に600しか払えないとw

ちゃっかりしてる。あはは。

でも、武士はアパート全部借りたいんじゃなくて、部屋を一つだけって言ってるので、後の二つの部屋は、お義母さんの自由にしたら良いってことで。
そうすると、武士は家具を買わなくても良いし、面倒な事務手続をしなくても良いし、簡単にシティーライフを手に入れられるわけだ。

私も泊まりに行けちゃうかなぁw

面白いことになって来た。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人生初のマンモグラフィー

2017-06-21 07:01:35 | あれこれ、どれそれ
行って来ましたですよ!
レポートを書いているうちにスマホを握ったまま寝ちゃったのか、別の用事が勃発したのか、中途半端になっちゃったので、PCで仕切り直し^^

イタイイタイと言われていましたが、まさか、あんなに痛いとは。。。><

ってのが率直な感想です。ヽ( T∀T)ノ

本当は、今日でした。
ところが、曜日を間違えたのか、緊張しすぎたのか、フライングしてしまい、昨日行っちゃったのであります。
その上、場所がわからず、迷いに迷い、あそこだ!って思っていたクリニックが、実は違うところだったりして、2箇所突撃して玉砕。

2箇所目は、さすがに説明がどこにも書かれてなかったので、そこにいた人に「ここでマンモグラフィー撮ってますか?」って聞いたら、そこにいた人全員に見つめられ、ニヤニヤと笑われ、口々に「ここじゃないよ(クスッ)」と言われ、めまいしながら退場。

今日は、だめだ、家に帰ろう。。。と、おとなしく家に帰っていたら、「なんだ、明日じゃーん!」なんて感じになったんでしょうが、途中でメールが来てたことを思い出し、住所を発見!

その住所をスマホ上でタップしてみたら地図が出て来たので、言う通りに行ったら、何にもない???
アップルマップでしたわ。
奴は、嘘こくんですよ。
息を吐くように嘘を吐く。なんとかしようよアップル。

普段は使わないんですけど、勝手に起動されちゃうと、グーグルマップと勘違いしちゃうんですよね。
設定でなんとかならないかなぁ。。。
武士に聞いてみよう。

仕切り直して、グーグルマップに住所を入れてみたら、あった!
車で3分、徒歩9分。
そこそこ距離あるのね?

のこのこと運転して行ったら、でっかい建物があったじゃないの。

それでオフィスへ行ったら「あなた、明日よ」と言われ、がーん。
でも、場所と道がわかったから、明日迷わず来れるし、さて帰りましょうかねって思ったら「待って!」とな。
「これからできるか聞いてみるわね」だとな。

ってことで、1日フライングして、マンモグラフィー撮って来ましたです。

これ、無料です。
オーストラリアでは、50歳すぎたら、無料の検査が結構あって、まだ、大腸調べてないんですが、検便もあります。

待合室で、周りを見ていたら、MRIやPETもありました。
新しい建物で、数年前に近所に病院が建った時にできたんでしょうねぇ。
ますます、この地域から離れるのは得策じゃないと思うのであります。

大学と病院ができる街って、間違いなく住みやすくなりますからねぇ。
宝来宝来神社で、宝くじを入れておく袋を買ったし、絵馬も奉納したし、御神体の岩の写真も撮って来たし、これで一発ロトくじ当てて家を買わなくちゃ!

結果は、何かあったら連絡が来ると。
なにもなかったら、なにも言われないらし行けど、大丈夫だって手紙が来るらしい。
これから、2年ごとに通うところになりそうです。




昨日、武士が防具を洗っていたんですけど、面を洗濯機に入れていた@@!
鋼の面が、ガツンガツンとガラスに当たって、もう無理でしょう><

コテとタレは、洗濯機で綺麗になったので、ただいま、絶賛乾燥中。
道着と袴も綺麗になったので、風呂場で乾燥中。
胴は、拭くしかないから拭いたんですが、「ママ!胴って拭いただけで匂い取れた!!!」とな。
5年間、拭いてなかったらしい。。。

って、え? 何使ってるの??

キッチンのテーブル拭き使ってるよ@@!

もう、いいから、わかったから、ママ手伝うからヽ( T∀T)ノ

結局、面は水にさらして油と汗を出し、今はお風呂を締め切ってヒーター炊いて、乾燥室にしています。

私、シャワー入りたいんですが、歩く場所あるんですかねぇ。。。




なにやら、土曜日から韓国へ行くらしいです。
大学対抗の剣道の世界大会に出るんですって。
動画見せてもらえたらいいなぁ〜
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする