ひっどいボケ具合で、大事なお迎えの仕事を一つ忘れてしまった金曜日。
本当に、まずいことをしてしまったと。
あとで、電話をして聞いたら、本人は事務所の前の椅子に座って待っていましたと。
大事がなくてよかったです。
ダメダメだなぁ。
昨日、満月だったんですけど、中華新年明けてからの初の満月で、やたらパワフルだったような気がします。
こんなに強烈なのは、ひさびさで、なーんかいやーな感じがするんだけど。
スクリーンチェックが通って、晴れて、三つのクリアランスを通過。
ワーカーとして、これ以上に安全を保障される証明はないので、もちっと動きやすくなりますです。
先週は、本当に怒涛だった。
美鞠が仕事をすることになったのだけど、なんていうんですかね。簡単にいうと、お金をもらって勉強する感じ。
州は、こういうのにお金出すんですよねぇ。
遠い昔に、低所得者に家庭教師代を出すって州政府が言って、美鞠は700ドルもらったんですよね。家庭教師を決めるのに、どうしようかなって思ったら、学校からオファーがあって乗っかったんですよ。
あの時期は、iPadが出る前の、ネットブックというiPadくらいの大きさのミニコンピューターを500ドルくらいで買って、学校に持っていって、教科書要りません〜ってのをやっていた時期だったんだけど、その学校からのオファーも、コンピューターを使った英語学習だっていうから、乗っかったのです。
で、いざ、見学に行ってみると、PCゲームっすよ。
まぁ、あの当時の美鞠には、嬉しいレベルだったのだけど、それにしても1時間PCで遊ばせて放置で、一回70ドル、10回のセッションって、おいしくないですか?
迎えに行く時間を早めて見たら、なんと、担当教師が可愛い女の子ときゃっきゃるんるんとおしゃべりしてるじゃないですかw
州からお金もらって、1時間、若い女の子と楽しくお話ができるって、あんた!って思ったんですが、うちの娘は、話ができないんで、せっせと決められたプログラムをやっていて助かりました。
日本もね、税金の無駄遣いって言われてますが、これって世界共通ですかね。
みんなタダでお金欲しいんですよね。
そんな、自分の魂に背中向けるようなことを刻んでると、来世、豚になって食われるぞ。
まぁ、美鞠の仕事は、リサーチアシスタントの教育ってことで、実は、今、毎週仕事をしているんですが、それのサポートって感じになるそうです。
仕事と言えば、何か生産性のあることをしてるのかと思うんですが、それが、全く。。。
ただ、一つ言えることは、仕事をしてお給料をもらってることで、自信がついてきました。
自信がついてくると、今まで「できない」って思ってたことができるようになったり、新しいことに挑戦したり、店員さんに話しかけたりと、ちゃんと話せないながらも、自発的に動き出すようになってきました。
これを、セラピーでやろうとすると、正直、美鞠の給料の倍以上の予算が必要で、それを考えたら、少ないお金で、セラピー代を浮かせるのとともに、潜在的な労働力を発掘、加えてセラピストが儲けるサイクルから、障害者の暮らしを豊かにする方へお金が流れるんで、まったく、合理的です。
こんなの日本じゃ、できないだろうなぁ〜 と、ふと思ったり。。。
やってる自治体はあるんだろうか。
仕事をしない障害者にお金をあげるなんて! とかってなっちゃうんだろうなぁ。
セラピストは、お金持ちだから、もらったお金を投資したりするんだろうけど、障害者はお金持ちじゃないので、すぐに使っちゃいます。
それも、近所のスーパーやカフェなんかで食べちゃいます。
すると、お金は地域へ流れて行くんで、地域の活性化にもつながります。
偉い人にお金あげるだけが、脳じゃないってことですよねぇ。
よく実行できるなと感心しています。すごいぞビクトリア州。
まぁ、それの事前見学とか、事前に担当者に合うミーティングとか、面接とか、目白押しで、やっとこさ決まったのが金曜日。。。
水曜日に、おいしく介護者たちとランチを食べていたら、なんと、お義母さんから電話が。
いつになく逼迫した感じで「来て!」って言うから、行ってみたら、なんと元旦那が事故を起こして廃車になったんですと。
警察とか救急車とかきて、大騒ぎだったと。
原因は、徐行していたら、なんか急に気を失ったらしく、気づいたらトラックに正面から突っ込んでいましたと。
幸い、トラックはほぼ無傷。
元旦那の車は、右側前方がグッチャリ潰れてしまい、古い車だったので修理するより、お金払った方が安いと保険屋は判断したらしい。
事故は被害の割には、そんな衝撃じゃなかったらしく、エアバッグが出なかったのと、元旦那も救急車で来たパラメディックの診察で、骨は大丈夫だと。
ただ、シートベルトで首と脇腹を圧迫されたらしく、筋肉痛ですと。
正直、どうでもいいのですが、美鞠にしてみたら大事件だから、仕方なす。かーちゃんからもらった湿布をちょっと持っていきましたですよ。
武士にも一応連絡しましたが、ふーんってなもんで、仕方ないかなぁ。
武士にも、美鞠にも、何もしない父親が、血縁のない誰かの子供を世話している今が、あり得ないと嫁は言うんですよねぇ。
武士は、まっとうで、ちゃんと話が通じる人と結婚できて良かった。
変な屁理屈こねて、現実を書き換えるような人だと、あのまっすぐな男はついていけなくなるだろうから。
安心して死ねますなぁ。それが何よりの親孝行。
まぁ、そんな事故で、パニックを起こしたお義母さんに呼び出されること毎日。。。
結局、買い物へも行けないから、それもパニックの原因だったかと。
木曜日に買い物に連れて行ったら、米を20kgも買い溜めしていましたです。あはは。
家族が増えたから、買っても食べてもらえるし、買い物したい人と食べたい人が一緒に住むと、うまく回るのであります。
とにかく、あそこの家が幸せだと、こちらに飛び火しないので、末長く幸せでいてもらいたいと思うのです。
で、金曜日は、朝の6時半から起きて、7時半にくるという配管工のお兄ちゃんを待ってたのですが、結局きたのが8時半。
そんなに早く起きれるわけなかろう!って思ったけど、早く起きる子は起きるから信じてみたんだけど、やっぱ、オージータイムだった。
無事に、割れた洗面台は交換してくれて、ジャージャー水漏れしていたキッチンも直りました。でも、信用ならないので、しばらく様子を見ています。
キッチンの下の水漏れが、ちゃんと直って、入っていた物を収納できたら、引越しの片付けは全部終了。
気づいたら、家の中がスッキリしてて、なんか気分がいい!
朝から電気をつけなくてもいいから、体に優しい!
太陽万歳!
それと同時に、先週は、あちこちから書類の確認と記入をしてくれと、メールがバシバシきてて、目眩しまくり。。。
NDISの締め付けが厳しくなってきたらしく、今までザルだった業者の個人情報管理がきちんとしてきた!
きちんとしてきたのは良いのだけど、各業者に同じような内容で、書かないといけないのが本当に大変。
業者ごとにフォーマットが違うので、それぞれの質問に答えていかなくちゃいけないし、内容が、細かいから、やたら時間がかかるし。
50歳過ぎて学校行っておいて良かったよ。
箇条書き程度の内容だったら、翻訳機能使わないで書けるから、サクサク。
それでも、メールは文法がちゃんとなってないから、DeepLを使って日本語を英語に変換。
変換された英語を日本語に変換して意味をチェック。
その後、Grammeryで文法と表現チェックをしてから、送信するからえらい時間がかかる。
それでも、一昔よりも、英語がわからなくても生きていける世の中になったから助かってます。
翻訳こんにゃくあったらいいのに。
ああ、これ、NDISの苦情コーナーに言うかな。
こんなの毎年、5、6件やってたら、身がもたん!
フォーマットを統一してくれたら、すごい助かるんだけど。
メール書きまくって、あちこちに言いまくっておこう。
木曜日に、近所のプール(ジムあり)に、美鞠を行かせてみたんだけど、ワーカーさんも美鞠もすごくご機嫌だったので、ちょっと高いんですが、そこのメンバーシップを買いましょうかと。
一人付き添いの人が無料で入れるから、週末は二人で入れるし、まぁ、お得かな!
しかし、今年はひどいなぁ。
全部が、つまづく。
いかに、ストレスを抱えないかが勝負っすなぁ。