風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住30年。好き勝手に語っています(^^)

卒業式終了

2024-03-31 09:20:06 | あれこれ、どれそれ


さて、木曜日の卒業式も終わり、ただいま、絶賛イースターホリデーを楽しんでいます。

知らなかったんですが、イースターって4日間祝日になったんですね。
前は、金曜日と月曜日だけ祝日だったんですが、今年は4日間ってなってたんで、いつの間にか変わったのか、私が勘違いしてたかなんでしょう。

ってことで、昨日、土曜日に仕事をしたんですが、土曜日のレートで請求しちゃった。
ま、それでも土曜日レートは高いから、いいかぁ〜
4連休でバカになれるかと思ったら、途中で仕事が入っちゃったから、なんか緊張しちゃって休みって感じじゃないのと、どこへ行っても10%多く請求されるから、行く気が失せてるし、はてさて、今日は、どこへ出かけましょうかねぇ。

せっかく出かけるなら、10%多く払ってもいいや!って思える、遠くのところがいいんじゃないの?って思うんだけど、ペンギンパレードはもうチケットが売り切れ。
とりあえず、屋外の温泉が開いてるから、どうかなぁって思ったんだけど、美鞠がやる気ない人になってるから、行きたがらないかなぁ。

なんて感じで、ぐだぐだしてますです。



昨日、溜まっていた請求書を書いて全部送ったんですけど、なんと、1000ドル以上あったw
最近、忙しいのにお金が入らないから、やる気なくなってきたなぁ〜 って思っていたら、こんだけ請求書送ってなかったんだw w

領収書とか、片付けてないし、帳簿つけてないから、私としてはこのホリデーで、書類を片付けてしまいたい!!!

ってことで、心の憂いを晴らすべく、今日と明日は図書館でも行こうかな〜
ぐだぐだ美鞠は、それでも嬉しいだろう〜



石鹸の注文が90個入ったんで、せっせと作ろうと思っていたのですが、よく考えたら冷凍庫を使わないといけないんですよね。
それで、冷凍庫を片付けていたんですけど、先週の木曜日にフードハブに行って食料をもらってきたら、冷凍庫がパンパンになってしまったw

前は、食料をもらうなんて〜 って思ってたんですが、今は、ちょっとかご一つ買い物に行ったら、すぐに100ドルを超えるし、パンも5ドルとか普通にするし、野菜と肉とかだけでそんな感じだから、少しずつ、いろいろもらえるのはありがたいのであります。

この間は、バナナが大量に入ったらしく、二十本くらいバナナをもらったんですけど、そんなにバナナ食べないし!
痛みかけたバナナは甘いんで、ケーキとか作ればいいのだけど、冷凍庫がない!
ちび冷凍庫を買ってもいいのだけど、使わなくなったら邪魔になるだけ!

だめじゃ〜ん。

バナナブレッドは、バナナくさくてあまり好きじゃないんだけど、匂いがそんなにしないマフィンのレシピがあったんで、バナナマフィンにアーモンドフレークを入れて作成。
これが、うまうま!
メープルシロップとバニラエッセンスを入れたら、バナナ臭が薄くなるんで試してみてください。

イースターはお店が閉まっちゃうと思って、買い出しをしてからフードハブへ行ったんで、冷蔵庫も冷凍庫もパンパン。
これを消化したくて、あまりあちこち行きたくないなぁってのもあるんですよねぇ。



ところで、3coinsがかなり優秀でございます。そしてニトリ。

最近流行っている、シリコンのクッキングバッグをご存知ですか?
前に、どこぞのネットニュースで知って、俄然欲しくなり購入したのは良いのだけど、まだまだ、タッパっぽいコンテナの方が使い慣れていたので、使いこなせてませんでした。

徐々に使うようになってきた今日この頃なんですが、電子レンジがない我が家だからこそ、使えることが多くあって、例えば少し残ったおかずなんかは、シリコンバッグに入れて冷蔵庫へ。
食べる時には、レトルトカレーのように、沸騰したお湯に入れたら良いわけです。

これを応用して、場所の節約と簡単持ち運びのお弁当箱にできるんですよね!!!

お弁当って汁が漏れるって心配があるんですが、3coinsのシリコンバッグは、口がしっかり閉じて液体も漏れない作りなんで、丼物のお弁当に最適!
バッグの口をちょっと開けて電子レンジに入れて温めたら、スプーで食べるって感じなんですが、これで、余った食材でお弁当を作って、冷凍。
持って行きたい時に好きなお弁当を持って行って、出先で電子レンジを使って温めたら出来上がり。

この間は、カツ丼を作って冷凍。
美鞠は、お弁当箱からしかご飯を食べれないと思っているので、今度の仕事の日に持って行ってもらって、使い心地を試してもらいましょうかと。

余ったお味噌汁とか、冷凍しておくと、一人のお昼の時に湯煎かけてさっと食べれるから洗い物も楽だし、電子レンジが無い家には最適の調理グッズです。

3coinsは、オーブンで使えないんだけど、ダイソーのはオーブンで使えるんですと。
ダイソーの方が安いだろうに、優秀なのねぇ。
今度、日本に帰ったら、ダイソー調査だわ!
何が良いって、使わない時の袋の保存場所が取られないのが良い!
うちは、コンテナ類が多くて、やたら場所をとるんで、徐々にシリコンバッグに変えて行こうかなぁなんて思ったら、なんと!オーストラリアでは、アメリカからの物しかないので、やたら高い!
スタッシャーという、体に害がある物質を排除して作ったバッグが、3つのサイズで7500円くらい!!

高いなぁ。

給料あげてくれないとやってられないよと思ったら、なんと、3月から年金が上がり、7月からは最低賃金が上がるんですって。

日本も4月から給料が上がり、不動産が地味に上がってきてますよねぇ。
同時に物価も上がってるし!
これで、税収入が増えて、少しは日本の福祉は良くなるんだろうか。
お腹を空かせてる子供は減るんだろうか。

フードハブのインタビューとレポートをテレビで見たんだけど、1000ドルあったら、すごくたくさんの食材を仕入れることができますと。
スーパーじゃ、そんなに買えないんだけど、市場とかに行くのかなぁ。

去年の暮れに、田中真紀子さんが議員が一カ月にもらっているお金とか、研修に海外に行くときにファーストクラスで飛んで、そのほかに100万円のお小遣いを「お土産代」として渡された話をしたら、家に火をつけられたって動画を見たんですが、たった10万円でたくさんの人を救えるって言うのに、100万円のお土産代ってなんなんだろう。

うちの母は、80歳超えてて、父も心臓発作で死にかけて、力仕事は危ないし、掃除機をかけるのも大変なのに、掃除の人を雇えない。
ヘルパーさんを呼べないんだそうです。
要介護1でも、呼べませんと。

2週間に一度、誰かが来て、掃除機かけて、お風呂掃除とトイレ掃除をしてくれたらありがたいのに、たった1時間半くらいの仕事なのに、それすらできませんと言われました。

時給2000円としても、3000円です。
たった一人のお土産代で、何人の人が助かるんだろう。

二階さんが、出馬しないと言っていましたね。
60歳過ぎたら、頭もちゃんと動かなくなるのに、なんで80歳過ぎても決定権があるんだろう。
ITとか、SNSとか、情報を使うとか、どうして判断できるんだろう。
槍持って戦争してる時代じゃないんですけど。

日本は、中国よりも遅れてるし、下手したらベトナムとかタイよりも遅れてる部分が出てきた今日この頃です。
オーストラリアで、日本人が詐欺のターゲットに遭って、最低賃金で働いてるんですよね。
ワーキングホリデーなんて使い捨てですから。
中国人なんて、留学できてるから、同じカフェでバイトでも、基本が違うんですよね。
彼らは、授業料で年間300万円くらい払ってます。留学費用高いんですわ。
家賃と食費は、バイトして稼ぐ子が多いんですけど、家賃が週に350ドル+光熱費+ネット代だと、週に400ドルくらい必要。
その上食費。
切り詰めて、一人分で50ドル(完全自給)。
外食したら、昼で20ドルから30ドル、夜で50ドルから100ドル。
5ドルで買えるものなんて、手の上に乗るくらいのものくらいで、1ドルで買えるものなんてほぼほぼ無いです。

なので、家賃も親が出してるか、マンションを買い与えてる人が多いです。
小遣い分と食費は自分で稼げって感じですね。
ベッドルーム2つの部屋を買って、一つは自分が使い、もう一つを貸して生活費に当ててるってケースもあります。

日本人でそんなふうに留学して来ている子の話は、とんと聞きません。
大学だったら、最低3年。修士に進んだら、最低5年はそんな出費です。
家を買わないとして、生活費が年間200万円相当。
合計、年間500万円相当を5年分。
最低、2500万円くらいで、大学院を出れる計算ですね。

そんなに出せるってか、それだけ出す意味がわかる人が日本にどれだけいるんだろうか。
老害がトップを取ってる以上、世界の中の日本人なんてイメージできないだろうし、全ての政策が先進国とは言えないし。
今、世界が日本の不動産と株を狙ってるから、合法的に植民地化が始まりそうなんだけど、老害はそれをわかってるんだろうか。

非常に心配だなぁ〜 って思いながら、海外勢が「日本の不動産安いよ!買い放題だよ!」なんて言ってるのにを聞いている今日この頃です。。。

お金あるなら、築5年くらいのマンション買っておくと良いですよね。
駅近だったら、間違いなく上がるでしょう。

そう言えば夢で、「オルカンのインデックスファンドに全ニーサ枠使って埋めろー」なんて叫んでたなぁ。
オルカンかぁ。日経の方がいいと思うんだけど、株バブルがきてるから、どっちにしろ、がっつり落ちることを計算しての投資だよねぇ。



さて、美鞠さんからラインが。。。
隣の部屋からメッセージが来たw
どうも、タルトタタンが食べたくなったんだそうな。
ってことで、作ってきますw





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« facebookの広告に注意ですと | トップ | ロックダウンしてましたw »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿