風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住30年。好き勝手に語っています(^^)

ロックダウンしてましたw

2024-04-03 20:07:01 | あれこれ、どれそれ
先週の金曜日から今週の月曜日まで、イースターホリデーだったんですが、どこへ行っても15%のサーチャージを取られるので(通常の値段に15%上乗せよ)、なんか出たい気持ちが失せちゃって、美鞠と家でロックダウンしていました。

ああ、懐かしのロックダウン。
ロックダウンが開けても、コロナ蔓延してるからって、やっぱり家から出るのを渋って、ごろごろしてたなぁ。

ロックダウン中は、何を食べたいと思ってもお店が開いてないから、自分で作るしかない。
それでも、家から5km以上離れたところへ行っちゃいけないから、中華系の物はほぼほぼ買えなくて、ケーキとかクッキーとか作ってたなぁ。

ってことで、イースターロックダウンをしていました。

まず、最初に作ったのは、大量にもらったバナナを消費すべく、バナナマフィン。
メイプルシロップとバニラエッセンスでバナナの匂いを弱めて、砂糖を控え目にした糖尿病患者仕様のマフィン。

ってことは、ダイエットマフィンなのだ。

アーモンド入れ忘れたから、ちょっとねーって思ったんだけど、甘くないから一個ぺろっと食べれる。

次に作ったのは、タルトタタン。
タルトタタンって、りんごがバラバラになるから大変って思ってたんだけど、よく考えたら、りんごだけを先に焼いて、後からタルト生地を被せたって言うじゃない?
最初から被せてないんですよ。
ってことで、最初にタルト生地を被せないで30分焼いて水分を飛ばし、熱いリンゴを優しく押し込んで型にはめてからタルト生地を被せてさらに30分焼きましたです。

見事成功!!!

YouTubeを見たら、なんだか面倒臭いことをセコセコしてたけど、なんのことはない。
ぶっちゃけバターとか砂糖とかカラメルとかどうでもいい。
リンゴを焼いて、水分飛ばして、タルト生地を被せて焼けば出来上がり!

フランスの田舎料理が、あんなパティシエがつくるような、繊細なお菓子なはずがない。
なのに、固まるってのは砂糖のせい?それとも、ゼラチン入れてるの?なんて思ってたけど、なんのことはなかった。
焼いて水分飛ばしたらりんごは勝手に固まります!
そうだった、ペクチンとか入っているから、りんごの煮汁(皮とかタネとかじゃなくて実ね)って、ベタベタするんですよね。
勝手に自力でくっつくんだった。

今回は、美鞠ちゃんのリクエストで、甘々のシナモンの香りで作ったけど、今度は、カラメル作ってリンゴを絡めて焼いてみよう。
甘さ控えめで!

晩御飯は、豚のヒレ肉が冷凍庫にあったので、それで、トンカツを作って食べて、次の日のお昼に、残った豚カツでカツ丼を作って食べて、うまうまw

そうだ、バナナとパイ生地が余ったから、バナナパイと、ラズベリージャムがあったから、ラズベリーパイを作って食べたんだった。

こんなことやってたら太るなぁ〜 ジムに行かなくちゃw



まぁ、そんなこんなで、楽しいイースターでした。



今日は、近所の日本人の人と知り合いになって、車が無いっていうので、私のマーケットデーに併せてもらって、3カ所回ってきました。
最初のところで、蟹!蟹があったので、残りの三つを買い!
刺身の魚は、赤い鯛しかないって言うから、でっかいの1匹買い!
マグロと、サーモンの刺身グレードも買い!
marinaraがあったから、ミックスシーフードってやつ?お店でカットして作るやつだから新鮮!それも500g買い!
生牡蠣が大きかったんで、それも買い!

シーフードはそれでいっぱいいっぱい。

次に、コストコへ行って、あれこれ買い込んで、ブドウがオータムンクリスプって言って、サクサクしたブドウなんですよねぇ。1パック買い!

他にも、地味に買い込んで、次は、野菜のお店。

コストコは安いんだけど、食べきれないと腐らせちゃうから、結局高くつくし。
そこの八百屋さんは、ほぼほぼ全部の野菜が揃っていて、お値段は、ちょっと安い。
グレードの高いものから、低いものまであるから、ご予算と用途に合わせて買い分けることができる。

新鮮な中華野菜が欲しい時は、そこへ行くと間違いなく新鮮な野菜が買えるから嬉しい。
スーパーの野菜じゃあねぇ〜 偽物のプリプリだもんねぇ〜
そこは、野菜の卸もしている市場だから、箱買いもできるし、本当に嬉しい。
もうちょっとりんごが安くなったら、パイとかジャムとか用に、箱買いしに行こう。



さて、今日は、たけちゃんたちがきました。


シェリルがお皿を手前に集めて写真を撮ってますw w w
さすがにお金持ちの彼らでも、家を買うために結構、あれこれ出費してるし(専門家に水漏れとかの家の検査を、買うって決める前にしてもらうんだそうな。これは買わなくても戻ってこない経費)、なんか、晩御飯が寂しくなってたので、海産物を山のように買って食べさせてあげましたです。
レストランで食べると、これの4、5倍払わないといけないよね?ってくらいの量で、シェリルは「こんなに刺身あって、美鞠いないし食べ切れるのかなぁ」なんて言ってたけど、いつも武士と二人で2段になってる刺身のほとんどを食べちゃうんだから、大丈夫!

うん、やっぱり、ほとんど消えたw

蟹も美味しかった〜
マーケットに行ったのは10時前。
それなのに、すでに蟹は売れちゃってて、3個しか残ってなかった!

買った時は、4人分じゃないなぁ。仕方ないから、美鞠と半分こかなぁなんて思ってたんだけど、後で、美鞠は今日ワーカーさんの家に行って、晩御飯食べさせてもらってくるから、要らなかった!ってのに気づき、ラッキー!

3人でうまうましてたら、美鞠帰宅。
余ってた足を二本もらい、ちょっとだけうまうましていましたです。
美鞠さんは、いつでも食べれるから、あまり執着してないので助かります。

野菜は、カリフラワーの茎の長いタイプを、軽く炒めて酒で蒸して、塩麹を入れて混ぜ混ぜ。
砂糖が入ってないのにふわっと甘いよねぇ。
手作り塩麹万歳!

それも持って行ったw

残った刺身は、漬けにして明日食べようかなぁって思っていたら、武士が持っていくって言うし、醤油を渡したら、酒をかけろと。
北海道の根昆布だし(液体)をちょっと。
わさびを少し入れて、混ぜ混ぜして、残ったご飯も持っていって、明日、食べるんですって。

シェリルは火曜日に取りに来た、野菜餃子がすごく気に入ったみたいで、美味しい美味しいって食べてました。
肉肉しい餃子は、どこでも食べれるから、作るのがどうも気が乗らなくて。
枝豆ごっそり野菜と一緒に入れるんですが、半分はニラです。
ニラいっぱいなんで、臭いんですが、うまうまです。

ロックダウンしてると、食べることしか考えないし、ほんと幸せだぁ〜
ああ、幸せだったんだなぁ〜〜 
薬物中毒患者ってこんな感じに幸せを感じてるんだろうか〜

朝起きて、電気をつけないでブラインドを開ける暮らしの幸せよ〜



そういえば、武士がしれっと忘れかけてる日本語を必死になって喋ってる姿が、なんか面白くて。
「あんた、半分中国人なんだけど、しれっと日本人って顔してるよねw」
なんて言って笑っていましたw

どうも、シェリルも日本語を勉強してて、随分と喋れるようになってきて、なんでそんなに日本?って思ったら、どうも、中国人よりも日本人の方が、文化的に人気なんだそうな。
今時、アニメもゲームも好きじゃないアジア人なんていない!みたいなことを言ってました。

文化って、アニメとゲームか?(^^;) なんか、間違って教えたか?💦💦

とにかく、子供が生まれたら、日本国籍を取らせて、日本人ルーツの子供として育てるんだそうな。日本語も教えるんだそうな。

そんな計画を立ててたのかぁ。。。

今日、初めてシェリルに、家を買ったら近くに引っ越してこない?みたいなことを言われたんで、そりゃあ、彼らに子供が生まれたら、通うのが遠いから、そっちに引っ越しても良いよーなんて感じで言ってたんだけど、まぢで、日本人化計画を進めるらしい〜



ロックダウンが楽しすぎて、帳簿、まだ手をつけてません。。。
最近、仕事増えたし、いよいよやらないと、えらい目に遭う。。。

ってか、収益出してみて、そんなに利益を出してなかったら、ミルクの株を売ろうかな?
んで、再生エネルギーの株は、なんか赤字出してるっぽいからアウト。
法律が変わって、みんなそれに従わなくてはいけなくなって、新しく必要になる何か!!

オーストラリアだったら、何かなぁ。
それを、ちまちま探そうかなぁって思ってます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業式終了 | トップ | 平常になったら忙しいよねぇ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿