風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住30年。好き勝手に語っています(^^)

MariaBlueのクリームはメールでご注文を!

アロマコスメはメールで承っております。

送料が速達のみになります。600g(クリーム一個、ローズウォーター一本、ローズヒップオイル 一本くらい)で3500円程度です。


お問い合わせ;chieko@manaworld.net

家族会議があった

2022-02-27 21:51:37 | あれこれ、どれそれ
あー

キエフがー

ロシア爆弾やめてー

こっちはこっちで、まぁまぁまぁ。。。



巻き込まれてしまった。。。あー



おばあちゃんの老人ホームは、簡単に見つかっちゃいました。
普通、老人ホームって、今日電話して、今日見学させてはくれないのですが、3ヶ所目に電話したところが見学をさせてくれて、あっさりと見つかりましたです。

義妹の旦那のリクエストで、2カ所に電話したら、けんもほろろで部屋がないと却下され、検索サイトで探した3ヶ所目で見学の当日予約が取れたので、お義母さんを連れて行ってきたら、即決でした。

料金は、国が決めた金額だけを払えば良いので、余分な持ち出しはないし、これもありがたい。

次に、病院に行って、ホームの情報を渡して、ホームと相談してもらって、来週の火曜日に専門の移動車で、おばあちゃんを病院から老人ホームへ移動させることにしましたです。

それが、金曜日の昼間の話。
夜は、義妹を連れて、中華の火鍋のお店に連れて行こうかなって思っていたのですが、義叔母が料理しちゃって、「みんなで食べよう!」ってなったので、義妹を呼んで美鞠も一緒に、女だけで5人!!

美鞠は戦力外なので、義弟込みにして、食後、5人で会議になりました。
義妹を食事に連れて行くって言ったのは、そもそも、義妹は義従兄弟の嫁が何を私に言ったのか、ちゃんと聞きたかったからなんですよね。私も、義妹に彼女が何を言ったのか聞きたかったので、情報交換しようって話でしたのよ。あっちとこっちと言ってることが違うから、もうわけわからんで。

そしたら、まぁまぁ、ああ、もうね、大変。
義従兄弟の嫁は、クソミソに言われ、最悪。

お義母さんだって、たいがい、悪いんですよ。
自分がおばあちゃんの娘だ!って威張ってる割には、おばあちゃんのベッドルームの合鍵を持ってなかったのと、スライドするタイプの鍵をつけさせてたし。

ドアをぶち破って、床に転がっているおばあちゃんを発見した後、意識があって話せるからって、すぐに救急車を呼ばないで、夜の9時頃帰宅したし。

結局、義従兄弟の嫁が泊まって様子を見ていたら、肩が痛いと訴えるので、夜中の1時に救急車を呼んだんだそうな。
発見が昼の12時頃だったから、12時間も後になってからだ。
その間、肩が痛いって言うから、痛み止めを飲ませて寝かせてたんだそうな。
なんと、肩の辺りの骨が折れてましたと。

そんな深夜だったから、お義母さんに連絡できないと思ったんだけど、夜中の2時頃になって、付き添いを代わってもらいたかった義従兄弟の嫁は、そこで義弟に電話をしたんだそうな。

義弟は、もう夜中だし、明日の朝行くといって、電話を切ったんだそうな。
朝、起きて、お義母さんは義弟から事情を聞かされてびっくり!

義従兄弟の嫁に聞いたら、検査も終わり、病院も決まり、無事に入院することが決まりましたのですと。

ああ、そうかと思って、お義母さんがお見舞いに行こうと思ったら、義従兄弟の嫁が「病院は、コロナでうるさいから会えない」と言ってきたんだそうな。
その後、何度も「会えない」理由を言われ、最後にブチギレたお義母さんと義妹は、病院の前で、義従兄弟の嫁と大喧嘩したんだそうな。

ああ、その場に居なくてよかったよ。。。

おばあちゃんが入院してる間に、義従兄弟夫婦は、おばあちゃん宅の改装を始めたんだそうな。
すごい速さで、改装を始めたのだけど、お義母さんに一言も無く、勝手に始めたので、何をしてるのかさっぱりわからんと、義妹。

私は、きっと説明したんだと思う。でも、お義母さんが理解できなかったんだと思う。
彼女の理解と納得を待っていたら、何も進まないから、ちゃっちゃっとやっちゃったんだろうと思うんだけど、それが気に食わなくて、おばあちゃんの国からの介護予算を使い倒した!って話になってしまっていた。

国は、そんなに親切じゃありません。。。
それは、私も説明したんだけど、義妹もお義母さんも信じない。あー

とにかく、工事が終わらないので、おばあちゃんが帰る家がないし、それで一時入所ってことで老人ホームへ入れることにしたんだそうな。

ところが、この老人ホームでも一悶着。。。

結局、金曜日に、お義母さんを連れて行って、おばあちゃんの老人ホームが決まったんですけど、実は、二日前の水曜日に、義従兄弟家族が1ヶ所おすすめを見つけて、見学に行ってきたんだそうな。

お義母さんも一緒に見に行こうって誘われたんだけど、キレてたお義母さんは、行くのを拒否。
そうだ、その水曜日に、私はお義母さん宅にいたんだった。

義従兄弟夫婦は、とても綺麗で環境も良かったので、そこの老人ホームに満足して、お義母さんにフォームを記入するように言ってきたんだそうな。
金曜日に行った時に見たら、結構、面倒臭いフォームで、お義母さんは記入できません。

お義母さんが、おばあちゃんの保険証も全部持っているから、義従兄弟の嫁は記入できないのであります。それで、お義母さんへ持ってきたんですなぁ。

もう、やることなすこと、全部ダメで、クソミソに義従兄弟のことを言うから、なんだか、かわいそうになってしまいましたです。
義従兄弟は、おばあちゃんに週に三日、昼と夜、ご飯を作って持って行っていて、そのお弁当箱が綺麗で、可愛くて、食べやすく作ってあったんですよね。
彼女なりに、ちゃんとケアをしてあげていたんですけど、それ以上に、私の知らないところで摩擦があったらしく、もう、ダメぴょん〜

とにかく、義従兄弟の嫁のセンサーがなくなったので、家族は誰でもいつでも面会に行けることになりましたです。
来週の木曜日にでも行ってこようと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あっちもこっちも戦争が勃発@@!

2022-02-24 21:04:51 | あれこれ、どれそれ
昨日は、結局、午後の講習会が朝になって急に午前中に時間を変更されちゃったので、行けなくなり、今朝、お義母さんと叔母さんが行ってきたらしい。
お義母さんには、「あなたは外の人だから」って言われてきたから、あまり関わり合いたくなくて、面倒臭いところから距離取っていたんだけど、ここにきて、元長男の嫁スキルが発動。。。
ってか、勝手に発動されて、巻き込まれてしまった。。。あー

外側から見ると、義従兄弟の嫁が、ずーっとおばあちゃんの世話をしてきたし、経済も面倒見てきたし、もう、義叔母の好きなようにさせたら良いじゃんって思うわけです。

お義母さんは、おばあちゃんに苦痛ばっかり与えてたし、愛情あるけど、面倒臭いから近寄ってなかったし、おばあちゃんは、義叔母の家族に近い暮らしをしてきたんですよね。

前々から、お義母さんと、義従兄弟の嫁は、ソリが合わないっていうか、事あるごとにぶつかっていて、もちろん、言い争いなんてしないけど、お義母さんは彼女が嫌いなのは聞かされてきました。

今回、おばあちゃんが、やっと介護保険をもらえるようになって、義従兄弟の嫁が私にシャワーに入れてもらいたいとか、洗濯をしてもらいたいとか、掃除機をかけてもらいたいとかって言ってきたので、お金もらえるし、快く引き受けたんですよね。

その矢先に、おばあちゃん骨折、入院。

はて、おばあちゃん、どうなったのかな。
武士と美鞠は見舞いに行けるんだろうか、まさか、そのまま逝っちゃわないよね!って思っていたのだけど、何の連絡もないし、やっぱり「外の人」だから仕方ないなと思ってたところ。。。

お義母さんに呼びつけられましたって話だったのだけど、私は、さんざんお義母さんにも根性悪いことされてきたから、何を言われても、申し訳ないけどどっこいどっこいなんですよね。
ただ、おばあちゃんに会えない理由がわからなくて、そこを聞いたら、病院のルールで会えないと言われたと。

そうかと信じていた私は、今日、義妹に事情を教えてもらってびっくり!
会えるじゃん!いつでも行けるじゃん!
義従兄弟の嫁は、誰もおばあちゃんに近づけなくなくて、嘘こいて、邪魔してたらしい。

面会が来ないと、おばあちゃんも寂しいだろうから、人が行った方が良いに決まってるのにね。

まぁ、そんなこんなで、私は真ん中に位置されちゃって、絶対に、どっちにも近寄らないぞ!と思っていたのだけど、やはり、子供たちの血が濃い方が勝っちゃって、お義母さんチームに。。。

武士と彼女が、今日、来てて「札幌へ脱出しようかと思ってるよ」って言ったら「たけたちも、脱出しようか!シンガポールへ逃げるか!」なんて言ってました。あはは。
こっちは、まぢなんだけど。。。

ウクライナでは、ロシアが暴れているし、ここでも身内で暴れているし、そして、なんと、所属していた日本人グループでも、すったもんだがあったらしく、ああ、気づかなかったよ〜
今週は、あちこちで戦争が勃発していて、すごくアップダウンした1週間でした。

明日は、お義母さんが老人ホームを見に行きたいっていうので、電話で予約を取り付けて、行けるところへ行ってみようかと思いますです。

義従兄弟が水曜日に、一ヶ所見学へ行ったところは、慢性的にワーカーが足りなくて、おむつしたまま1日放置とか、シャワーは三日に一回とか、まぁ、ひどいところで、入ったら2週間で死ねるところなんですよね。

なのに、義従兄弟たちは、満足してそこに決めたいと言ってきたんだそうな。

でも、お義母さんは、嫌だ!と反対し、お義母さんの予定通り、来週の火曜日までおばあちゃんは入院してるんだそうな。
週末、お見舞いに行ってくるかなぁ。



一昨日頑張って作ったジャムが、タルトになりました。
午後5時から作り始めて、終わったのが夜の11時。
106個焼くのに6時間かかってる@@!

卵を2回塗ってるので、外側がパリパリでジャムがいっぱいのタルトができました。
武士に見せたら、30個くらい持って行ったw
家でも結構二人で食べてたし、きゅうり齧ってタルト食べてたら意味がないって、みんなで笑ってました。

このタルトは本当に危険で、どんどん食べれちゃうんですよね。
どこにも売ってないから、頑張って作ってます!
この間のジャムがまだ残ってたから、週末、時間があったら、また焼くかなぁ。

これは、お義母さんと義妹と、シンガポールから来たお友達にあげよう〜

だって、家にあったら本当に危険だからw
やめられない止まらないだw

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これはパイナップルジャム

2022-02-22 22:16:43 | あれこれ、どれそれ


写真で見ると、怪しいものに見えるんだけど、これは、パイナップルの缶詰を、ブレンダーでガーガーやって、全部で、えっと、400g X8個だから、3kgちょっと?を、煮詰めて、半分くらいの量にしたところに、砂糖を500g入れて、さらに煮詰めたパイナップルジャムです。

これが、パイナップルタルトの中身になるんだけど、ここまで煮詰めるのにせっせとかきませ労働込みにして、6時間かかっております。
昨夜3時間、今日の夜3時間。

最初は、疲れたとか、面倒臭いとか、こんなにある!とか、涙目になったりするんですが、だんだんと、ゾーンに入ってきて、砂糖を入れた後は、砂糖をちょっと焦がす感じでカラメルの色をつけなくちゃいけないので、「赤くなれ〜 赤くなれ〜」 と、なんか、危ない人のような感じになって、せっせとかき混ぜてたのであります。

クローブとシナモンスティックを一緒に煮詰めるんですけど、シナモンがふやけてバラバラになるし、クローブって、頭の丸いところと、茎があって、これが分離するから、砂糖を入れる前に、箸で丁寧に取るのであります。

砂糖入れちゃったら、こんな色になっちゃうので、わからなくなっちゃうんですよねぇ。

こんだけのジャムで、パイナップルタルトが、大体160個作れます。
明日は、お義母さんの付き添いで、病院へマニュアルハンドリングの講習へ行ってくるので、もう、面倒臭いし、レシピだけ残して、美鞠とワーカーさんに作ってもらいましょうかと。

雨だし。

一応、銀行へ行って、小銭を美鞠の口座に入れてこいと指示を出してます。
あ、宝くじも調べてきてもらおう。
$10くらいもらえるはずw

帰りに生エビを買ってきてもらって、明日はエビヌードルにしてもらおう。
ってことで、パイナップルタルトを、適当に焼いてもらって、時間内にエビヌードルを作ってもらおう。

きっと、6時までには帰ってこれると思いたい。。。
マニュアルハンドリングって、80歳過ぎたおばあちゃんが、使える代物じゃないんだけど、お義母さん大丈夫なんだろうか。
お金持ちなんだから、いい老人ホームに入れてあげたら、毎日「赤ワインですか?白ワインですか?」って聞かれて、フルコースでディナーが出てくるのにねぇ。

ガツガツシャワーに入れちゃいけないから、十分時間取れるし、まぁ、障害者ホームよりは仕事量は多いけど、設備もしっかりしてるから、機械で吊り上げたり、ベッドから椅子へ移動させたりって楽なんですよねぇ。

もう、何言っても理解できないことはスルーするから、おばあちゃんが快適になることだけ考えて、お世話しようかなって思っています。
おばあちゃんからは、たくさんのことを教えてもらいました。
子供たちが小さい頃は、面倒も見てもらいました。
ご飯も作ってくれたし、本当にお世話になりました。
ちょっと恩返しできたらいいかな。

でも、お義母さんは面倒見ない。
だって、いくら言っても介護保険の認定取らないし、気に食わないと叫ぶし、法律だって言っても自分を通そうとするし(裁判所行け)、誰か人を雇ってくださいませ。

まぁ、まだまだ元気そうだから、あと10年後くらいだろうし、その頃、私は仕事を引退してるだろうし、美鞠ものんびりしてるだろうし。。。

あ!

武士に子供できてるかもしれないよね!

とりあえず、マニュアルハンドリングって、吊り上げるタイプと、立たせるタイプがあります。
基本的に、2m以上人を乗せたまま移動しちゃいけないので、近くに車椅子や、小さい車輪がついてるシャワーチェアーとかがあって、移動は、基本的に椅子に乗せて移動します。

https://www.google.com/search?q=manual%2Bhandling%2Baged%2Bcare&tbm=isch&chips=q%3Amanual%2Bhandling%2Baged%2Bcare%2Conline_chips%3Alifting%2Bequipment%3AqASSGFKIE8c%3D&hl=ja&sa=X&ved=2ahUKEwijvriOu5P2AhUKAYgKHTf4ANYQ4lYoAXoECAEQHg&biw=1012&bih=882

自分で立てる人は、これが便利
OGPイメージ

Sara Stedy

The Sara Stedy Manual Stand Aid features...

 


ハンドルに捕まって、えいや!って立ったところに、座椅子をおろして座ってもらい、ベッドから車椅子へ、車椅子からダイニングチェアーへと、移動するのに使います。
乗せたまま、うろうろすることはしません。
軽いし、動かしやすいし、機械じゃないから、使いやすいです。
ただ、両足をついて立てない人は、上の立たせるタイプの機械を使います。

オーストラリアでは、従業員の健康保護のために、担ぎません。
肩も貸しません。
一緒に倒れる危険があるからです。
いい法律ですよねぇ〜 助かっています。

さて、明日は、法定代理人の講習会の後、お義母さんを連れてマニュアルハンドリングの講習会です。
その隙間に、シャワーに入って、ご飯食べて、はなちゃんにサポート計画を送らねば。。。
忘れないでできるだろうか(^^;)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やりたい事とやらなくちゃいけない事

2022-02-21 07:39:10 | あれこれ、どれそれ
タイトルのように仕分けが、どうしても「やりたい事」に偏ってしまう。。。
昔は、もちっと若い頃は、「やらなくちゃいけない事」を終わらせないと落ち着けないので、いつも「やりたい事」を後回しにしてた気がする。。。
だから、苦痛だったんだろうなぁ。

なんか、好き勝手生きてるように見えるらしいんだけど、私の人生、暗かった。。。(藤圭子)

なんで生きるのが、こんなに苦痛で、何をやるにも「えいや!」ってしないとできないんだ?って思っていたんだけど、それは、「やりたい事」をやってなかったからなんですよね。

「やらなくちゃいけない事」を終えてから「やりたい事」をやると、気力も体力も落ちてるから、単純に楽しめない!

それで、ロックダウン中は「やりたい事」を優先してやっていたんですけど。。。ってか、ロックダウンしてるから「やらなくちゃいけない事」なんて、あっという間に終わってしまってたから。。。これが、意外と快適だった。

生きるって楽だったのね。

最近、「やらなくちゃいけない事」がてんこ盛りで、もう無理!ってところまできてても、やらなくちゃいけないから、脱走したい願望がむくむくと。。。

それで、昨日、美鞠のワーカーさんに頼んで、山に連れて行ってもらいました。
見晴らしがいいところで、良い息抜きになりました。

展望台からの景色がこれ。


980mくらいの高さの山かな。
風が気持ちよくて、空気も綺麗で、良かったなぁ。
てっぺんの駐車場が狭いので、きっと紅葉の頃には渋滞するんだろうなぁって思うんだけど、狭いってことは、人が少ないってことで、これが、いい感じだった。

てっぺんにでっかい十字架があるんだけど、最初に建ったのが1932年ですと@@!
何度か建て替えられていて、今のは3つ目か4つ目かな?

さて、どれがいいかな?


近くには、すごい広い庭のお家がいっぱいあって、庭が本当にすごいんですよ。
昨日は、そのうちの一件が、一般開放してるので、散策してきました。
すごいお金がかかっているお庭で、あちこちに、いろんな彫刻がありました。
日本庭園とか盆栽とかもありましたよ。
まぁ、日本人にあれを「日本庭園です!」って言っても、「どこ?」ってなると思うんだけど、赤い鳥居があったので、多分、そうなんだろうw



いい息抜きになりました。

でも、やっぱり、2泊くらいして、俗世界から離れて、ぼーっとしたいなぁって思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロックダウンしてるみたいな土曜日

2022-02-19 15:36:08 | あれこれ、どれそれ
なんだかんだと、2年の間の半分は、ロックダウンしていたメルボルン。
美鞠ちゃんは、週に三日、午前と午後のズームセッションがあって、2年目の途中でコロナの新規感染者が減った隙間に研修を終えたので、無事に2年目でコースが終了したのですが、あの頃は、外へ行けないから、ずーっと隣の部屋で静かにしていたんですよねぇ。

今年は、土曜日だけズームのアートセッションが、朝の10時から5時まであるので、なんか、ロックダウンしてる時と同じような暮らしになっています。
途中、午前30分、昼1時間、午後30分の休憩が入りますが、ズームをやってる間は、狭いアパートじゃシャワーに入るのも申し訳なくて、隙間に音を立てる何かをしているのであります。

外に出て、カフェに行ったり、図書館へ行ったりしたらいいのですが、メルボルンの新規感染者数は、まだまだ7000人前後をうろうろしているしねぇ。

一人で公園に行ってピクニックシート広げて転がるのもなんだかなぁ〜 だし。

もう、私も、休養が必要だから、土曜日は、チエコダラダラデーにすることにしました。

気分で、出て歩くこともありますけど、基本、自由にダラダラしましょうと。



ところで、元旦那のおばあちゃんの仕事を請け負って、金曜日と土曜日の午前中に行くことにしたのですが、なんと、おばあちゃん、ベッドから降りた時に転んじゃって、腕の骨を折りました。

問題は、足が動かないことで、今でも病院で看護師さんが二人がかりでおばあちゃんを動かしてるんだそうです。
歩けなくなったかなぁ。

コロナなので、お見舞いには行けないし、先日、お義母さんに呼ばれたのは、どうもそれが気に食わなかったのと、私におばあちゃんの面倒を見てもらいたいんじゃなかろうかと。

すごい剣幕で、お見舞いに行けないことを怒鳴り、医者が「帰宅させたいなら、誰かが泊まり込みで世話をしなくちゃいけない、24時間のサポートが必要だから、それができないなら、老人ホームに入れろ」と言ったと。

老人ホームに入れろって言葉に反応したんですけどね、あなた、そんなのどうでもいいんですよ。
そんなの問題じゃない。
ご老人が、24時間ケアが必要ってのは、24時間、誰かが起きてなくちゃいけないのです。
何かあったら様子を見に行くんじゃなくて、おばあちゃんが寝ていても、1時間置きに部屋を覗くとかしなくちゃいけないのです。

そんなケアが必要なくらい、おばあちゃんの容態が悪いってのが、一番の問題なのです。

怒りの焦点が違うんだよねぇ。。。

お義母さんも、大概、やばくなってきた。

コロナだから、お見舞いできないルールなんだと言っても「それは嘘だ」と言う。
「24時間ケアなんて必要ないのに、やれと言う!」と怒る。
うーん、あんたは、神か???

ジョコビッチみたいなやつだなぁ。
曲げられないことってあるんですよね。
医者は、老人保護の義務があるから、家で必要な治療とか介護とか受けられない老人を帰すことができないのです。
虐待になるからです。ネグレクトってやつですね。

24時間ケアってのは、一緒にいる人は、ちょっと買い物にも行けないのです。
大変だから、家族総出で曜日を担当してやらないといけないので、大抵は、老人ホームに入れるんですよね。
あそこは、24時間、看護師さんが起きて、定期的に夜の見回りもしてるから。
もしかしたら、私に泊まり込んでくれって言いたかったんだろうか。

参ったなぁ。

あまり関わりたくないなぁ。

とりあえず、うちの子供たちにしてみたら、ひいおばあちゃんだから、逝く前に会わせてあげたいなぁと思う訳です。



自宅で24時間ケアって、基本、大金持ち以外は無理だよね。
3交代で世話しなくちゃいけないって事でしょう。
インドネシアならできても、ここじゃ無理だ。

お義母さん宅も、汚いし、まぁ、元々汚いんだけど、ベッドルームが2階なんだよね。
80過ぎたから、落ちたら骨折るし、腕の骨くらいなら良いけど、腰の骨折ったらベッドから出られなくなる。

一階にベッドルームがあるから、そこにベッドルーム移して、シャワールームを増設して、元気なうちに準備しておいた方がいいと言ったら、うちにはガーデンエンジェルが居て、私を守ってくれるから大丈夫とのたまった。

80歳過ぎたら、そんなものはいない。
階段から落ちたら、骨折るからって言っても聞かない。
じゃあ、骨密度測ったか?と聞いたら、知らないという。
知らんくせに、大丈夫とかのたまうな!
ドクターに行って、骨密度測っておいで〜 って言っても理解できない。

やばいよ、これ。
まぢ、やばいよ、これ。

80歳過ぎたら、行政のサポートの事務作業が増えるんだけど、一緒に住んでる義弟もわからないから、何もしない。義妹に言ったら、「まだ、大丈夫だから、本人が嫌がってるから」とやる気なし。

申請してから、審査して予算をもらうまでに2年かかるし、予算は最初は自分の正当なレベルよりも一段低いレベルしかもらえないし、自分の正当なレベルがもらえるまで1年くらいかかるし、お金少ないくせに、事務仕事は山ほどあるし、元気なうちに始めないと、後々大変なことになるんですよねぇ。

そしたら、この家を売って新しい家を買うと言い出した。
だったら、なおさら、とっとと売って、とっとと引っ越せ!
簡単に買い手はつかないし、新しい家だって簡単には見つからない。

多分、インドネシア流ってか、金持ちの流儀で、自費で全部やらなくちゃって思ってるところがあるんですよね。
でも、そんなお金はないから、タダで使える身内を使いたい。
でも、身内も、みんな自分の人生で忙しいから、ピッタリとお義母さんにくっついて介護する暇がない。

当たり前だけど、働かないとお金入らないし、ご飯食べれないもんね。

問題は、行政のサービスが理解できないんだな。
いくら説明しても理解できない。
理解できないから、話を聞くのも面倒くさいし、もう要らない!ってなる。

何よりも、自分が動けなくなるって信じてない。

もう、いいや。

私は、言うだけのことは言ったし、渡すだけの情報は渡したし、あとは野となれ山となれw



オーストラリア脱出計画でも立てた方がいいかなぁ。
私の長いホリデーが終わるかなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする