記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

品定め?

2010年06月21日 20時19分11秒 | Weblog
昨日、電車に乗った途端、すでに乗車している女性から頭のてっぺんから足の先までじっとり見られた。えっ、何!?

ちなみに昨日は白の夏用のロングドレス、靴はピンクベージュのサンダル、髪はひとつにまとめていた。

男の人がこういう見方をすると、なめるような視線と言う表現がよく使われるが、女性の場合はなんと表現したらいいのだろうか。ただ、実に失礼極まりない態度だ。そういう見方をすることをどこで教わったのだろうか。自分がされたらどんな気分かわからないのだろう。こちらに落ち度がなくてもなんか落ち着かなくなるじゃない。
私はそういう見方は出来ない。きれいな女性やかっこいい洋服、デザインが目に飛び込むと、釘付けになるが、そこで上から下まで目で追うことはしない。全体的な色や、スタイルのバランスは見るかもしれないが、相手には気付かれにようにそれとなく見るだけ。
それがせめてもの礼儀ではないか。
男性の場合は視線のセクハラとも言える。
さすがに視線の場合、訴えることは不可能だろう。でも目は口ほどに物を言うのだ。
ちなみに私は何点だったかしら。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ってました | トップ | 週休2日制 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。