記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

素朴な疑問

2008年05月23日 00時04分10秒 | Weblog

さっきNHKの「びっくり法律旅行社」を見て思い出した。

海外にいくとどうしても理解に苦しむことがひとつ。
お手洗いの使い方。
ルーブル美術館、空港のトイレ、飛行機、学校のトイレ,
あげたらきりがない。
日本人の女性なら便座の上に座る。当たり前だ。
でも海外はちがうらしい。明らかに女性専用トイレだし、今でてきた人も紛れも無く女性だけど、便座はあげられたまま。しかも便器は濡れている。綺麗とはいえない。
いったいどうやって用をたすの?
いまタイの人のトイレの使い方をやっていた。現地のタイ人男性が使い方をわかりやすく実践してくれた写真を紹介している。もちろんデモだ。服着ていますよ。
するとなんと便器に両足をかけしゃがんでいた。あんなに細い便器に足をかけるなんて、うっかりすべって頭を打ったら大変だ。しかも女性ならパンプスが多いはず。ある意味器用だけど、私は安定した状況でないと無理だ。



fine ART photographer Masumi
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よけいなお世話? | トップ | 二ヶ月半ぶり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。