記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

ランチがメイン?!の益子陶器市!

2019年05月10日 00時37分59秒 | Weblog


先週、姉と益子の陶器市に行ってきました
真っ先に向かうのは陶器市ではなく、森のレストラン

今回で三度目になるが、お惣菜がバイキングで、メインをいくつか選べるスタイル。毎回大人気で、最低でも1時間は待つ覚悟が必要
今回はオープン少し前に着いたが、すでに15名ほど待っているお客さんがいた一体何時から待っていたんだろうか

そういえば、去年は初めて案内されたテラスで、気持ちよく戴くはずが、巨大な蜂が飛んできて、急遽中のテーブル席に移動させてもらったっけ
私が黒のオールインワン・サロペットを着ていたのが原因だと姉に言われた
蜂は黒を敵とみなして攻撃してくるらしい。充分学習したので、今年は白のデニムワンピにしました
テラス席ではなかったが、窓から外を見ると、去年見た蜂と同じ大きさの蜂が飛んでいた。クワバラクワバラ!

ランチの後は、第2の目的の陶器市へ!
城内坂交差点のENEOSに車を預けて出発

全体の約2/3ほど回ったところで、疲れもたまって喉もカラカラ。しかも一目惚れするうつわに出会えず、がっくり
とりあえず水分補給でカフェに入った。すでに16時を回っていたが、遅いランチ?をとる家族も少なくなかった。深めの大きな丼に盛られた冷やし中華が美味しそうだった。家だけなのか、冷やし中華はいつも平たいお皿に盛るから、深めの丼に盛るのも悪くないね!と、姉と呟いた

カフェの後、ついに気に入ったお皿を発見去年、やまに大塚さんで手に入れた、うつわの窯元さんに出会えたのだ。毎年出店していると伺ったが気づかなかった。

「ホームページはありますか?」とお会計の時に尋ねたら、「おばちゃん達でやってるからねえ、そういうの出来ないのよぉ」とお互い苦笑い
姉妹の趣味は似るらしく、形は違うものの、同じお店でそれぞれお気に入りをみつけた

今回は何も買わずに帰ることになるかと不安になったが、最後の最後で見つかって大満足秋も来れますように


ほぼ8割の前菜をよそいました!

姉が頼んだカジキマグロのソテートマトソース仕立て

ハンバーグ大根おろしソース

メインの通り

レモネードを注文!

おばちゃんたちが作るお店だそうですよ

水玉の細いお皿以外は、おばちゃんたちの作ったお皿です

アスティエに似てます。あれほど薄くはないけど!!

上もコレも小さな子皿です。

コレはまた違う作家さんのアルファベットチャーム。
陶器ではありません。樹脂粘土から作られたそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和元年  | トップ | ロック初体験?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。