記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

新潟長岡花火大会 2016 part2

2016年08月07日 08時58分19秒 | Weblog
はじめに、慰霊の花火、白菊3発。
これは、昭和20年8月1日に、B29大型爆撃機が来襲し、長岡の市街地を爆撃し、1486名もの尊い命が失われた。
空襲の翌年、21年8月1日に長岡復興祭が開催され、これが長岡まつりの前身なのだそう。
これ、バスの中で添乗員さんから聴いて、初めて知った。長岡に空襲があったことすら知らなかったそんな弔いの花火、鎮魂の花火と知り、目頭が熱くなった

白菊の花火は色がなく、ひっそりと立ち昇る白い菊の花。とても神聖な空気を感じた。
と同時に、今まで見てきた花火はなんだったんだろうと思うほど、まん丸の美しい立派な花火だと実感した。

そのあとは、カラフルで美しい花火のオンパレードタイムスケジュール表があり花火と花火の間に適切な間隔があるため、ひとつひとつ、丁寧に打ち上げられる。先に上がった花火の煙を被ることが最小限に抑えられるので、まん丸の美しい花火を漆黒の闇の中、楽しむことが出来た。
これ、外せないポイント

いやぁ、こればっかりは、いくら言葉にしても実際に自分の目で見ないと違いが解らないね。だから、まだ見ていないあなた是非とも来年見に行きましょう
わたしも、リピート予定です

動画を添付しますね!




2016年8月3日 長岡まつり 花火大会 part3





花火が終わった後は、花火に携わった方々へ感謝を込めてヒカリのメッセージをみんなで送ります。来年も逢えますように
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟長岡花火大会 2016 part1 | トップ | 新潟長岡花火大会 2016 part3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。