記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

懐かしのいちごみるく

2011年02月28日 12時09分01秒 | Weblog
先日実家に帰った時に姉からもらった巨大なお化けイチゴ
部屋中があま~い香りに包まれている
早速洗って一口でほおばると、甘い香りとは打って変わって味がしなかった

信じられない香りと甘さは比例しないのだろうか?
そこで子供の頃、お風呂あがりにこたつに入ってよく食べた、いちごみるくを作った。真っ白な砂糖をたっぷりかけて、いちごは大きなスプーンの背中でつぶすのだ。真っ白な牛乳がかわいいピンク色に変わる。
口に含んだ時にまだ溶けていない砂糖がジャリジャリ言う。

こう考えると昔のいちごは甘くなかったのかな?
だって甘かったら砂糖なんて必要ないもんね。

もうひとつ母親がよく作ってくれたデザート。
いちごとバナナを一口大にカットしてガラスのお皿に綺麗に並べ、コンデンスミルクをかけるだけ
懐かしいな。
コンデンスミルク、もう何年も使ってない。風邪をひくと必ず出してくれたホットミルク。
飲みたくなっちゃった




1/30から4月下旬まで原宿KDDIデザイニングスタジオで写真を2枚展示しております。お近くにお寄りの際はぜひ見に来てください
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・カンニング | トップ | 自分をつくるミナモト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。