記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

七夕

2022年07月07日 23時23分44秒 | Weblog

 

 

ついさっき見たLINEニュースで、七夕の短冊の色の意味を知った。

 

意味があったとは!

子供の頃に折り紙に願い事を書いた記憶はあるけど、5色の色だったんだろうか?
いや、単に折り紙全部を先生が短冊状にカットし、好きな色を選んで書いていたように思う

 

そして、飾るものにも意味がありました!!

もしかしたら、先生がそれぞれの意味を教えてくれていたのかもしれない。
単に私だけ、記憶の彼方にすっ飛んでしまっただけかも。

吹き流しという名前は初耳だけど、ハサミを使って作った記憶は朧げながらある。

 

 

とてもわかりやすく書いた記事を見つけたので紹介します。

https://www.kajidore.com/columns/column119/

 

もう、1時間切りましたよ

急いで願い事書かなきゃ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脱げないチビくつ下  | トップ | 脱げないチビくつ下リメイク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。