記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

挿し木

2014年01月29日 12時25分28秒 | Weblog
休日にお花屋さんを覗いて、一目惚れして一輪買うのは薔薇が多い

2週間前後お花を楽しんだ後、茎が太くてしっかりとしている場合は半分にカットする。花のついた側は逆さまにして吊るしドライフラワーにする。
下半分はただの茎の棒切れだが、ぽいっとは捨てず、大事に育てる。コップに水を入れて差しておく。たまにお水も変えてあげる。

なんの変化も見られないけど、諦めずに2週間程待つ。存在を忘れかけた頃、ふと思い出して見てみると、葉を落とした根元から新芽が出てくる
気まぐれだけど、私の愛情が伝わったのだ!!

こうして、買った薔薇の切り花は第二の人生を歩んでいく

芽が出た途端、喜び勇んで土に植え変えてはいけない
翌日には新芽が干からびてしまうからだおそらく切り口からでは、土に含んだ水を吸い上げる力が弱いんだと思う。
コップに差したままの状態で根っこが数本生えて来たら挿し木時

無事に土に植えてあげられるといいな。
おなじように育てて花を咲かせた薔薇は、実家の庭に植え変えてあげた。
狭い鉢のなかじゃ、のびのび出来ないだろうから。。。
実家に帰って花を咲かせた薔薇をみると嬉しくなる

薔薇好きな方、是非トライしてみて


ドライフラワーの色は、咲いていたときの色とは全く違う。
ものすごく味わい深い色に変化するのだ。

買ったばかりのときはこんなんです。

ぜんぜん違う色!!でもどっちの色も好き

ね!見て見て!!かわいいでしょ

こっちにも葉っぱがでてきました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンドクリーム | トップ | まめまき! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。