記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

充実のバカンス!!vol.5

2017年09月24日 22時20分48秒 | Weblog


ドーヴィル2日目の朝は、朝食前に楽しみにしていたプールに向かった

既に外国人女性が気持ちよさそうにクロールを泳いでいた。プールサイドにはお掃除のおばさまもいる。
念のため手を浸してみる。泳ぎ終わってプールの中でぷかぷか浮きながら休んでいた女性がクスッと笑ったあたたかくはないけど、冷たくはなかった。
ワンピースを脱いで水着姿になり、いざプールに入ろうかと思ったら、お掃除のおばさまが「このパンツで入ることは出来ないのよ」と、白のデニムのショートパンツを指差した。

えっなんで
こちらでは、ジーンズタイプの水着はタブーだったなんて。。。

非常に残念だけど、潔く諦め脚だけちゃぷちゃぷ水に浸かった。実に虚しかった

時間がもったいないので、ワンピースに着替えて一旦お部屋に戻り、荷物の整理を始めた
今日の夕方にはパリに戻る。お昼には荷物を預けてチェックアウトしなければならない。
お土産に買ったクッキーがかさ張り、チビキャリーはパンパンだった

そうえいえばこのホテルで映画「男と女」が撮影されたはずあれは何号室だったのだろうか?

持参した雑誌 ELLE JAPAN の切り抜きを見てみたら311号室だと判明
早速ホテルの探検に出かけた。目的のお部屋は4階のはず。わくわくしながら階段を登った。

お部屋は簡単に見つけることができた
感動
さすがにお部屋の中は見れないけれど、扉を見るだけで満足満足映画のタイトルが書かれた扉の写真を撮影した

10時過ぎに朝食に向かうと、人はまばらだった。
色とりどりのお料理がキレイに並べられている。
もう目移りしちゃう端から端まで、写真を撮り、ひとくちずつ試したい
まず何があるかをひと通り観察して、初めは控えめにお皿に盛った。
疑問だったのはサラダがなかったこと。朝のバイキングで1番楽しみにしているのは、新鮮なお野菜を山盛りで食べることなんだけど、がっかり。
その代わりフルーツを戴いた

食べ始めてしばらくすると、庭に面したテーブルのセッティングをしていたお兄さんが、「他に欲しいものはある?」と聞いてきた。
「ほかに?って、何だろか?」と思いつつ、2回目は取りに行くし、「大丈夫!」と答えた。
お兄さんが去った後、何の気なしにバイキングのテーブルを見ると、キレイさっぱりお料理が消えていた

確か朝ごはんはお昼までと書いてあった気がしたけど、なんで?!

かなりショックだった
美味しそうなタルトもあったし、もう一つサックサクのクロワッサンも食べたい

最初にテーブルに案内してくれたお兄さんを呼んで、クロワッサンとタルト・タタンをお願いした。ニッコリ笑ってお兄さんが持ってきてくれた。
すると、クロワッサンと丸ごと林檎がやってきた
発音がマズかったらしいこういう予期せぬ出来事も海外ならではのハプニング
ま、いいか
胃が小さくなってるせいか、既にお腹もいっぱいになってきたし、林檎はお持ち帰りすることにした

さぁ、ドーヴィルもラスト5時間ほど。雨が降っているので海には行けそうにないけど、街をぶらぶらします

つづく


Un homme et une femme / 男と女 (フランス映画)



脚だけ浸かったプール。

ホテルの廊下も素敵です

次回はこのお部屋に泊まれるかしらん

お料理はこれしか撮っていない。
海外で、後で〇〇しよう!なんてのは以ての外。
後なんて決して来ないからだ!!すぐやらないとチャンスを逃すのだ。

少ないかと心配したが、今の体調には十分な量だった

期待はずれ?のりんごが申し訳なさそうにお皿にのっています

朝食のレストランに面した、お庭に展示されていたフランスの女優
エマニュエル・べアールさんを発見
「天使とデート」という映画で一目惚れした女優さんです

男と女 製作50周年記念 デジタル・リマスター版 [Blu-ray]
Happinet


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 充実のバカンス!!vol.4 | トップ | 充実のバカンス!! vol.6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。