記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

沖縄料理

2010年01月17日 09時29分35秒 | Weblog
昨日の夕飯は「銀座ちゃんぷるぅ家」 に決めていた。
去年の暮れ、naocoさんがアンティークの天使のチョコリングを買いたくて一緒に来た時に教えてくれた店。記憶になかったがアンティークの隣だった。
さすがに5時台に店に入るとお客さんは二組ほど。早速naocoさんオススメの料理を頼んだ。私は海ブドウと豚足をトライしたかったのでそれも注文した。オススメのお豆腐はピーナッツを砕いて粉にしたものが入っているという。確かにデザートみたいなお豆腐だった。海ブドウは思っていた食感とは違ったが、プチプチ感を舌と歯で楽しんだ。もう少し弾力性があると思っていたのだ。豚足はなんだが形がわかるでもほろほろのお肉でコラーゲンもあっておいしかった。そういえば肝心のゴーヤを頼まなかった。オススメに入ってないから聞くとnaocoさんはゴーヤが苦手だったのだ。タコライスはタコスみたいで先ほどみたルイス・バラガンのメキシコを連想させた。あとコロッケがおいしかった。田芋と紅芋のコロッケだが田芋はほんのり甘くてねっとりした食感がよかった。関東では見かけないお芋だ。既にお腹がいっぱいに。でも時計はまだ7時半前。しかし店内はほぼ満席になっていた。ラフティーも食べたかったけど次回にとっておこう。
たまに違う土地の食べ物を食べるのも楽しい。チュニジア料理のお店でクスクスを食べたと
naocoさんが言っていた。クスクス好きの私は自分で作ってみたが、パリのモノプリやED(ウ―デーと読みます)のクスクスの味が出せない今度はチュニジア料理に挑戦したい

fine ART photographer Masumi
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルイス・バラガン邸 | トップ | 採血 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。