記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

トワルド ジュイのお洋服

2019年08月01日 08時07分49秒 | Weblog


やっと完成
私のワンピースと、母に作ったエプロンワンピース

一緒に着て歩くことはないかもしれないけど、なんか嬉しい!

私のワンピースは、襟周りをオリジナルバイアステープで縁取る予定だったけど、やはりブレードテープで縁取りしたくなり、先日やり方を先生に確認してからの取り掛かりとなった

母のエプロンは、ヴォーグ社から出ている本のワンピースを参考に、少しアレンジを加えて作った最後の難関はボタンホール
幸いひとつだけだから、まだ良かった
ボタンホールなんて何十年ぶり
まずは余り布で練習してみた。
ところが、思いのほか簡単なことが判明
ボタンホール用の押さえに替えてスタートボタンを押せば、完成まで勝手にミシンが動いてくれるなんて便利な世の中になっていたんだ

これでボタン付けも怖くない

さぁ、いつ着ようかな
じつは、このワンピースを着て、是非とも訪れたい場所があるの。行ったら報告しますね

この出来栄え!!お見事

リッパーで穴を開ければ完成。

お手製のバイアスはエプロンで大活躍

バックはリボン結びをします

ワンピースは襟とウエストにベルトを加えました


はじめ図書館で借りたが、気に入ったので購入しました


作りやすいパターンの服 (Heart Warming Life Series)
小森里佳
日本ヴォーグ社


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | コルドンブルー体験?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。