☆素晴らしきかな負け犬Life☆~夢の途中~

意外にも楽しい三十路生活♪夢を叶える為、日々奮闘中!

書道師範クラス(15回目)【仮名編②】

2008年03月19日 | 書道学校【書道編】
3/19 授業内容
・仮名<和漢朗詠集


フレックスで会社をあがって、急いで学校へ。
あいにくの雨で、いつもは楽しい学校もさすがに足取が重い・・・。
電車の中は異様な匂いでムンムンしている。
乗り換え駅に着くも、人身事故で電車が遅れ、雨の日はどうも調子が狂う。
下がり気味のテンションのまま学校へ着いたが、心を落ち着かせるためにも 早めに墨を磨り始め、授業の準備に取り掛かった。
そうこうしているうちに、先生がいらして、明るくてとても元気な先生からパワーをもらいようやく気持ちが上がってきた。
今日は2回目の仮名の授業。
前回からやっている課題の提出日。
まず、自宅で練習してきたものを見てもらう。
細かく添削してもらい、注意されたところに気をつけて、もう2~3枚書いてみる。
随分、良くなったとの事。
提出作品にOKがもらえたところで本日の授業は終了。
来月の課題はまた一段と難しくなっている・・・。
しっかり予習をしておこう!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (素人職人)
2008-03-23 23:42:24
眞深華さん、こんばんは!
先日はコメントありがとうございましたm(_ _)m
もちろん、今後ともこちらには立ち寄らせていただきます
私も12月までになりますが、都合がつけばブログを書いていこうと思います。
仮名っていいですよね~♪
あの「サラサラサラ~~」と平安貴族の手習いを思わせる
筆さばきには心底憧れてしまいます。
返信する
素人職人様 (眞深華)
2008-03-29 12:19:47
こんにちは~(^^
嬉しいです、もうてっきり完全にお休みされると思っていましたので・・・
お時間あるときは、近況など、ブログで報告してくださいね~♪
仮名って漢字とはまったく違いますよね。
大筆やった直後にはとても仮名は書けません(^^;
仮名も本格的にやったら絶対楽しいと思いますが、
師範課程で、浅くやる程度で、まだそこまでは手を出す余裕がありませんね~。
それに、私の性格上、繊細さを求められる仮名より、ダイナミックな大筆が合っていそうですから(笑)。

返信する