☆素晴らしきかな負け犬Life☆~夢の途中~

意外にも楽しい三十路生活♪夢を叶える為、日々奮闘中!

書道師範クラス(11回目)【仮名編①】

2008年02月27日 | 書道学校【書道編】

2/27 授業内容
仮名<和漢朗詠集


師範クラスでは、先日受講した集中講座と、もう一つ、かな講座も通常授業とは別に受ける事になっています。
その1回目が本日。
集中講座は基本的に休日なんですが、かな講座は平日に設定されているため、会社は半休か、フレックスを使わないと間に合いません。
フレックスでも十分間に合うんだけど、今日は、学校へ行く前に実務の課題を仕上げておきたかったので、午後休暇をとっちゃいました(^^;
夕方から都内に出て行くのはちょっと大変だけど、ここは気合を入れて・・・。
授業が始まる30分前に到着。
さっそく墨をシャーコーシャーコーと磨り始め、準備にとりかかる。
たちまち先生がいらして、授業の説明を。
墨のすり方、筆のおろし方、持ち方など、一通り基本事項を教わり、いよいよ課題へ取り掛かる。
かなを書くのは数ヶ月ぶり。去年、書道クラスでやったのを最後に、封印していたから(^^;
やっぱり久しぶりだと、あの繊細な線は書けません。
直されまくりで、次回(1ヶ月後)までの宿題となりました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かな (A30)
2008-03-01 19:04:14
眞深華さん、こんばんは!

「かな」をやっておられますね。
私も昔「かな」を習いましたが、
途中で挫折しました(確か紀貫之だったかな?)。

あの細い線を表現するには、
極度の集中力が必要ですよね。
頑張って下さい!

それと、墨汁ではなく、
墨を磨っておられるんですね。
私はいつも墨汁を使っておりました。
超手抜きですね。
筆も、おろしすぎてダメにしてしまうこと、
しばしばでした。

「墨を磨る」
その姿勢からして尊敬してしまいます。
頑張って下さい。応援しております!
返信する
A30様 (眞深華)
2008-03-04 21:01:51
こんばんは(^^
お久しぶりです。
ホント、長らく、かなの練習を放置していましたので、直されまくりでした。
私も墨汁使っちゃう時ありますよ~。
清書は必ず墨を磨りますが、練習時間があまり無いときなんかは・・・。
それより、かなは、とにかく集中力を必要とするので、半紙1枚書くのにもぐったりです(^^;
2枚目にとりかかるまで、暫く休憩しちゃいますもの。
筆はおろし具合が非常に難しいですよね~。
かな、とても魅力的なんですが、とにかく緊張しっぱなしで息が抜けないです(^^;
返信する