12/2 授業内容<★=清書課題>
・カタカナ
・行書(点と線の連続)
『★ボールペン・バイオリン・サッカー』『★名花』
毎回授業に入る前に、先生が言った言葉を半紙へどんどん書いていくというレッスンがあるのですが、今回は、九州にある県を6個書くという課題でした。
あ~、マジ、地理苦手(汗)。
苦手意識のせいか、一瞬頭が真っ白になりましたが、ちゃんと書けましたよ(苦笑)。
って小学生か?私は。。。。
昔、彼と“都道府県”で大喧嘩した事があります。
彼は突然、この馬鹿な私に、県庁所在地を全て言え!というのです。
『あ~、わかんない!わかんない!』
私は開き直り、挙句の果てには、
『そんなの知らなくても困らないもん!』
と言ったのです。
もちろん、そんな事でいいのかぁ~とかなり叱られましたが・・・。
そんなエピソードがあり、今日に至る訳なのです。
彼の言うことは聞いておくべきですね(反省)。
あんなに啖呵切って、知らなくて何が悪い~と言ったけど、これは常識、知らないとホント、困りますね。っていうか、かなり恥ずかしい・・・。
お箸の持ち方といい、地理といい、書道をやっている上で、2回も彼に助けられました。
あとは、最重要課題である、歴史もこれからはちゃんと勉強します!
だって彼があれほど大事だといっていた歴史、なんとなんと、『書道史』勉強する上でかなり必要なんだも~ん(汗、汗、汗)。
彼、手ほどきしてくれるかしら・・・(笑)
・カタカナ
・行書(点と線の連続)
『★ボールペン・バイオリン・サッカー』『★名花』
毎回授業に入る前に、先生が言った言葉を半紙へどんどん書いていくというレッスンがあるのですが、今回は、九州にある県を6個書くという課題でした。
あ~、マジ、地理苦手(汗)。
苦手意識のせいか、一瞬頭が真っ白になりましたが、ちゃんと書けましたよ(苦笑)。
って小学生か?私は。。。。
昔、彼と“都道府県”で大喧嘩した事があります。
彼は突然、この馬鹿な私に、県庁所在地を全て言え!というのです。
『あ~、わかんない!わかんない!』
私は開き直り、挙句の果てには、
『そんなの知らなくても困らないもん!』
と言ったのです。
もちろん、そんな事でいいのかぁ~とかなり叱られましたが・・・。
そんなエピソードがあり、今日に至る訳なのです。
彼の言うことは聞いておくべきですね(反省)。
あんなに啖呵切って、知らなくて何が悪い~と言ったけど、これは常識、知らないとホント、困りますね。っていうか、かなり恥ずかしい・・・。
お箸の持ち方といい、地理といい、書道をやっている上で、2回も彼に助けられました。
あとは、最重要課題である、歴史もこれからはちゃんと勉強します!
だって彼があれほど大事だといっていた歴史、なんとなんと、『書道史』勉強する上でかなり必要なんだも~ん(汗、汗、汗)。
彼、手ほどきしてくれるかしら・・・(笑)