☆素晴らしきかな負け犬Life☆~夢の途中~

意外にも楽しい三十路生活♪夢を叶える為、日々奮闘中!

ペン字本科(7回目)

2006年12月02日 | 書道学校【ペン字編】
12/2 授業内容
・手本の見方
・課題②の提出


※手本の見方のポイント
止め、はね、はらいに注目
→線の終わりが止めているかはねているか、はらったようになっているかを見る

長い横画はどれか?
→線の事を画といいますが、どの画が一番長いか良く観察し、長い画は十分に長く書く

へんは遠慮がちに
→つくりが書きやすいように、少し幅を狭く、またつくりのほうへ飛び出さない

「接し方」に注意
→点と線、または線と線がくっついているか離れているかを見る

概形をつかむ
→漢字にはもともと持っている形があるので手本の文字を線で囲んでおおよその形をつかむ


今日先生から、そろそろ月例コンクールに出品してみたら?と言われました。
月例コンクールとは、学校が発行している競書の中から、課題を書いて提出し、全国の会員(東京書道教育会の)とレベルを競うものです。

う~普段の授業の復習だけでも大変なのに、コンクール用の課題も練習しなくちゃいけないなんて、キツイよ~と思いましたが、
『これをやりだすと、上達するし、楽しいわよ~』
との先生の言葉で、
『来年からやります!!』
と思わず言ってしまった(汗)。
“上達”って言葉に弱いんだよな・・・。
でもやると決めたからには、頑張らないと!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうな授業ですね (素人職人)
2006-12-06 23:27:44
こんばんは!
とてもユニークな授業なんですね~!
確かに、九州・・・って言われると、「ウッ・・・」と思います(笑)

お箸の持ち方、関係あったんですね^^;
私はそういうの全く気にしたことがなくて、、、。
やはりきちんと学校で学んだほうがいいなー、と最近考えるようになりました。
来年の春ぐらいから入学を検討したいと思います。

コンクールも大変そうですが、先生がおっしゃるようにきっと上達が早いのでしょうね。
素敵な彼に助けてもらったら、さらに上達が
早そうで羨ましい限りです
私もがんばらなくちゃ~☆
返信する
ご無沙汰しています。。。 (モモカ)
2006-12-09 10:50:16
こんにちは

最近、風邪をひいて体調を崩していました。
すっかりご無沙汰してしまいました(^^;)

”月例コンクール”ですか~。
私は応援します!!

私も学校で、毎月、競書の課題を提出しています。
初めは、”とりあえず出している”という感じでした。
しかし、ある時から、”昇段したい!!”という気持ちが湧いてきました。
それからは、かなり練習するようになりました。
それに、他人と競うことも、時には大切かもしれませんね。一つの目標にもなりますし。。。
かなり、上達もしますよ☆☆

だから、頑張ってチャレンジしてくださいネ
返信する
Unknown (眞深華)
2006-12-10 00:54:58
素人職人さん、こんばんは。
いつもご訪問・コメントいただきありがとうございます。

いや~、その書き取りのレッスン、楽しいのですが、毎回どんな難題が出るのか、緊張してしまって・・・(苦笑)。
へんやつくりを書くっていうのもあるのですが、意外とど忘れしてしまうものです。
結構簡単なへんが書けなくて、恥ずかしい思いをすることも度々・・・(苦笑)。
先生は、テストじゃないから、気楽にね~なんて言っていますが、こちらはガチガチですよ。
学校のメリットは、やはり、カリキュラムがしっかりしているといったところでしょうか。
同じ目標をもった人達との交流も刺激になって良いですよ。
お互いに頑張りましょうね!

返信する
Unknown (眞深華)
2006-12-10 01:21:49
モモカさん、こんばんは。
いつもご訪問・コメントいただきありがとうございます。

お加減の方はいかがですか。
風邪、大流行しているみたいですね。
こじらさないように気をつけて下さいね。

そうですかぁ~モモカさんも、競書課題やっているのですね☆
先生の薦めに推されてつい返事をしてしまい、やっていけるのか不安でしたが、実際にやられているモモカさんからも『上達する』と言ってもらえて、とても励みになりました。

書道を始めてから、1日が24時間じゃ足りないと思うようになりました。会社に拘束されている時間の割にはアフター5が少ないので、もっとたくさんあったらなぁと思います。月例コンクールをやるようになったら、さらに、練習時間の確保が必要になってくるかと思いますが、モチベーションを上げて頑張りたいと思います。

モモカさんも頑張って下さいね~☆

返信する